電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私35歳4歳2歳の子どもいます。働いてない為暇すぎで辛いです。上の娘は保育園行ってますが、下の子はずっと一緒です。人とふれあいがないので、鬱っぽくなります。寂しいのに人と会いたくない矛盾してます。どうしたらよいかもわかりません。何かしら解決方法論ありますか?

A 回答 (6件)

暇すぎて辛いなら 2歳の子も保育園?幼稚園?に入れて 仕事を始めてはいかがでしょうか?

家が大好きな人なら良いですが 子供と家ばかりにいるとストレスも溜まるし 子供に当たってしまう事もあるので あまり良くないと思います。

仕事を始めると忙しいですが イキイキ出来て楽しいですよ〜(^-^)
    • 0

保育園の送り迎えでのママ友を作るとか、公園でのふれあい、そういうのがハードルが高いようでしたら、まずはちょっと出かけることから。

図書館などはたくさんの人としゃべりませんが、カウンターの人、同じ子供や幼児本コーナーの人とは多少のあいさつをしますよね。そこからスタートしてみてはいかがですか?
お子さんが習い事をしたり、相談者さんがパートなどに出るようになったら、また変わってきます。
ただ、働きにいかなくて済み、お子さんとじっくり向き合えるのは貴重な時間だと思います。
お金をかけずにお子様連れで楽しめるところ、ショッピングセンターの無料遊具のあるところへ行ってみるとか。必ず誰かしらいますので。
(ただ、変な勧誘には注意。)

あとは手を動かすと余分なことを考えず集中できます。
パンを捏ねる、おそうじする、手芸や工作をする、絵を描く、など。

旦那様の仕事の都合で、全く知らない土地に引っ越して、知人友人身内ゼロ、という主婦の方、大勢います。
みんなきっと、さみしくて不安です。
そういう方のためのサークルや、子育て支援センターなどもありますから、一人で抱え込まないでださいね。
    • 0

働いていないのに保育園、ということは

田舎のほうの、保育園が幼稚園代わりになっているようなところでしょうか?

自分から動かないと、こもりっきりになってしまうかと思います
自分で活動を見つけて活動するか
下の子も保育園に入れて働けばいいと思います

たとえば園の役員やボランティアを引き受けるとか
下の子とベビースイミングとかリトミックとかに行ってみるとか。
自治体が主催している公民館での習い事とかなら安くいけるとおもいます
あとは育児サークルに入ってみる
上の子の関係で知りあったお母さんなど誘ってみる。同じ年齢の下の子がいる人だといいですね

あとは、園庭開放や支援センターに行ってみる。
ある程度同じ場所に同じ時間帯に行っていればそのうち顔見知りになり、友達になると思います。

会いたくない、でずっといるとますます
外で人と会うと今度はその時のダメージが大きくてひきずるようになります
お肌と一緒で、ずっと晒してないと過敏になります。
あるていど多少鍛えたほうが、なれると思います。
    • 0

働いていないのに娘さんを保育園に預けられるのですか?

4歳の娘さんが保育園行っているのであれば、下の2歳のお子様も
保育園に預けてパートにでるのはどうでしょうか。

それか何か趣味をみつけて預けている時間だけ
趣味をしてみるのも良いと思います。

現状のまま働きたくはないけれど2歳のお子さんと
2人きりで息が詰まりそうなのであれば、外出すると
良いですよ!お散歩でも良いですしショッピングセンターも
お子様も喜びますし質問者様も息抜きになるのでは
ないでしょうか。

福祉センターや子育て支援センターにお子さんと
行ってみるのも良いと思います。
保健師さんや保育士さんでなんだか話してみたい人
がいれば話しかけてみても良いと思います。

センターであれば、他のお子様も見ることができますし
質問者様のお子様も楽しく遊べるのではないでしょうか。

参考にしてみてくださいね。
    • 0

児童会館など利用しては?

• 0

「働いてないため暇すぎで辛いです」とご自分でお書きなのですから、まず働いてみてはいかがでしょうか。

働けない事情でもおありですか。
 人との接点もできき、収入も増えて、一石数鳥ですよ。
    • 0