プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日前から1日1匹家で見かけます。
てんとう虫よりゎ小さい黒い虫です。
ニオいゎしないのでまめ虫でゎなぃようです。
一回目ゎ毛糸の上に、二回目ゎ布の上に三回目ゎ飛んでいるのを見かけて探していましたが、じゅうたんの上にいました。

3日前から毎回見かけるので恐くなりました。
どうしたらいいのでしょうか?
私ゎ本当に虫が大の苦手でもー見るだけでトリハダがでます。
最近タンスに入れている服が虫に食べられてることがありますがなにか関係しているのでしょうか?
タンスにゎ虫除けのものを入れました。
ぬいぐるみがたくさんあるので部屋にホコリがよくたまります。
そのせいでしょうか?
気持ち悪いし、家にゎ赤ちゃんがいるので早く対処したいです。
どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

この時期ならばヒメマルカツオブシムシやヒメカツオブシムシなどの成虫でしょう。


成虫は花の蜜を食べて無害なのですが、幼虫は衣服に穴をあけたり乾燥食品を食い荒らしたりします。
タンスの防虫剤と乾燥食品の密閉をお忘れなく。
http://www.ikari.jp/gaicyu/09020d.html
http://www.ikari.jp/gaicyu/09010d.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

無害と聞いて少し安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/22 07:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋に黒い虫が出るんですけど

タイトルのまんまです
今日はじめて黒い虫がでてきました
黒いてんとう虫みたいな奴で
友人に聞いたところ
カツオブシムシらしいです
何かいい対処法ありませんか?
防虫剤とか。

部屋は全然掃除してないので汚いです(特にベッドの下が
・・・やっぱり掃除ですかね?

Aベストアンサー

こんにちは、設計業です。

ANo.1も紹介されていますが「カツオブシムシ 駆除」で検索され、参考例見られるのも一つでしょう、いろいろありますね。

http://www.kcn.ne.jp/~azuma/QA/biology/B001.htm

上記によれば掃除で済むそうです。
一番簡単でしょうね。

ご参考まで。

Q部屋に黒い小さな虫がわく…

最近部屋に黒い小さな虫が出ます。
強いているならテントウムシに似ています。
大きさはテントウムシよりも小さく細い感じ。柄はありません。ただ黒いだけ。
潰しても匂いはありません。
日に最低1匹は出る事から卵があるのではと思い探してみました。ベットの下にあったユニクロのひざ掛けに脱皮の後みたいな皮らしきものがついていて…あまりの恐怖にそのまま捨てました。
母は『ゴキブリの子供じゃないの?』とか恐ろしげな事を言うんです…。死体見ても失神ものなのに…。
多分窓かどこかから入って、そこに産んだんだと思うんですが…元が違ったらどうしよう…。
取り合えずバルサンでもしてみようかと思うんですが…虫が大嫌いな上に恐いので退治するのもビクビクものです。
どうしたら良いですか?
誰か助けて下さい!!!!至急お願いします!!

Aベストアンサー

↓こいつでは?(写真の右下参照)
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html

もしそうならば、基本的に掃除をこまめに(毎日)することと、クローゼットや押し入れ等には防虫剤を
入れておくことによって、ある程度、発生を防げます。
ベットの下にひざかけをおきっぱなしにしてはいけません(笑)。
ぬいぐるみも注意してください(可能なら処分or洗濯)。
1回だけは、バルサンのようなものをたいていもよいでしょうが、一時的ですので、
こまめな掃除を欠かさないでください。

Qてんとう虫と黒い虫がでる

賃貸マンションの四階に住んでいます。
周りに畑や何の木かわからない大きな木があります。ちなみに今は紅葉です。
マンションの並びには、アパートや団地もありますが、間に畑や木があります。
引っ越ししてからこの時期になるとてんとう虫とてんとう虫に似た大きさの背中が黒い虫が洗濯物についたり、窓を開けて網戸をしてるのに入ってきます。
この黒い虫は一体何なんでしょうか。
殺虫剤を網戸にしていますが、何か対処法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

背中が黒い?…これ?
http://www.insects.jp/kon-kameinekuro.htm
もしくは「星が2つ」のテントウムシ?。

根本的には「駆除」しかないんでしょうね。
元から絶たないと。
洗濯物に関しては屋内に干すしか手が無いし…。

Q真っ黒いてんとう虫みたいな形でものすごく臭い虫

九州北部在住です。毎年、この季節になると外に干している洗濯物や網戸に小さくて丸い虫がついてきます。大きさも形もちょうどてんとう虫ぽいのですが、真っ黒で、しかもめちゃくちゃ臭いです。近づいたら臭いし、つぶしたら臭いし、もうどうしようもありません。数も半端じゃありません。

