14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

自殺は法律で罰せられますか?
親から授かった命を粗末にしてはいけないのですが、その「親」が自殺してるんです。
私も生きる気力がありません。自分が自分を殺しても、やはり殺人罪でしょうか?

A 回答 (10件)

昨日、自殺のことを考えて号泣していました。


私は母は、自殺の疑い有りという死です。
親が首をつっていたのを第一発見者として目撃した同級生のことも思い出しました。
長年のパニック障害の上に、母の死後のもろもろが終わってから、うつ状態も病名に加わりました。
昨日は、久しぶりのパニック発作が起きました。
今日は、目覚めたときから平静です。
昨日、泣きすぎたからかもしれません。

自殺と断定されていないだけ、私のほうが軽い荷物なのでしょう。
だけど、末期癌で、癌が脳にも転移し、目の前の娘のことも判別できず、そのまま痩せさらばえて、肌も黒く腐っていき、親の体が生きながらにして腐っていくその匂いも嗅いで、そういう親の死を目の当たりにしても、重荷にはなりませんかね。
その娘さんも鬱病になったそうですが。

親が悲惨な死に方をしたら、子供も悲惨に暮らさなくちゃいけないんですかね。
同じような死に方をしなくちゃいけないんですかね。

あなたの鬱病は、親の自殺と切っても切れないかもしれないけど、あなたの人生に関しては、親の自殺は切り離せるはずだと思いますが。

鬱病が辛すぎるから、もう歳で独りぼっちだから、死にたいのですよね。

56年。
あと20年ちょっとでお迎えが来るんじゃないでしょうか。
仏教徒としては、自殺の罪は無いということですか?
それが分からないから質問しているのですよね。
だったら、20年だけでも、その答えを探してみてはいかがでしょうか。
20年でも足りないようですが。
写経だけだって、学びはあるのでしょう?

私ね、母が埋葬されたお墓から、供養のための薄い冊子を頂きました。
なんとか老婆になるまで生きられたら、写経をしてみようと思って。
鉛筆でも古紙でも構わないし。


自ら死なないでください。
この地に生まれた以上、あなたは福祉を受ける権利もあります。
迷惑だと、自ら言い訳を作らないでください。
死なないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何度も読み返しました。しかし、私のようなものは生きる資格がありません。

お礼日時:2016/04/20 18:45

わかりました。


それでは、近くの交番へ行って、手続きをしてください。
お巡りさんに、名前、住所、電話番号を告げて、申請書類をいただいてください。
申請書類がない場合は、警察署から取り寄せることになります。
受理されると、住民票、戸籍謄本、必要に応じて医師の診断書の提出を求められます。
診断書は、他人に迷惑をかけないか、病死、事故死、殺人事件等の疑いをクリアするために重要なものです。
また、ゲートキーパーという専門家が、後日派遣されますから、よくご相談ください。
こちらは、意志確認の他、葬儀や財産処分など詳細を詰めていくことになります。
なお、国から正式な許可が降りるまで、最低でも6カ月は必要となります。
許可なく実行した場合は、違法となりますので、ご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早めに警察に行ってきます。

お礼日時:2016/04/21 23:27

年齢なんか関係ありません。


まだまだ現役じゃない。
以前、ここに投稿して逝った方がいましたが、そんなことはしないでください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が二人目になりそうです。(ToT)

お礼日時:2016/04/20 18:47

こんばんは。



刑法第199条は「他人を殺すこと」なので、自分を殺しても殺人として問われることはありません。
自分の財物を他人が壊すと罪になりますが、自分が壊しても罪にならないのと一緒です。
ご安心ください。

で、自殺ですか。

私は「命は地球より思い」なんてことは思いません。
自殺も多いですし、簡単に人が殺される世の中ですからね。

ですが、命に価値はあると思います。

経済的価値ってだけではなく、例えば貴方の周りには貴方を大事に思っている人が必ずいます。
そういう人達にとって、貴方は価値のある人間だと言えます。
自殺は、そういう人達から価値あるものを奪うことになるので、犯罪ではないとはいえ罪深い行為だとは思います。

親が自殺した貴方なら、言われるまでもなく分かることだと思いますが。

辛くて死んでしましたい、という気持ちを抱くことは誰しもあるでしょう。
私もありました。

ですが、一つお聞きしたい。
貴方の場合「生きる気力がない」ということですが、生きることがしんどいということですよね?
では、死ねば楽になるんですか?

宗教的な話になっているかもしれず申し訳ないのですが、死ぬともっとしんどいことが待っているかもしれません。
死んだ人の境遇は、死んだことのない生者には知りようがない(怪しい輩のいうことは信用できませんのでね)ことなので、例えば「死ねば楽になる」という考えがまかり通っていることに、私は違和感を感じずにいられません。
死んだ後のことは誰にも分らないのに。

死んでも楽になるかどうか分からないですから、私は死にたいと考えた時期もありましたが今も生きています。

生きていて思うことは、生きていれば何か楽しいことは必ずあります。
死ぬとどうなるか判りませんが、生きていれば何か楽しいことがあるのは間違いないです。

死ぬか生きるか、どちらを取るかは結局のところ個人の自由です。

自殺は1回しかできません。
ですが、生きていればその時々の選択肢を選ぶことができます。
選択次第で、しんどい結果もありますが素晴らしい結果もあります。

死ぬことも含めて、後悔の無い選択を熟考して選ばれますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。後悔のない選択を致します。

お礼日時:2016/04/20 18:49

親が自殺したときどう思いました?そのときの周りの反応は?世間としたらどう見られる?


