プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。私は自分が大嫌いです。自分に自信もありません。まず、容姿が嫌いです。醜くて、周りにいる綺麗な人が羨ましいなと思ったり、スタイルのいい人がいれば自分と比べて惨めになったり。外見ならお化粧やダイエットで変われると思い、ダイエットをしたり自分に自信がつくよう薄くお化粧をしたり…でもやっぱり醜いなと思います。
それに、私は虚言癖があります。1日に必ず一つは嘘をつきます。なぜ嘘を言うのか分かりません。自分を守るためなのか、人に興味を持ってほしいからなのか。嘘をついたことで何度か行き違いがあり、もう嘘をつかないと思っても何度も嘘をついてしまいます。嘘を言い過ぎて自分がそんなことを言ったのかすら覚えていません。どんなに頑張っても嘘をついてしまうんです。誰かに相談したくても誰に言えばいいのか分からなくて…。信用していて大好きな先生にも相談できなくてもちろん、親にも言えません。誰かに言ったら馬鹿にされそうで、本気にしてもらえそうにないから。友人曰く、私はいつも笑っているそうなので何も考えてないように見えてるかもしれないとも思います。いつも誰かの話を聞いて疲れてしまいました。自分の感情に流され人に冷たい態度をとったり。それに私がいなくても誰も悲しまない気がして。人の目が怖い。誰かに助けて欲しいのに本当に大事なことは伝えられない。いつも1人でいて気楽だけど、たまには人の温もりに触れたくなる時もあります。めんどくさいですよね。明日も学校だけど行きたくありません。私は生きていても価値はないのかと思います。この悩みを誰に打ち明ければいいのでしょうか?
長文失礼致しました。

A 回答 (3件)

厳しい言葉からいきます。


まず、あなたがいなくても世の中は機能します。高校生の質問者さんに、今は価値はありません。
しかし、存在する意味があるのです。
あなた自身が気が付かないだけで、あなたの言葉や行動で救われたり笑顔になったり影響されたりしているのです。
嘘にはいろいろな用途があります。裏切る嘘、誰かをかばう嘘、自分を守る嘘、誰かを幸せにする嘘、楽しませる嘘、あなたはどのような嘘をついていますか?
誰かを悲しませる嘘だけは、やめましょう。
そして、容姿のことですが、あなたは世界中のすべての人から好意をもたれたいですか?違うと思います。
あなたが言うように醜いのかもしれません。でも誰にでも好みがあるのですよ。あなたの外見が好きな人もいるんです。たまたま16年?まだまだ行動範囲の狭い中、生きて出会った人の中にいなかっただけだと思います。
将来、収入を得て車や電車、飛行機で行動範囲を広げてみましょう。そして外見より内面を磨いてください。
私の個人的な意見ですが、外見で選ぶと100点から減点方式になります。
しかし内面で選ぶと0点からの加点方式なんです(分かりづらいかなw)
相談相手には、親とか先生や当然友達とかも嫌とゆうことなので、守秘義務のあるカウンセラーや病気じゃなくたって精神内科とか行ったって大丈夫なんですから、電話相談だってありますし、あなたの一歩を手伝ってくれる人はいっぱいいるので自分の考えだけで悩まず、視野を広げて、いろんな人の話を聞いたり本を読んだりして自分が1番落ち着く方法を見出してください。
    • good
    • 1

>この悩みを誰に打ち明ければいいのでしょうか?



 親、兄弟、友人
    • good
    • 0

私も高校生です。


嘘をついちゃう癖すごくわかります。
私も、いい風に見られたいとか好かれたいとか自慢したいとかいろんなことから、スラッと嘘をついてしまいます。

回答ではないのに、ごめんなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!