2度あることは3度、、、

ここまで社会(顧客)を欺くとなると、もう更生するのは無理な気がします。

社会も呆れ顔な感じですね、また今回の不正、いったいどこまでなのかも まだ見えません。

更生できない、となると企業としては、終わるわけですが、倒産ということになるのでしょうか?

それとも「三菱」という看板がある以上、Grとして倒産はさせない(分割して売却?)でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

経済番組などを見ると倒産では無く、身売りとなる公算が高そうですね。


まるごととなれば、国内メーカーで三菱自の技術を欲しがる所があるとは思えませんので、海外企業が対象となるでしょう。
もしくは、幾つかのファンの着いている車種ブランドだけでVAIOのようにファンド系の支援を受けて独立し、軽・小型車部門は海外身売りとか。
EV事業は欲しがる海外企業もありそうですね。

正直、買い叩かれるでしょうねぇ。
上層部が悪いとか言ってる人もいますが、問題は上層部に燃費偽装の情報が入ってこないことなんですよね。
そういうまともな風土を作ることが出来なかったということでは、上層部が悪いんでしょうけど、社内全体が規範意識が低いと、もうどうしようもない。
    • good
    • 2

三菱ブランドは消える可能性「大」でしょう。

三菱財閥と言えども今回はほとんど何も出来ないと思います。売却されると思います。
    • good
    • 17

軽自動車部門は日産に譲渡。

乗用車部門からは撤退。
従業員ごと日産に引き取ってもらい、他はグループ内へ転属というのがベターでしょうね。
日産にしてやられましたね。
    • good
    • 8

倒産消滅は、無いでしょう。


すでに 中国企業が 買取りますよと 手を挙げてます。シャープ買収のホンハイみたいな感じ。
中国自動車メーカーは、エンジンは、作れず エンジンのみ売ってくれる三菱製エンジンを 中国車は積んでるので エンジンの需要は、中国には有ります。

ボルボもすでに 中国企業に買収されてるようです。
    • good
    • 4

それなりの大企業なのですぐ倒産はないと思います。

本当にやばくなったら、その前にシャープみたいな買収話がでるでしょう。
    • good
    • 3

続報を読む限りでは、乗用車でも不正があった様子なので国内で販売する車両がほぼなくなってしまいます。


また、傷ついたブランドイメージの回復も国内ではほぼ無理でしょう。
東南アジアを中心にどの程度稼げるかの試算次第でしょうが、個人的にはグループの支援も今回は厳しいと思います。

リコール隠しは安全上大きな問題でしたが、販売する車両がなくなったわけではありませんでしたし、初犯でした。
しかし、今回は工場の稼働やディーラーへの影響が非常に大きいですから身の回りの整理程度の支援であとは日産などに
部分的に売却も可能性としてはあると思います。

国内で起きた問題ですが、国内市場で稼ぐ事は非常に厳しいでしょうから存続できるかは海外で稼げるかという点がキーとなるはずです。

個人的には、世界的に一定以上の規模や提携がないと厳しい中で三菱の戦略には心もとない印象でそのうち無くなるかもと思っていましたが
戦略上の失敗による危機ではなくコンプライアンス上の問題で危機を迎えるとは思いませんでした。
    • good
    • 3

旧三菱財閥ですからね。

天下の三菱昔は「菊の御紋」の入った物を作る軍需産業会社ですから今でも、日本国がある限り健在で御座います。その高姿勢な経営体制が直らん限り又繰り返しますね。
    • good
    • 8

倒産するかどうかは、このような不正が「日本で販売している車両だけであるか?」若しくは「米国で販売している車両にもあるのか?」によると思われます。


日本で販売している車両だけであれば、たぶん大きな問題とはならないと思われます。
しかしながら、米国で販売している車両に同様な不正を行っていたという問題になると、会社としてかなり厳しい状況になると考えられます。
米国では会社ぐるみで不正を行っていた場合に厳しい対応となります。
VWが買戻しで合意したに、三菱も同様な合意を求められる可能性が高いです。
その場合には、会社として出費に耐えられなくなるので、倒産というよりは身売りという形になると思われます。
PHEVの販売が順調であるので、買い手はあると思われます。
ただし、その際には人員整理は行われるでしょう。

米国の見方に関しては、
http://media.nakano-pe.jp/archives/6386
に細かく書いています。
    • good
    • 4

