アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分がだらしなさすぎて異常になってきました

私は20歳社会人の女です。
最近自分のだらしなさが原因で家族から激しく怒られてしまうことが立て続けになり、自分のだらしなさに不安を感じてきました。

1 部屋が汚い(ゴミなどではなく脱ぎ散らかし)
2 親や家族から言われたことの中で自分にとって重要でないことは頭から消し去ってしまう
3 汚れているにも関わらず、忙しいからとそのまま車に乗り続け、結局兄がしびれを切らして洗車をさせてしまう
4 リビングは「個人のものを置いていくな、汚れる」と母から言われているにも関わらず、出がけなどでバタバタし結局片付けるのを忘れて出かけてしまう。

5 ティッシュやゴミをすぐに捨てられない。
6 「洗わなくていいよ」と言われたので洗い物をしなかったら「思いやりのない子だ」と母から怒られる

今のところ以上です。
金銭面ではだらしないところはないのですが……。
忙しいからというのは、自分の都合で仕事とアルバイトをかけもちしていて、休みの日には転職活動や知り合いとの予定でつめつめになっているからです。

私はなにかの病気なのでしょうか。
これを、どうしたら改善できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

金銭はしっかりしているというのはとても大切なことです。


本当にだらしのない人ではないですね。

片付けが苦手なんでしょうね。
それにご自分でも分ってらっしゃる、時間がないのです。
転職活動は仕方ないとして、お休みの日は予定をできるだけ入れないことです。
お若いからと言っても体は休めないと。
疲れていると片付ける気持ちにもなれないと思います。
文面から余裕がないのだな、と伺えます。

脱ぎ散らかしは、脱いだ時に洗濯物・しまう物に分ける。
あとにするとどんどんたまります。
片付けもゴミもその時にやってしまう事です。
たたむのが面倒ならハンガーに掛けるだけでも違います。
私も片付けが苦手です。
ハンガーラックに掛けておけばしわにならないし、一目でわかります。

親だから心配で厳しく言われるのでしょう。
愛情ですから、そんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ。
これからは少しだけ頑張ってみましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

余裕がない、というのは確かにそうなのかもしれないです。
休日はなるべく予定を開け、自分の身の回りから整えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/10 09:29

信じないかも知れませんが、本当はあなたのお母さんがだらしないのです。


あなたのお母さんは彼女自身覚えていないほど昔、あなたのように脱ぎ散らかして誰かに怒られていたのです。

そして、これはいけないことなんだと心の奥底に封印したのです。
彼女は母親とはこうでなければいけないという観念を持っています。

そして、母親とはこうあるべき(この場合は片づけをきちんとやる)という観念を証明するために、だらしのない子どもが彼女には必要だったのです。

それが、あなたです。

あなたはお母さん自身がもっとも嫌っている自分の影なのです。

人間(家族)というのは心理的にバランスをとる生き物なのです。
お金にだらしがない旦那にはもれなく、金銭管理のしっかりできる奥さんがいます。
潔癖症の奥さんには不潔な旦那。
CAのように常に仕事で緊張している人は家ではだらしがなく、自己否定をしています。
職場を綺麗に整頓し、清潔にしている人は家では不潔です。

だから、あなたは家を出て、独立するなど、お母さんから離れれば、きちんと片付けられるようになりますから、安心してください。

家でだめだめな人は会社では仕事ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父の話では、母はだらしなかったと聞きました。
やはり私は嫌な影だったのですね。

少し、自立することも視野に入れてみます。

お礼日時:2016/04/10 09:30

改善する必要は無いような気もします。


結局貴方のこれからに夢中になりすぎて、その他をおろそかにしてるだけです。
落ち着くまでは今のままでいいかも。
てかここで自分の行動に対して反省?してるだけでも十分です。
病気でもなんでもないです。
やりたい事が多すぎて他の事に気がまわらないだけです。
行動が素直すぎます^^。
私は今の貴方のままでいいと思います。
落ち着いたら、気を使うくらいで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい助言ありがとうございました。

はやく仕事を落ち着かせてから身の回りを整えてみます。

お礼日時:2016/04/10 09:30

言われたら余計にやる気なくす時ってありますよね(>_<)


大丈夫です^ ^まだ若いですし、ちょっとずつ直っていくはずですよ^ ^
性格は人それぞれですから仕方ないです(>_<)
まず部屋に専用のカゴを置いてそこに服を入れてみてはどーでしょーか(^ω^)
    • good
    • 0

私も今日そんな感じでした。



ただ、被虐待児だったので、自室以外は汚しませんでしたが。

結婚しても、暫く治らなかった(主人もゴミ箱という文化を知らない)ですが、子供が産まれてから、潔癖症になりました。

あの子達は何でも食べるので。

その後何かの祟りか、私以外の家族は、ゴミ箱という文化を知りません。

自室は綺麗にしたいようで、リビングとダイニングは汚していきます。

なるべく家に友達を呼ぶとか、彼氏を呼ぶとか、してみてはどうですか?

車も然り。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!