プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、送り主のメールアドレスが私のメールアドレス、もちろん送信先も私のメールアドレスで下記のEMAILが届きました。

Envoyé de mon Galaxy S6 edge+ Orange

タイにGALAXYを使ってる仲のいい友人がいて、同じ日にメールが届いたので
うっかりZIPコード開こうと思いましたが、思いとどまりました。
確か、ORANGEを使ってたと思うので、本当にうっかり開けてしまいそうになりました。

検索すると、日本語では2件しかないようです。

ウイルスメールのようですが、私の何の情報が漏れたのでしょうか?
総務省や警視庁に連絡するようにと、検索で引っかかったブログには書いてましたが
総務省や警視庁に通知して、何か解決するのでしょうか?

A 回答 (1件)

メールアドレスって、相手のパソコンや携帯などにメールを送るのに必要ですから、必ずしも自分から漏れるとは限らないんです。

オーソドックスなウイルスが狙うのは、アドレス帳などのデータです。
一度流出してしまったメールアドレスは、迷惑メールの多い時、少ない時と波はありますが迷惑メールが必ず来ます。

警察や総務省に連絡しても、同じような内容の報告が多ければ、こんなメールが流行っていると、注意勧告を出す程度でしょう。
迷惑メールなどの発信元の収集などを行っているかもしれませんが、判断が遅いはずです。

害のあるものが添付されているのなら、セキュリティソフトが反応し処理するでしょう。
仮に反応しない場合でも、反応するように対処も早いはずです。特にウイルスの場合とか。

迷惑メールの報告も、メールサーバーの方が有効のような気がします。
    • 0