弟はその虫の事を「かめむし」と言っていますが、私の友達は「かめむしは緑色やけん違う」と言います。おまけに、私の家の裏山にだけ住んでいる虫なのか、友達にその話をしてもみんな「そんな虫知らない」との事。

かなり憂鬱で、ここ数年は、この時期になると洗濯物も絶対家の中に干す事にしています。虫除け法を調べようにも、名前がわかりません。

ご存知の方はよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

マルカメムシではないですか?

http://www.h2.dion.ne.jp/~usako/kamemusi-marukamemusi.html

近くに「クズ」が生い茂っていませんか?「クズ」の葉によくいるようです。
私も何度か被害に遭っていますが、きゅうりみたいに青臭く、都市ガスのように嫌な臭いでした。
腕にとまったのを手で払ったのですが、何度洗っても臭いがとれませんでした。

Q黄色いてんとう虫? さっき掃除をしていたら黒いてんとう虫のような虫が息絶えていました。 ただ黒い背

黄色いてんとう虫?

さっき掃除をしていたら黒いてんとう虫のような虫が息絶えていました。
ただ黒い背中に黄色い点でした。

これはてんとう虫のただの色違いなのでしょうか?それともてんとう虫に似た害虫なのでしょうか?

虫が苦手なのである程度しか調べられず
もしわかる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

テントウムシで間違いないです。

http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/09kochu/tento/

Q洗濯物につく虫

今週になって洗濯物にてんとうむしのような(こげ茶~黒で斑点はなし)虫がつくようになりました。特に白い色の服にたくさんついています。家の中にはいません。ベランダを見ると2~3匹歩いています。
この虫って何でしょうか?

Aベストアンサー

マルカメムシだと思います。てんとう虫サイズで体色がこげ茶~黒です。10月半ばくらいから越冬するために集団を形成し始めるので、急に増えたように見えるのだと思います。
Googleで「マルカメムシ 写真」で検索すると、写真を掲載したサイトがたくさんかかります。

Q丸い虫の正体

家の中で丸い虫を発見し、妻が気にしているのでこの虫の正体を教えてください。

大きさは1cmより小さく、羽は生えてないです。
色は黒く、動きは遅く簡単に捕まえられます。
(ひっくり返すと、あわわの状態になり起き上がるのに少し時間がかかるようです。)

よく見ると2つの触角があります。


少ない情報ですが、どうか正体が分かる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、

上から見てもヨコから見ても真ん丸・足のように見える触覚といいますと、ニセセマルヒョウホンムシではありませんか?

ニセセマルヒョウホンムシ
http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200710/23/82/b0116682_2226781.jpg
http://www.ikari.jp/gaicyu/18510d.html



後考えられるのはヒメマルカツオブシムシかタバコシバンムシ、アズキゾウムシ

ヒメマルカツオブシムシ
http://blogs.yahoo.co.jp/ironman_row/21692460.html

タバコシバンムシ
http://www.ikari.jp/gaicyu/12010d.html

アズキゾウムシ
http://www.ikari.jp/gaicyu/17010d.html

もしかしたらマダニとか
http://www.ikari.jp/gaicyu/40010d.html

Qマンションにテントウムシが出没しますが

築30年以上経過する鉄筋マンションの10階なのですが、害虫といっていいのか悪いのかわからないですが頻繁にテントウムシが出没します。
一気に大量発生というほどひどくはないのですが、毎日決まって1~2匹、夜になると室内灯にコツンコツンとぶつかってちょっと気になります。
あからさまな害虫ではないのでそこまで嫌悪感はないので静かに捕まえ、窓を開けて丁重に飛びだってもらっていますが、翌日になるとまた若干模様の違うテントウムシが出没という繰り返しです。
狭いワンルームマンションなのでそれほど大量発生するような巣も見当たらないしリフォームもしっかりされているので虫が侵入するような隙間もないのに何故かテントウムシだけが毎晩のように数匹ずつ出て来ます。
無碍に潰したり殺生するのは気の毒なので、何か侵入を防ぐような良い方法はないものでしょうか?

ちなみにテントウムシ以外の虫(カメムシ等)をはじめとする害虫の類は一切発生しません。

Aベストアンサー

テントウムシは越冬します。
窓のサッシの上の方など、目が届かないところで、
もしかしたら冬を越したのかもしれません。
日が長くなって春の訪れを感じ、気が早い者から飛び立っているのでは?