これが大切だと思います。たしかにこの世の中辛いですよ。辛い人はとことん辛いし、生きてる意味だって考えますよ。なにより死んでしまったら、すでに亡くなられている方に失礼だと思います。生きたくても生きれなかった人がどれほどいるのですか?!わたしの知人にも生きたくても生きれない人がいました。亡くなってしまってから周りはもぉ大変です。あまり関与してなくてもこっちまで命の尊さを感じられ涙が出てきますよ。
あなたが死んでしまっては誰かが困るはず。悲しくなりますよ。これは絶対言えます。すくなくても、今のあなたが死のうか迷ってる時点でわたしは悲しいですから。だから回答させていただきました。

あなた自身になにがあってかどうかは全く知りません。ただし死んでしまったらなんの解決にもなりません。逆効果を得るだけです。あなたが生きているだけで幸せに思える人だっているはずですよ。

頑張ってください!!最後まで頑張りましょう!頑張って頑張って最後まで精一杯頑張りましょう!!
生きていればいいことも悪いことも痛いことも面白いことも体験できるのですから!

応援してますよ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、私にはこの先、絶望しか見えないのです。

お礼日時:2016/04/20 18:51

親を超えろ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(T_T)(T_T)(T_T)

お礼日時:2016/04/19 22:27

追記です。



あなたはお若くはなかったのですね。
それゆえ、お若い人たちの自死理由とは違う深刻さもあるのでしょう。

でも、私からあなたへ送るメッセージは、同じです。
しかも、この年代まで辛い中を生きて来たのです。
いまさら諦めるのは尚更シャクではないですか!!?(^^)
私の人生も、かなり辛かったですが、ここまで辛い中、良い年まで頑張って来たのですから、しぶとく生き抜いて、神様からのご褒美をたんまり受け取ってから、天に召されましょうよ。(^^)(-_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。56年も生きてきたからもう十分でしょう。(T_T)

お礼日時:2016/04/19 22:00

今まで辛くて辛くて、辛すぎる人生を生きて来たんですね。


かわいそうに……。
あなたはまだお若いのでしょう?

でも私が思うに……、一般の人たちの無難で平和な人生よりも、何倍も何倍も辛いことや哀しいことが起こる人たちって、きっと、神様に見込まれた(選ばれた)人なんだと思うのですよ。

神様はきっと、そんな辛さの中を必死に生き抜きながら、悪に染まらず、ひがまず、尖らず、くさらず、人をうらやましがらず、心ない人の誹謗や中傷や悪意に負けず、危うい誘惑にもまけず、その痛みを宝物と感じながら生きられる人を探し、見込みある人を探し、過酷な不幸を経験した人に最後には大きなごほうびを与えたく、エールを送っているのだと思いますよ。
ようは、神様からのミッションです。
何のゲームもスポーツも、邪魔者や敵がいなかったら、これほどやりがいの無い物はないです。
辛いことが多いほど、難しいことが多いほど、達成した時の充実感はハンパじゃないです。

特にあなたのように半端なくつらい経験の体験者には、なおさら神様は期待をしているのだとおもいます。

いつか、自分の辛すぎる人生を、誇りに感じる時が必ず来るから、負けないで!!
見る人はちゃんとあなたの生き様を見てますよ。
乗り越えてください!!

死んではぜったいにダメ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は仏教徒ですから、神の存在は信じておりません。いずれにしましても、鬱の症状には勝てないんです。(T_T)

お礼日時:2016/04/19 21:53

たいへん重い罪になります。


死刑になるので、自殺は思い止まるべきです。


という冗談は置いといてー。
親が自殺したのなんか、あなたに関係ありません!
あなたの親は、辛く苦しかったかもしれませんが、あなたを生み、一生懸命育ててきました。
子供の頃を思い出したらいいです。あなたが病気になった時は看病してくれたし、家族で美味しいもの食べて幸せだった時だってあったでしょ!
あなたはそうやって大事に育てられてきたのに、気力がないとか、そんな軽い気持ちで親から授かった命を捨てるわけ?
しかも親が自殺したことを理由に?
なら、あなたも子供残してからにしてください。
子供を一人前に育ててからにしてください。
まだまだ、自殺するのは、早過ぎます。早くて20年後かな。それまで、足掻いて生きてみてください。
あなたの親の苦労がわかるからー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、20年後ですと76歳。もう少し早く逝きたいです。少なくても60歳までも生きる資格がありません。私のような独身で一人暮らしで、鬱で能無しの役立たずが生きてる方が世間に迷惑だと思います。

お礼日時:2016/04/19 21:33

死んでしまっては罪もなにも残らないでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにおっしゃる通りです。

お礼日時:2016/04/19 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!