プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまりネットワークに詳しくないものでご意見いただきたいです。

現在、障害者の住むグループホーム(便宜上「支店」と書かせていただきます。)を運営しておりますが、本部事務所から徒歩10分くらい離れており、事務連絡に大変不便を感じております。

例えば、利用者さん(入居している障害者)が通院して、今までと違った薬が出た場合、処方箋をコピーして本部事務所に1部、支店に1部を保管しております。本部では利用者さんの現状把握のため、支店では毎日の服薬確認のために処方箋を置いています。

その他の事でもいちいち本部と支店に記録を残さねばならず、移動して2回(しかも手書き)も記録するのはあまりに非効率ですし、例えば支店の処方箋に誰かがメモでもしたらそれが本部では共有されず大変な事になります。

そこで、支店にデータ通信の出来るタブレットを設置し、本部事務所のパソコンで入力した情報を支店のタブレットで表示できるようにしたいです。

現在本部では他の部署も含めて50台ほどのパソコンでネットワークを組んでおり(VPN?)、共有のハードディスク(NAS?)で職員間で同じデータを触っております。

ここに支店用のフォルダを作り、このフォルダ内のデータを本部から更新する事で支店に行く手間を省きたいと考えております。

ネットワークを整備してくれた業者があるのでそこに聞けば早いのですが、何せいちいちお金を取られるので、ある程度こちらの方針を決めてから相談したいと考えております。

格安SIMでデータ通信用のカードを契約し、タブレット(どんなモデルが良いでしょう?)で支店でデータを見れるようにしたいです。

とりあえずSIMカードとタブレットを用意すれば業者はネットワークに接続できるよう出来ますかね?

A 回答 (4件)

SIMやタブレット等 ハードは全く関係ありません。

本部のVPNのアドレス・サーバーに入れるかでありアカウントとパスワード設定が
取れなければ接続することはできないので本部のOA担当に相談された方が宜しいでしょう。
    • 0

たくさん書かれていますが、要約するとどうなるのでしょう?

・本部から徒歩10分ほどのところに支店がある。
・本部には社内LANがあり、NASが設置されていてここにデータを保管している。
・視点から本部の社内LANへ、データSIMをセットしたタブレットでアクセスできるようにしたい。

ということでよいでしょうか?
その場合、本部はインターネットに常時接続していますか?
接続しているのでしたらVPNサービスを利用すれば接続できます。
以下のような解説が参考になるでしょう。

http://it.impressbm.co.jp/articles/-/9714

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、あなたの理解で正しいです。
本部は常時ネットに接続しております。

参考のページ見ましたがちんぷんかんぷんでした(笑)。

どうやらタブレットで希望の業務は出来そうなので、保守業者に相談してみます。

いろいろなやり方があると思いますが、どの程度のセキュリティーにどの程度のコストが欠けられるかの判断をしないといけません。

一番簡単なのは、クラウドサーバーなどを利用する方法だと思います。
簡単なインターネットVPNを利用する方法もありますし、認証局を通してのVPNサービスもあります。
帯域の確保が必要な場合は専用線を使う場合もありますし、無線で拠点間の通信を行う方法もあります。

セキュリティ要件については、業務上の規則などがあると思いますので、何が良いとか一概にいうことはできませんし、
本部側のネットワークの詳細がわからない限り、何をそろえればアクセスできるとか判断できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「どの程度のセキュリティーにどの程度のコストが欠けられるかの判断をしないといけません。」
「簡単なインターネットVPNを利用する方法もありますし、認証局を通してのVPNサービスもあります」
以上、全く理解できません(笑)。

「セキュリティ要件については、業務上の規則などがあると思いますので、何が良いとか一概にいうことはできませんし」
当方福祉関係ですが、ネットワークに関して業務上の規則なんぞありません。福祉関係なんてみんな無いんじゃないかな?

「本部側のネットワークの詳細がわからない限り」
担当者の私がわからないものですから、当社では誰もわかりません。

これが福祉業界の実情です(泣)

そんな中で少しでも手書き書類を減らそうと奮闘中です。とにかく効率が悪いです。何年も前のメモが貼ったままだったり、毎日来ないので連絡が行き届かない職員がいたりして大変です。

No.2です。

> 参考のページ見ましたがちんぷんかんぷんでした(笑)。

はい。その場合は一般ユーザとして「こういう使い方がしたい」と具体的かつ出来るだけ簡単明瞭に業者に要望をお伝えください。
 運用費用的なもの(月額費用など)に関しても希望があれば伝えられるとよいです。

また、セキュリティにつては扱われているのが障害の内容や処方されている薬の内容など個人情報を多く含むものと思いますのでかなり注意が必要かと思います。
 悪意のある人がVPNの入り口を突破すると大変ですので、業者に「外部からの不正侵入されない仕組みも必須です」と伝えるとよいかと思います。
 ネットワークを扱う業者でしたら言われるまでも無く十分心得ているかとは思いますが、「発注側はその辺を気にしているよ」ということを明確に伝えておくのは大切なことですので。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

確かに利用者さんの個人情報をやり取りするので、セキュリティは重要ですね。

大変参考になりました。ありがとうございます。