dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

きのう、電車に乗っていたときのことです。日曜でした。

ある若い(30~40代)くらいの母親が、小さい子どもと二人ですわっていました。
子どもは寝ていて、座ってるのではなく、母親の膝の上に横になっていました。
靴は母親の足下に完全に脱ぎ捨ててあり、母親は子どもを抱えるようにして膝に乗せていました。

で、さらにその母親は、片手で小説を読んでいました。(図書館で借りたようで、本の側面にスタンプが押してありました)さらに小説を読みながら、もう片方の手で自分の顔のほっぺたの肉を軽くつまんだり、唇をさわったり、、、とにかくずっと片手で顔のどこかをいじっていました。(小さい子どもみたいに。。)

日曜の夕方の電車なので、けっこう混雑していたのですが、座席は1.5人分を占領していて、
自分の横にショルダーバックをおいていました。このため、となりが微妙な空間で他の人は座ることができませんでした。

なんか、この母親、おかしくないでしょうか?
ふつうなら、この状況では、子どもを膝にちゃんとのせて、隣に他の人が座れるようにするものでしょう?
子どもが寝てるから、何をしてもいいのでしょうか?
たまに、こういう母親見かけます。
女性は、母親になるとまわりが見えなくなるのでしょうか?開き直りみたいな。。

A 回答 (6件)

その母親は ”少し”周囲への配慮が足らなかったかな。


それ以上でもそれ以下でもない。

同じように公共の場で配慮が不足している人、油断している人、悪気ないけど気づいていない人など、様々な人を見かける。
電車内での配慮のない座り方については、老若男女で見かける。
”母親 ”というだけで、最近の母親はーーのような方向に話をもっていくのはどうかと思うよ。
本を読みながら顔を触っているというのも特におかしいという仕草ではないし。

幼い子供を持つ親は子どもに注意を向けるので、周囲に対しては疎かになってしまうという傾向はあるよ。
それを指して「周りが見えなくなる」というのは確かにある。
それを冷たく見るか、温かく見守るかは、見る側の人柄によると思う。
願わくば温かい気持ちの人が多い世の中であって欲しい。
    • good
    • 3

子供がいてるなら二人文仕方ないかと、膝枕しながら寝てるなら微笑ましい位です。


靴はいたままなら非常識ですが脱いでるなら許せます
    • good
    • 2

読書のくだりはいらない情報ですね。


別に母親で無くてもおばさんが荷物を座席に置いていることもありますし
大きく膝を広げて座る迷惑おじさんもたくさんいます。

今回質問者様は座席に置かれたバッグが邪魔に感じたのでしょうか。

そんな微妙な隙間でも座りたい人は「ここ、いいですか」と声をかけると思います。
その時に「は?」とにらむような母親なら「非常識認定」ですが「あ、すいません」と
さっとどかせるような人なら許容範囲だと思います。自分が気づかないうちに他人に
迷惑を掛けてることなんて誰にでもありますからね。

質問者様も「あー、詰めてもらっていいですかー」って言えるタイプだったらそんなに
気にならなかったのでは?

母親がみんな開き直ってるわけでもないですし、今回のお母さんも別に
開き直ってはいないですよね。「うっかり」的な感じだと思います。一方で
質問者様もちょっと観察しすぎ(笑)それはそれで失礼な行為、かも?
    • good
    • 2

二人で1.5人分使っているのならなんにも問題ないと思うのだが。


子供、小柄な人が座れば空間が出来るのは当然。かといってもう一人は座れない。
    • good
    • 1

それは「子供のためだからしょうがないじゃない」という考えです。


同様に「妊婦は世界で一番大事にしなくちゃいけないのよ」というのもあります。
同様に「老人なんだから」「おばさんなんだから」「障害者なんだから」というのもあります。
一理あるのですが 礼節を失っているかどうかが 正否を分けます。
    • good
    • 0

それを咎められた事が無いからですね、あなたもそれを見てるだけで、注意しなかったですし



世間が、その行為を認めていると言う事になりますから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!