海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

イラストレーターで、既存チラシの修正をしているのですが、
元で使われている画像がeps形式になっています。
そのまま使っても(印刷に出しても)大丈夫なのでしょうか?
それとも、一回フォトショップ形式に直して使うものなのでしょうか?

また、eps形式の画像を拡大や縮小するとやはり画像解像度にも変更ありますよね?

すみませんが、どなたたか教えてください。

質問者からの補足コメント

• すみません、補足で質問させてもらっても良いですか?
    eps形式の画像の場合は、リンク画像と同じように、
    あくまでイラストレーター上では、その画像を「参照」している状態になるのでしょうか?
    その場合、そのeps画像を参照しなくても済むように埋め込む方法を教えていただけると助かります。
    もし、こちらをご覧になりましたら、お手数ですが、よろしくお願いします!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/14 11:52

A 回答 (2件)

>そのまま使っても(印刷に出しても)大丈夫なのでしょうか?

>それとも、一回フォトショップ形式に直して使うものなのでしょうか?

旧来で言えばeps形式が貼り込み画像を印刷に使用する際に推奨されていた形式ですので、問題はありません。
psd形式にする必要性はありません。

>また、eps形式の画像を拡大や縮小するとやはり画像解像度にも変更ありますよね?

これはeps形式に限ったことではないですねpsd形式や他の画像だって拡大縮小すれば出力時の解像度は変動します。
例えば、現状で原寸状態で貼られている画像が350dpiの解像度の物であれば、200%拡大すればアートボード上では175dpiになってしまます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました!

#1です。

>eps形式の画像の場合は、リンク画像と同じように、
>あくまでイラストレーター上では、その画像を「参照」している状態になるのでしょうか?
>その場合、そのeps画像を参照しなくても済むように埋め込む方法を教えていただけると助かります。

この質問も「画像がeps形式だから」の質問ではないです。
リンク画像の扱いの話なので、他形式でリンクさせる画像と埋め込みさせる画像の関係・作業と全く同じ事です。

基本的にepsであるかどうかは印刷に関係する話でepsとは何か?をまず知ってください。
epsについては下記参照してください。
http://e-words.jp/w/EPS.html

「Encapsulated PostScript」ですから当然関係するのはPostScript(PS)、それが係わるのはPS対応の出力機器、つまりPSプリンターや印刷所の印刷機になります。

Illustrator作業の上では他画像と扱いは全く変わりはありません。
    • 0
この回答へのお礼

引き続きのご回答、感謝します。
とっても助かりました。勉強不足ですみませんでした。