いくら支援がいくらあっても、


車が売れなければ、
倒産でしょう。
車がどれくらい売れるか、
にかかっています。
    • good
    • 4

三菱グループの一員ですから、いきなり倒産とはなりません。

そういうことが想定されるのであれば、こんな株価はつきません。市場の判断も、基本的には「倒産はない」ということです。
ただ、自動車メーカーとして、こうした事態を繰り返すというのは、色んな意味で致命的ではあり、とりわけ、既に非常に希薄であった日本市場での存在感はさらに低下することは明白であり、現状のまま、現状のブランドで立て直しが図れると考えるのはあまりにも甘いと思います(個人的には三菱は以前から興味をひかれる車がまったくなくなっていましたが)。

外資も含めた切り売り、日産が軽部門の吸収等、まあ、なにがあっても不思議ではないです。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車業界に関して

三菱自動車とスズキに関して教えてください。

1. 三菱自動車工業は問題ばかり起こしていますが、財閥系の会社なので潰れる心配は無いかなと思っています。
しかし、この会社の気になる点は"年収"です。大手・中堅自動車業界の中では最低ランクと言っていいほど低いです。(50歳平均 730万ちょっと)

ネットや四季報などの情報を見ると、三菱重工業も50歳で700万円代です。

しかし、三菱重工業は高卒・専門卒の学生も積極的に採用しているため、工場で働いている人、高卒・専門卒の人も全て合わせた中の平均であり、大卒・院卒の人の平均年収は四季報に乗っている情報よりも高いと書いてありました。(ネットで)

これを考えると三菱自動車もネット・四季報に乗っている情報よりも高くなるのでしょうか?

2. 三菱自動車とスズキの比較に関しても教えてください。

安定性、年収、社風、社員などを考慮して総合的に優れているのはどちらでしょうか?

なんともアバウトで答えづらい質問かもしれませんが、どうか回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2社を比較するとスズキですね。
財務体制がいいし、インドなど新興国で売れてます。
また「軽自動車」と言う伝家の宝刀がある。
一方でバリバリの世襲企業でドケチ企業でもあります。
鈴木修社長の著書は「俺は中小企業のオヤジ」です。
中央法学部を出て銀行員を経験してるので賢い人だと思いますけれど、大企業イメージで行くと相当鼻を折られますよ。
記者の「東京にはいかないのですか?」と言う質問に「一生、浜松から出る必要はない」と答えたということです(もちろん東京にも部署があるし海外にもたくさん拠点があります。あくまで浜松を本社と考えている、と言うことですね。

三菱自動車は前回のリコール時で5000億円ぐらい三菱グループが肩代わりしたはずです。
そういう強みはありますね。
ただ、税制の変化やガソリン価格の上昇でパジェロなど人気のあったデカい系の車が売れてません。
そこが大きなネックですね。
軽自動車や電気自動車を頑張ってますがまだまだこれからですね。
ただしバス・トラック(ふそう)では世界的に相当強いです。


自動車会社は基本給が高く年功序列なので、大卒であれば20代後半で500-700万はいくはずです。
トップ3であれば40歳で大台行くでしょうし、それ以外でもその7,8掛けはいくと思います。
トヨタがダントツでいいのは間違いないのですけれど、一方でかなり絞られる、エンジニアや学歴に関係なく1年目は自動車販売店での研修があり当然全員にノルマがあってキツイなどキツイ話を良く聞きます。
(だからこそ会社は高収益で優秀な人が多いんでしょうけど)世の中で評判がいいから必ずしもよい会社と言うわけではないと思いますよ。
社風のマッチングもありますし、あなたの目線で調べてあなたなりに決めるのがベストだと思います。
三菱自は業界内では「最もゆるい」と言われます。
幹部は、三菱商事や銀行などから来た人が多いそうですね。
同じグループでも社風としてはだいぶ違うようです(社内の人に聞きました)

2社を比較するとスズキですね。
財務体制がいいし、インドなど新興国で売れてます。
また「軽自動車」と言う伝家の宝刀がある。
一方でバリバリの世襲企業でドケチ企業でもあります。
鈴木修社長の著書は「俺は中小企業のオヤジ」です。
中央法学部を出て銀行員を経験してるので賢い人だと思いますけれど、大企業イメージで行くと相当鼻を折られますよ。
記者の「東京にはいかないのですか?」と言う質問に「一生、浜松から出る必要はない」と答えたということです(もちろん東京にも部署があるし海外にもたくさん...続きを読む

Q三菱と富士重(スバル) 転職するならどっち?

