アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化粧品って、一回でも使ったら半年から一年以内に使い切るべきですか?
私はあまり化粧をしないので、気がつけば一年経っていた、、なんてこともあります。
粉物はまだいいかなと思うのですが、液体物だと酸化するとかいろいろありますよね、。
先日化粧下地を頂いて、一度だけ使ったのですが次使うのがいつになるやら、、、という感じで
少しでも長持ちさせたいので、よければ少しでも長持ちする方法などあれば教えてください!

A 回答 (3件)

液体類は、既出回答にある消費期限を守らないと


基本的には肌に大ダメージになる事があるのでオススメしません
(開封後一年たった日焼け止めを塗ったら、ニキビが大量にできた!という実例もある)

グロスなど唇に直接塗るタイプのハケやチップをドボンと液につけるタイプは
塗ったあとにティッシュなどでよくオフして戻す
口紅は直塗りなら塗ったあとの口紅をティッシュで軽くぬぐう・・・など
人間の肌に直接触れた部分をよく落とすことで
雑菌の繁殖を防いで清潔を保てます

しかし、これは化粧品会社が提唱してる一般的な使い方で
この使い方をして、既出回答の消費期限です

粉類も、使用したチップやブラシをなるべく毎回清潔に保つことで
かなり長い期間使えるかと思います
まめに洗ってしっかり干して、また使用する
または毎回使い捨てにする(滅多に化粧しない人はこの方が楽かも)
指でつける人なら、指で触った部分(パレット)を毎回軽くティッシュオフする

とにかく人の肌に触れた部分をティッシュオフするなどして
清潔に保てば、パウダータイプなら3,4年使っていても全く問題ありません

たまに、高校時代に買ったものを30歳になっても使ってるって人います
が、それはその人が気にしない&たまたま肌の強い人ってだけなので
あまり参考にしない方が良いです(貴方も強い自信があるならご自由に)

久しぶりに使った後に、肌荒れを起こしたなら
その化粧品の所為なので、すぐ捨てましょう
それが消費期限が過ぎた事になります
メーカーの言う事はそこまで当てになりません
(なぜなら、メーカーは次の商品を買って貰いたいから短めに言う、
 または、大丈夫ですよと言ってトラブルがあると面倒なので短めに言うのです)
    • good
    • 0

こちらを参考にされると良いかなと思います。

http://mottokorea.com/mottoKoreaW/mBeauty_list.d …

メーカーやブランドが表示している消費期限を越えて長期間使用されたい場合は自己責任での使用になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします!!!

お礼日時:2019/02/20 19:03

30年使っていますが肌荒れ、品質の低下はありません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごいですね。どうやって保存されているんですか??

お礼日時:2019/02/19 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!