アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼致します。

私は将来、アニメソング歌手になろうと思っています。
夢を実現させるために現在はボイストレーニング中心に、歌唱レッスンを行っています。

プロのアニソン歌手の方々のライブ映像を見ていると歌唱力はもちろん、歌にも動きにも表現力がすごいですよね。
プロのアニソン歌手の方々は声優をしながら歌手をしているという方が多いです。
(そうではない方もいらっしゃいますが)
声優さんは演技力・表現力・想像力が高いと思います。

私にはすごく表現力がありません。
なので、声優さんを目指している方々のように学校や養成所へ行き、表現力や想像力を高める・磨くべきでしょうか。
(最近は歌と共に演技指導をしてくださる学校や養成所があるようですので)

それとも、今の歌唱レッスンを続けながら自分の力で表現力や想像力を高める・磨くべきでしょうか。


今、本気で悩んでいます。
以上、文章力のない質問内容で申し訳ありませんが皆さんのご意見を是非お聞かせください。




◆ちなみに・・・
アニメソング歌手というお仕事はなるには非常に難しいお仕事です。
なので、なれなかった時のことも考え、様々な資格を習得したり勉強したりはしています。

A 回答 (3件)

アニソン歌手になれるかどうかより、まずはバンドでも組んでインディーズで活躍することです。



後は、デモCDをアニソン音楽事務所に持ち込むだけですね。

ランティスなどは受け入れやすいでしょうし。
そこから声優の仕事が来たりするかも知れません。
    • good
    • 2

当方はアニメーターですので間違っていたらすみません。


当方が所属するスタジオにも募集をかけていないのに
ちょくちょく未経験でアニメーター(動画)になりたい・経験者で当方のスタジオに所属したいと
似た様な感じでポートフォリオが届くので参考になれば。

当方が一番良いと思う方法は
レコード会社は沢山あるので各レコード会社のホームページを随時チェックして
新人歌手募集オーディション等を開催していたらとにかく応募しまくる事です。
方向性が違ってしまうかもしれませんがオーディションに受かって事務所に所属・CDデビューしてしまえば
楽観的かもしれませんが質問者様がアニソンを歌いたいと毎日のように訴えれば道は開けるかもしれません。

中には悪徳なレコード会社
応募者全員合格させて高額なレッスン料や大手事務所と繋がりがあると嘘をついてまた大金を出させる
最悪はAVに強制出演という事例も沢山ありますので気をつけて下さい。
怪しいと思ったら避けた方が良いかと思います。

以下の方法が当方の所属するスタジオに応募してくるパターンに似た方法です。
各レコード会社に受け取って貰えるか・聞いて貰えるか分かりませんが
サンプルCDを各レコード会社に直接送る方法です。

出来れば、自分で作詞・作曲した曲が良いと思うのですが
無理なら自分の一番得意な曲を歌ってみることです。
レコード会社にサンプルCDを送付する際は簡単な履歴書ときちんとした自己紹介・顔・全身の写真
なぜサンプルCDをその会社に送ったかの理由
なぜその曲を選んだのか、どんな気持ちでその曲を歌ったのか
自作の曲の場合もどんな気持ちで作り歌ったかを明確にした物
アニソン歌手になりたい、またどうしてアニソン歌手になりたいかをきちんと纏めた物を一緒に送ります。
これを言い方が悪いですが各レコード会社に手あたり次第送ります。

ダメな場合は返事は来ないですし、受け取り拒否なら送ったサンプルCDがおそらく戻ってきます。
もしダメでもサンプルCDを返してくれる場合アドバイスみたいなものがあるかもしれませんし
無いかもしれません。
もしかしたら、レコード会社から良い返事が来るかもしれません。

もし、アドバイス等の良さそうな返事が返ってきた場合はそのアドバイス従って
もう一度チャレンジしてみても良いかと思います。

ダメ元な作戦ですが質問者様の実力がわかっていいかなと思いますが
どうでしょうか?

カラオケでも練習されていて点数を参考にしているかと思いますが
カラオケの点数は上手い下手の基準にはなりません。
カラオケの点数は曲単位で何処をどう歌えば良いか殆どの場合パターンが決まっています。
ですので、歌う曲の何処をどう歌えば良いかのパターンが分かっていて且つ
その通りに歌えれば誰でも100点は取れます。
歌が上手い=100点では無く決められたパターン通りに歌えたら100点です。
当方も持ち歌が幾つかありますがこのパターンを知っているので9割以上の確率で100点を取れますが
知らない歌だと60点位です。
正直カラオケは好きですがあまり上手くありません。

質問者様の努力が実る事を祈っています。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは行動しなくては何も変わりませんね。

ご回答していただいたように、積極的にオーディションに参加したり、音源を送ってみたりいろいろと活動もしていこうと思います。
これからも諦めず、日々努力していきます。

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/04/27 20:57

アニソン歌手に限らず歌うことが好きならバンドを組んでボーカルを担当してみるのがいいかもしれません



まず声優として有名になるにはどれだけ狭き門なのかご存知ですか?
更にそこからマルチタレントなるには…
現在マルチでも活躍されている声優さんが何人いるのかご存知ですか?
現在声優として仕事をされている方が何人いるかご存知ですか?
その中からマルチに活躍できるのはほんの一握りなのです
しかも彼らはいつ人気がなくなって仕事もなくなるか分からない不安定な仕事に就いているのです
あなたにその覚悟がありますか?
親に迷惑かけてでもなりたいという熱意はありますか?
だとしたら私はあなたの人生のことなので止めたりはしません

いずれにせよ今からそこまで考えてしまうのは早計だと私は思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!