プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すぐ何かにハマって、すぐ飽きるのは、病気ですか?私は今まで色々な事にハマってきました。でもほぼ1年で飽きてしまいます。その様なことが何回もあります。ハマり始めるとそれだけに集中してしまって飽きると何も興味がなくなります。ハマること全てにお金がかかるので私は困ってます…。どうしたら良いと思いますか?今ハマっている事も、もう飽きちゃいそうです…。でも一つぐらい趣味があっても良いかなって思ってます。本気で悩んでます。

A 回答 (9件)

はまるものを見つけられて、はまることができるのは素晴らしいことです。

すくなくとも、それができるということ。
自分の経験・・
比較的長いもの
 電子工作 ・・・・ トランジスタや真空管使って、色々と・・7年くらい続いたかな?
 SF・・・・・・・ これも同じくらい
 ハイキングやキャンプ ・・・20年くらい
 投げ釣り・・・・・ 4から5年
 渓流釣り・・・・・ 15年くらい
 ボーイスカウトの指導 ・・・17年
 カヌー ・・・・ まだ数年
 ウェブ制作 ・・・ Perl使ってプログラム書いたり 現役
 パソコンの組み立て ・・・ 10年くらい
 PC-UNIX,Linux,FreeBSD ・・・ 
 スクーバダイビング

短期間なもの
 レザークラフト
 彫刻・・・能面をつくったり仏像も彫ってみた
 バードカービングとかデコイとか
 セキセイインコ、ウサギ、亀、キンケイチョウの飼育
 アクアリウム
 チョコレート
 料理

 もっともっとあるかも・・思い出せないが、誰かにこれは?と聞かれるとたいてい経験している。(^^)

 長いものは体力や環境、あるいは他の趣味に時間を取られていつしか消えていった。。

 もちろん、それらの趣味にはお金かかりますから、張り切って稼がないとなりませんが、趣味をするために仕事をしているという側面がある。

>ハマり始めるとそれだけに集中してしまって飽きると何も興味がなくなります。
 そんなに奥が深くないか、あなたに向いていなかっただけ。
 そうして、自分に合った趣味をみつけていくものですよ。

>でも一つぐらい趣味があっても良いかなって思ってます。
 そんなの目的にするものじゃない。(^^)
 興味があれば、それに挑戦したくなるものです。その深さを知るともっとはまることができる。

まだまだ人生は長い。やり残したことがないようにね。
    • good
    • 1

熱しやすく冷めやすいのは病気じゃなくて、性格ですよ。

1年なら長いんじゃないですか?
あなたの中のブームが去ってしまったのなら仕方ないし、「今ハマっているのはコレ!今ハマっているのが私の趣味!」それでいいのではないですか?
いつかは長続きする趣味に出会うかもしれないし。

>ハマること全てにお金がかかるので私は困ってます…。
ハマることのために稼ぐのが、働くモチベーションになるならいいでしょう。身を持ち崩すレベルなら、改めましょう。
    • good
    • 1

飽きっぽいのは天才の常。

色々楽しめて良いではないですか。
    • good
    • 3

>ハマり始めるとそれだけに集中してしまって飽きると何も興味がなくなります。

ハマること全てにお金がかかるので私は困ってます…。

素晴らしいじゃないでしょうか。それで能力が高くなる人もいますからね!
のめり込むと時間を忘れて過集中の域になるADHDの特徴に似てます。あきると全く興味がない。
でもあなたはそれを活かしていると思います。
私もADHDですが、見習いたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ADHDチェックしてみます‼︎´д` ;

お礼日時:2016/04/21 15:05

一年続けば大したもんです!


凄い!

私なんか何をやっても3ヶ月周期ですよ。

疲れを伴わない趣味なら、続くかも。

旅行とか。

滅多にいけないから。
    • good
    • 1

もか。

。。さんは、何年(なにどし)生まれですか? 干支のことですが、、。

私は、卯年なんですが、兎は、ピョンピョン跳ねて、気が多く

一つのことに満足出来ない、、という傾向があります。

私も、色んなことに興味を持っては、やって見るのですが、

少しやると、1年もしないで、もう、次のことに目が行ってしまいます。

パートでもそうでした。

パートさん達の仲も良く、お給料も良いのに、1年か2年すると、

もう、別の新しい仕事に移りたくなる、、。

他のことでもそうです。

お習字も、絵もやりました。絵は才能がある、、、と言われながらも

極めることをしないうちに1年もしたら、他のことに興味が移ってしまう。

私は、これはもう「卯年」という干支のせいにしています。(笑)

干支って結構あてはまるのですよ。

でも、もし、卯年でなかったらスルーしてくださいね。
    • good
    • 0

飽きっぽい性格



『一つぐらい趣味があっても良いかなって思ってます』 <-コレが原因
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこがですか?詳しく聞きたいです。

お礼日時:2016/04/20 23:18

自由です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

???

お礼日時:2016/04/20 23:19

自分も昔は1年くらいで趣味が変わりお金も使いました。


天体観測やラジコン、ギターに洋酒、ゴルフにテニスなどなど…。
でも、趣味は止めても知識は残るので、後々役立つ事もあると思います。特に仕事で色々な人と話をする中で、趣味が多ければそれだけ話も弾むし、仕事もスムーズに進むかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね…。

お礼日時:2016/04/20 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!