多い時には数十匹が押しくらまんじゅう状態になるので、
しばらく今の状態が続くと思います。
多分ですが、外から入ってきて飛んでいるのではなくて、
ずっと前から家にいるのが飛んでいるのだと思います。

テントウムシは、葉っぱに卵を産みつけるので、
観葉植物があるお宅では、まれに繁殖することがあります。
幼虫は、アブラムシを食べてくれる益虫なので、気にしなくてOKです。

Qベランダにくる黒い虫と対処方法について教えてください

ベランダに5~10匹黒い虫が来たのですが、その虫の特定と効果的な撃退方法や防虫策をご存知の方がいましたら教えてください。

黒い虫の特徴
・1センチくらい
・脚が6本
・飛びます
・背中の部分は丸い感じです
・ハエくらいの大きさですが、昆虫っぽい背中でした

環境
・川に近いマンション(5F)
・ベランダは川とは反対側
・鉢植えはありません(枯葉が舞い込んできたことがあるので、近所の方は育てているかもしれません。。)

以前住んでいたマンションはまるで植物のないところでしたので、殺虫剤を買ったことがなく何を買ってよいのか知識がありません。また、大の虫嫌いなので近寄ることもできません。

気づいたのは、3日前で、そのときは2匹ほど頑張って退治しました。
時々虫が寄ってくるから大変だな、位に考えていましたが、今朝洗濯物を干した後に、ふとベランダのほうを見たら、ベランダの床や窓に数匹いて何とかしなければと焦っています。

今日は何とかして洗濯物を取り込みたいと思います。窓も開けないようにします。もう外には干しません。。
ただ、いつも黒い虫が飛び交っているのは困るので、ベランダに設置できる防虫剤や、もしものときに退治できる殺虫剤でお勧めのものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

ベランダに5~10匹黒い虫が来たのですが、その虫の特定と効果的な撃退方法や防虫策をご存知の方がいましたら教えてください。

黒い虫の特徴
・1センチくらい
・脚が6本
・飛びます
・背中の部分は丸い感じです
・ハエくらいの大きさですが、昆虫っぽい背中でした

環境
・川に近いマンション(5F)
・ベランダは川とは反対側
・鉢植えはありません(枯葉が舞い込んできたことがあるので、近所の方は育てているかもしれません。。)

以前住んでいたマンションはまるで植物のないところでしたの...続きを読む

Aベストアンサー

下のリンクの中から、該当する虫はいますか?
黒*黒(大きさS)の虫たちです。

いなかったら、色の組み合わせや大きさを変えて探してみてください。

http://www.insects.jp/konmitkukus.htm

参考URL:http://www.insects.jp/konmitkukus.htm

Q部屋にテントウムシがたくさんいる・・・

半年ほど今のワンルームマンションに引っ越して着ました。
今まで部屋に虫が現れた事は無かったのですが、
ここ数日でテントウムシを3匹も見かけました・・・。
黒字に赤の斑点の。まん丸なフォルムでカメムシではないと思います。
虫がニガテで、いつ登場するかわからない恐怖で精神的に疲れます。。
蚊やハエくらいなら以前すんでいたところでたくさん出てきたのですが、テントウムシばかり出てくるというのが気持ち悪いです。
彼らはいったい何処からやってくるのでしょうか?

ちなみに今住んでいるところは12階のマンションの最上階の部屋です。
高いところを目指して登ってきたのか・・・。
部屋の間取りは、ベランダに出る大きな窓が一つ、小窓が一つです。洗濯物を干す時以外は閉じているか、網戸で開けています。トイレにも窓がありますが、ほとんど閉じています。

Aベストアンサー

虫が嫌いな人からするとテントウムシも気持ち悪いものになっちゃうんですね。
とはいえ黒地に紋があるタイプは赤地のものと比べてちょっと気持ち悪い感じがするのも分かる気がします。

でも大丈夫。テントウムシなんて何もしないですよ。
農業では、アブラムシやカイガラムシ、うどんこ病菌などを食べる益虫タイプ、ナス科植物などを食べる害虫タイプに分かれる点から気にするみたいですが、通常の生活には特に支障はないと思われます。
しかも数日で3匹という遭遇率でしょう?全然甘い!
僕は過去に、親の友人の別荘でこれでもかと言うくらいテントウムシが入り込んでいたのを経験しています。
さすがにちょっとだけ気持ち悪かったけどテントウムシですしね。

ちなみにイタリアでは『てんとう虫=幸せを運んでくる』ものの象徴だと考えられているとのことですよ。

どうしても気になるのであれば、殺虫剤をサッシなど侵入経路となりそうな場所に噴き付けておけば多少は忌避効果があるんではないでしょうか。
素人考えかもしれませんが…。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング