アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キーボードで路上ライブがしたいのですが、電池駆動タイプであまり重たくなくて持ち運びしやすいオススメの鍵盤はどれでしょうか?

また、電池駆動タイプのキーボードで路上ライブをする際に必要な物は、キーボードとキーボード台とシールドと、マイクとマイクスタンドとマイクケーブルと、マイクとキーボードの両方が差せるアンプ内蔵のスピーカーで良いですか?

A 回答 (2件)

単なるキーボードではなく、それなりの高品質なピアノ音源と鍵盤(88鍵)が必要な場合は、乾電池駆動が可能なカシオ PX-5Sが適当だと思います。

鍵盤もピアノらしい重み(擬似的なハンマーアクション)が与えられています。
質量は本体のみで11.1kgです。
グランドピアノ以外にもエレピ・オルガン・シンセやドラムなどGMレベル1の音色も内蔵しています。

音を出すには、スタンドと接続ケーブルとキーボード接続可能なアンプがあればいいです。
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございましたm(_ _)m
とても参考になりました。

キーボードって、ピアノ? シンセ?

弾き語りのようなのでピアノだとすると、次に必要なのは88鍵?それ以下でもOK?
というところでお勧めが違ってきますが、壊しても惜しくない(安さ)、軽い、電池でも動く、そこそこちゃんとしてる、というところだと、ヤマハのNPシリーズあたりいかがでしょうか?
http://jp.yamaha.com/products/musical-instrument …

機材的には挙げられているもので最低限OKです。
あとは録音機材とか、譜面台とか(ピアノ付属でもいいけど)、賽銭箱とか。
座って弾くのであれば椅子も必要です。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。
何鍵必要になるかは実際に色んな曲を弾いてみないとわからないので88鍵を選んでおいたほうが無難かなと思います・・・少なめのを選んで後から足りない!と気付いたら後悔すると思うので・・・