プロが教えるわが家の防犯対策術!

あたしが16歳で相手が19歳結婚って世間的には正直どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 男性でも女性解答お願いします!

      補足日時:2016/04/15 03:20

A 回答 (8件)

恋愛、人それぞれです。


後悔する。なんて
他人に決められる意味が
わかりません。
早かろうが遅かろうが
関係ない。
    • good
    • 0

親も同意しているなら私は別にきにしません


未成年同士の結婚はかならず親の同意が必要ですし、最低限それが得られたならいいと思います

自分で決めたことです そのあと仲が悪くなっても 離婚したとしても 自分でしたことなのだからいいとおもいますよ
    • good
    • 0

早いが法的に問題ないから良い。

若くしての結婚は賛成。知り合いに18で結婚した兄ちゃんがいましたが、40で既に子供が成人。これは後々楽。

頑張ってね。
    • good
    • 1

正直なところ、「経済的に苦労するだろうなぁ」というと「後悔するだろうなぁ」という二つです。


前者に関しては双方の親がかなり援助しないと難しいだろうと思います。
言い換えれば、普通に高校や大学などに行ってその間の生活費などは親が面倒をみることが必要だろうと思います。
残念ながら、よほど特殊な才能などがないかぎり学歴と収入は比例します。

後者に関していえば、単に双方共に巡り合った異性の数が少ないだろうということです。
結婚してもこれから様々な異性に出会うことになるだろうと思います。(決して、恋愛感情を持つ持たないではなく、広い意味でいろんな人と出会うでしょうし、その半分は異性ということです。)
それでそのような人たちと比較すると双方共に相手が物足りなく感じる可能性が高いのではと思います。
もちろん、いろんな人と出会ったけれど、今の相手が最も良かったということもありえますし、幼馴染や学生時代の恋人と結婚して上手くいくケースも多々あります。
ただし、ほとんどケースはいろいろと他の異性とも比べた中で、幼馴染や学生時代の恋人を選んでいるでしょう。

仮に私が質問者さんに相談されたら、
「将来的にその相手と結婚するのは構わないけど、今結婚する必要があるとは思わない。」
と答えるでしょう。
せめて質問者さんが高校を卒業するまで、相手が家族を養えるくらい稼げるようになってから結婚すればよいのではと思います。
    • good
    • 0

離婚しそう。



どちらもまだ子供。社会的に
社会経験が少なすぎる。
現代の社会と、その中で自力で生きていくことを考えると若すぎかなと思います

また、16歳と19歳、年齢さとしては3歳だから大したことないように見えて
人生の成長過程の16歳というのは、普通は19歳から見たらかなりコドモなんです。
20代の3歳差とは別です。
その年齢の相手を選ぶ19歳、っていうのもいろいろ心配があります。

恋愛ならまだいいですが、逆になぜそんなに急いで結婚するのか、と思います

子供ができたとかですかね
それならしっかりした協力と監督を両親がする前提で、ではないと
なかなかうまくいかないと思います。

>世間的には正直どう思いますか?
子ども同士の結婚

社会経験が少ない、見てるものも知ってることも少ない。のに、人生を決めることもないだろう
って思います
辛いこと大変なこと楽しいこといろんな人、たくさん経験してからでいいのではと。

昔は、産まれたコミュニティからほぼ出られない、結婚しないと生きるのが困難
相手というより「家」に入る
成人年齢が早く、教育期間が短い
社会に余裕がないから早く一人前にしないといけない
てことで、そのぐらいの年齢の結婚は普通だったとは思いますが。
今の日本では違いますね
    • good
    • 1

早過ぎます!社会経験、安定収入、人間関係、などナイナイづくしで、まだまだ遊び足らない時期で、仕事より家庭より、友達、遊びが優先でし

ょう!親、兄弟の援助無しで生活できないでしょう!将来離婚確率が非常に高い!歳をとるごとに、あのとき結婚などせずに、勉強したおいたらとか、大学行けばよかったなどの、反省がすごく多くなることでしょう!子供などできたら最悪でしょう!まだまだ未成年の子供だからです!
    • good
    • 2

双方のご両親が祝福してくれるのなら、それで良いのでは。

でも結婚してしまうと成人として扱われるので、それは覚悟して下さいね。
    • good
    • 1

社会人歴数十年の者です。



明治時代前半ぐらいまでだと、当たり前だったのかもしれませんが、
私が知っている限り、10代同士での結婚は、できちゃった婚の一例だけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!