dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

母のもたつく?周りが見えてない?態度について

母は50歳になりました。
スーパーで買い物する時とか、人中を歩く時、どこ見てるんだってくらい物にぶつかりかけたり、ぶつかったり、人が通りたそうに母を見てるのにそれに気づかずいつまでも道を塞いだり。

昔からそうです。
でも娘の私としては、その行動がイライラして仕方ありません。迷惑してることに気づけと言いたくなる。でもそれが多大な迷惑か?と言わたらそこまででもないので強く言えず。
何度か言ってます。邪魔になってるよ、前みなよ、って。でもその場限りでまた元に戻る。
なんなんですか?
自分が神経質なのもあって、相手が母ということもあって、イライラして仕方ないのです。

塵も積もれば山となる といいますが、、、こうも小さい不注意重なると、イライラしてしまう…この気持ちをどうにかしたいのです…
対処法かなにか、お願いします…。

A 回答 (8件)

知能や精神面で問題を抱えている可能性があります。


目が見えない人に「何色に見えますか?」と聞くようなもので、
母親に察しろ、気遣えというのは”不可能な要求”と考えましょう。

イライラして仕方がないなら距離を置くことです。
出来ないことをしつこく注意されると、
母親側もストレスを溜めるだけになってしまいます。
余裕を持って接することが出来る時だけ関わるようにしましょう。

余裕ないんだけど、どうしても関わらなきゃいけない…
という場合は、期待しないことです。
「やれば出来るでしょ!」は出来る人の言い分でしかありません。
世の中には、自分は普通に出来ることが出来ない人もいるんですよ。
    • good
    • 0

ウチの母もそうだったし、私もどんどん似てきていますが、母と一緒の時は声をかけつつ手を引いて誘導すれば済む話だと思ってましたよ?



声をかけるだけじゃダメなんですよ。
あなたの仰る通り、周りの動きを察知できないんだから、言われたからってすぐに適切なよけ方が出来るわけが無いんですよ。
無駄に動いて余計に邪魔になるだけだし、下手に動いて転倒でもされたら目も当てられませんよ。

是非、手を取ってあげてください。
    • good
    • 0

たぶん、注意してもなおらないと思う…



私も昔はあなたのようにすぐ気がつき、フットワークも軽く、ぶつかるなんてことはなかった…
むしろ、邪魔になってるおばさんに対して、なんで気付かないんじゃ~通りたい~!と、強く思っていました。

でも…
年を取ったらいつの間にかじゃまなおばさんになってました…。
側にいる息子に、じゃまだよ!って注意されてから「ハッ!」とします。

気を付けようと思いながらも、夕飯や次の日、キャベツ一玉買って、残ったキャベツはどうしようかなーなど、メニューのこと考えている間にノロノロ歩きになっていたり…。

考え事してるので…

まぁ、親の後を付いて回るだけなら回りにも目は行くだろうけど、商品見て計算してたりなど、複雑に考え事しながら回りに気配りをするのは、年取ってくるとテキパキできないと思います。

対処法は、一緒に行かないってことかな?(^^;
    • good
    • 0

ご自分の親だから余計にイラつくのでしょうね。


他人事だったらそこまでイライラしないのかもしれませんけどね。
何度でも注意するしかないですね。

ただあなたが思うほど他人は気にしてないかもしれませんよ。
    • good
    • 1

混んだスーパーとかで買い物してると、時々おられます。


というか、私も「えっ、今どいた方が良かった??」とか思って、ヒヤッとすることあります。

そういえば、ごく若いときはあまりなかったかも。老化現象でしょうか?

でも高齢の方でもちゃんと邪魔にならない動き方をされる人も多いですし、若いママとかでもかなり図太く、周りの事なんて考えてない方もおられます。

うちの娘も、「あっ、ちょっとこっち寄って!」とか言って手を引っ張ってくれることもあります。数年に1度くらいです。

たまにだったら「良かった!」とか思うけど、いつも言われたら私も落ち込むかも。

大きな迷惑を掛けてるわけでもないので、少し離れていれば大丈夫ですよ。

私が気づいてあけなくても、ちゃんと皆さん通って行かれます。
    • good
    • 2

年くったら、誰でもそうなります。


程度の違いはありますけど。
注意力も落ちるし、散漫になります。
残念ながら、それはどうにもできません。

年寄りに早く歩け!って言うのと同じです。
無理なもんは無理です。

>何度か言ってます
口と合わせて、体を引っ張ってあげたらどうですか?

>人が通りたそうに母を見てる
邪魔なってるよー、と言いながら、
手を引っ張るとか、横に押すとか、
あなたがそばにいるときは、そうなりそうだなって
すぐわかると思うので、そうなる前に、言う前に
体をそっちへ誘導してあげたりするしかないと思います。
    • good
    • 2

何歳ですか?自立したら良いと思います。


もしくは母親と買い物しなければ良いと思います。
    • good
    • 0

それは、苛つきますね。

注意してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!