プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホのマイクロSDカード内臓の写真をテレビで見た時、写真が逆向きだったり横向きになってしまいます。
スマホで向きを修正して、SDカードに上書きしても無理でした。
改善方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

内臓では「ないぞう」。

内蔵ですよ。

デジタルカメラには、カメラを構えた時、横撮りか縦撮りかを検知するセンサーが付いていて、出来た画像のヘッダー部に左上方向の表示情報が書き込まれる仕組みです。

が、スマホの場合、画像表示を回転させているだけ。
ですから、ヘッダーの情報を書き換えできるレタッチソフトが必要。
スマホのアプリは存じませんが、パソコンならAdobe Photoshop Elements が代表。
その他、無償のソフトも沢山ありますよ。
パソコンもお持ちなら、多分使えるソフトが入っています、
    • good
    • 0

写真データには撮影時の向きなどが記録されているExif情報というものがあります。


テレビがExif情報を参照しているのではないかと思いますので、android用のExif編集ソフトを使い写真のexif情報の向きを変更するか、exif情報そのものを削除してみて改善するか確認してみてはどうでしょう
    • good
    • 1

フリーの写真編集ソフトで方向を変更してみては?

    • good
    • 1

我が家のテレビはSDカード上の写真1枚1枚を表示させる画面の前、写真の一覧画面でに写真の回転機能があります。


そういった機能の有無を説明書で確認されるとよいと思います。
お手元に説明書が無い場合はメーカーのWebサイトにPDFファイル等の説明書がないか確認されてみるとよいです。「メーカー名 製品名(または型番) 説明書」といったキーワードで検索すると見つかると思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zircon様
お返事有難うございます。
早速試してみます。

お礼日時:2016/04/15 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!