プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学1年の女子です。

私は、大学に化粧をしていってません。
私の肌がオイリー肌で化粧をするとすぐ取れて年がら年中ファンデーションを塗らないとだめだからです。
敏感肌の私でも合う化粧品一式買ったのですがやはりすぐ取れる。
授業に集中できないという理由からです。

大学同じ学部の子はみんな化粧をして彼氏もいてうらやましい限りです。
やはり、大学生の化粧は義務なのでしょうか?

また、オイリー肌に対応できる化粧方法をご存じの方は教えて下さい。

A 回答 (8件)

彼女らは高校時代にもっていなかった権利を行使しているだけで、義務はありません。


授業に集中できないなら、する必要はありません。

ただし、下手なりに練習しないかぎり上達もしません。社会人になってから練習するのは大変。
    • good
    • 0

私も現在大学に通っていますが、化粧をしたことがありませんし、したいとも思いません。

学生は学生らしくありのままの姿でいいのではないでしょうか。化粧なんて社会人になってからすればいいと思います。それに少ないお小遣いでは化粧代も馬鹿になりませんから。
またオイリー肌の原因には不規則な生活習慣や食生活、そして乾燥などが関係しているといわれています。オイリー肌といって洗顔をゴシゴシすると逆効果になってしまったり、化粧水などのスキンケアを怠るとよくありません。私の場合にはスプレータイプの化粧水や拭き取りタイプのメイク落としを常備しています。
脂が浮いてきたらあぶらとり紙で取るのもありなのですが、それよりは拭き取りタイプのメイク落としで一度その部分をパック。余分な脂と汚れを一度なくし、スプレータイプの化粧水をしてからファンデーションを塗り直すといった方法です。オイリー肌ですと、どうしてもゴシゴシと洗いがちになってしまいます。この方法ですと肌に必要な分の脂まで取ってしまい、逆に過剰分泌を促してしまう可能性もあります。ベタつきがちなオイリー肌に合うのは、塗るタイプのクリームファンデーションやスティックファンデーションよりも、パタパタと粉を乗せるだけのタイプのパウダーファンデーションやミネラルファンデーションを使用します。特に油分が多い塗るタイプだと汗が出た時にボロボロに落ちてしまうので、脂質の過剰分泌を促して崩れやすさも倍増します。それに対しパウダータイプならば粉が油分に吸着しやすいので、広がってしまった毛穴などをカバーするのにとても威力を発揮します。また、ダメージ部分をパッティングするだけでいいので、手直しも楽に済みます。オイリー肌の場合は脂が多いので、ある意味いつでも潤っているような状態になっています。だからといってそれでも肌の水と脂のバランスはきちんと保ちたいので、化粧水や乳液といったスキンケアは必要です。肌は潤っているので、使う化粧水は基本的にさっぱり系を使用します。ニキビなどになりやすいという方はニキビ対策用のものも売っていますから活用してみてください。対し乳液は、その脂性が遺伝やホルモンバランスの乱れによるものか、それとも紫外線などによる乾燥を防ぐために起きている過剰分泌によるものかによってだいぶタイプが変わります。テカテカになりやすくニキビが出来やすいのは乾燥の心配がないホントの脂性肌といえ、この場合は乳液は必要ありません。対しほっぺなどはテカってるけど目元は乾燥してるなどはダメージによるインナードライの場合が多々あるので、乳液は必要な時にベタベタほどでなくとも塗り、化粧水もしっとり系を選ぶのがベターですよ。是非ご参考に。
    • good
    • 1

厳しい意見ですが、大学生にもなって義務や権利の定義も分らないのですか?


規則や法律など決められた事項を守ることが義務です。
あなたの大学では校則で化粧をするようになっているのですか?、そんな事ないでしょう。
社会人でもしかりです、化粧を社則にしている所などありません。
化粧の臭いは他の者を不快にさせる事もあります。
化粧は身だしなみ、マナー、という自己判断、自己責任の範囲です。
    • good
    • 5

義務では無く、フリーですよ。


化粧するのは、他人の目を気にし過ぎている からでしょうね。

スッピンに自信有り なら、しない方が肌にはベターでしょうから。

化ける楽しみ も、有りますがね。
    • good
    • 1

誰かに義務だと言われたのでしょうか?


確かに「なんで化粧しないの?」「化粧したら?」なんて言われることもあるでしょうけれど義務じゃないですよね。
個人の自由なんですから、化粧をしたくないならそれを貫けばいいです。
ちなみに、私の友人で社会人になっても化粧なしを貫いた人がいます。
さすがに接客業じゃないですけどね。
彼女も崩れやすいからと言ってましたが、アラフォーになってももちもち肌で驚きですよ。
    • good
    • 2

化粧は義務ではありません。


むしろ大学生位だとコンプレックスを隠すための変化に近いですよね。

スキンケアだけしっかり行い、ポイントメイクをしたらどうですか?
社会人になれば化粧は身だしなみの一つになりますから、今からそれに向けて、あなたの肌に合う化粧をいろいろ試してみたら如何でしょう?

化粧品選びを間違えれば、メイクは当然長続きしないですからね。
敏感肌ならばなおのこと、基礎化粧から見直す方が良いですよ。
大学生の間はそこまで化粧にお金は掛けられませんが、1ヶ月お試し、みたいなトライアル化粧品もありますから、社会人になるまでに、自分に合う化粧品を見つけてみてください。
一番大事なのは洗顔ですけどね。
化粧品より正しいケアが基本中の基本です。

参考にはならないかも知れませんが、私があなたと同い歳の時には、基礎化粧品だけであの当時でワンセット7~8万位掛けていました。
そこまでお金を掛けたのは、私の場合は乾燥性の敏感肌なのですが、大手有名メーカーの若い人向けの人気シリーズを使ったら、顔中吹き出物みたいになってしまったり、姉の勧める高級化粧水を使ったら肌がカピカピになってしまったりしたということもあった中で、自分に合う基礎化粧品がその値段だったからです。
メイクをしないときでもダブル洗顔が日課です。
もはやアラフィフですが、すっぴんでもファンデーションしているように見られます。
肌だけは、という状態ですけどね。
    • good
    • 0

大学生での化粧は、ほぼ義務ではありません。



社会人女性での化粧は、半分義務となっております。
    • good
    • 2

お化粧よりも、スキンケアを大切にしてください。


クレンジング、洗顔が一番大切です。
ファンデーションやメイクアップはその後のこと。
今は、皮脂分泌が活発なので、ファンデーションも取れやすいです。
年齢的にも、しっかりお化粧すらよりも、スキンケアを大切にしてね。
どんなにいいお化粧品を使っても、基礎スキンケアができてないとだめです。
オイリーというのは、年齢的にもよくあることです。
丁寧なクレンジングとしっかり泡立てた洗顔。これに尽きます。
ただ、日焼け止めは必ずしてくださいね。
そして、クレンジングと洗顔。日焼け止めを塗ったら必ず落とす。お肌は夜10時から2時の間に新陳代謝が活発になります。
お肌を休めることも大切ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今のうちに基礎スキンケアをできるようにします。

お礼日時:2016/04/16 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!