現在転職活動中で上記2社の内定を頂きましたがどちらにしようか迷っています。
皆様の御意見御聞かせ下さい。宜しくお願い致します。
・三菱  試験採用
・富士重 設計採用
◆業務経験
現在29歳。もっとエンジンが知りたくて部品から完成車に転職希望。
設計と試験は同等にヤリガイがあると感じているが、試験の方が人
として健康的なので希望はやや試験寄り。ディーゼルとラリーを愛
しているので上記2社を選択。
◆三菱vs富士重 (私的に感じていること)
・三菱のエンジンは素の性能が良いのか、デバイス盛り沢山にしなく
 ても結構良い線行ってる。給排気系が得意なのかも?エンジン骨格
 系が頑張ってるのかな?。重い車のイメージだったが最近軽く
 作ってる。デザインが好き。ワークスとしてディーゼルエンジン
 発動♪。エンジニア不足・・・過度の負荷ってどんなものでしょう?
 ちなみに就職してから常に残業80時間/月・・・まぁ~全額出るし
 慣れればどうって事無い。一日4時間残業すれば良いだけですよね?
 でも、今後年齢的に辛くなると思う。
・富士重の水平対抗エンジンのクランクシャフトはヨダレが出そうな
 ほど好き。ウェブの薄さは世界一?。ディーゼルでバランサー無し
 で成立するポテンシャルも魅力的。今後の小排気量化に有利?
 3気筒化飛び越して2気筒にすることも・・・。縦振動が少ない
 のでNVHに影響が少なそう・・・。でもエンジン重いのかな・・・。
・給料は富士重が若干上,福利厚生は三菱が上
最近のリコールはどこも似たり寄ったりなので三菱のリコール云々
での回答は無しの方向でお願いします。
あと他の完成車メーカーが良いなんてもの無しの方向でお願いします。

現在転職活動中で上記2社の内定を頂きましたがどちらにしようか迷っています。
皆様の御意見御聞かせ下さい。宜しくお願い致します。
・三菱  試験採用
・富士重 設計採用
◆業務経験
現在29歳。もっとエンジンが知りたくて部品から完成車に転職希望。
設計と試験は同等にヤリガイがあると感じているが、試験の方が人
として健康的なので希望はやや試験寄り。ディーゼルとラリーを愛
しているので上記2社を選択。
◆三菱vs富士重 (私的に感じていること)
・三菱のエンジンは素の性能が良いのか、デバ...続きを読む

Aベストアンサー

 クルマの研究でアチコチ渡り歩きながら20年・・・あ、もうじき25年か・・・ほど食ってる者です。

>もっとエンジンが知りたくて・・・

・・・っというなら量産開発より研究部門だと思いますが(量産開発も4年ほどやってた事がありますが、ま、あのドタバタは自分には向かなかったというか、『技術の純粋な探求』とはかなり違うモノだったというか)・・・ソレは御質問に無いのでおいといて。
 ちょっと御質問が総花的で、ナニを回答すればよいのか判りませんが・・・一つづつ回答しましょう。

>過度の負荷ってどんなものでしょう?

 カンタンに言うと(誇張でなく)1~2ヶ月に1人ぐらいのペースで長期療養休暇に入る『鬱』ヤロウが出る、という感じですかね?自分が量産開発にいた某メーカでは、『鬱』の他に自殺者や過労死も出てましたが。
 ま、これは開発全体での話なので、比率としては大した人数はありませんが・・・同僚や後輩、弟子などがバタバタ力尽きる中でしぶとく生き残るのが自動車メーカの開発担当者です。これはどのメーカでも大きくは変わりません。

>ちなみに就職してから常に残業80時間/月・・・

 お?意外に少ないですね。自分が知る限り、ミツビシさんはそんな状況ではないはずですが・・・
 この80時間/月というのは、恐らく最高裁の過労死認定基準から来ている数字ではないかと思われます。この辺りの事情を詳しく話すと長くなるのでハショりますが、部署によっては『残業がキッチリ4時間で済めばラッキー』という事をお伝えしておきましょう。
 実はマツダさんと日デさんは知り合いがいないのでホントのところが判りませんが、他のどこのメーカも、開発で最も忙しい部署は似た様なモノの様です。

>給料は富士重が若干上,福利厚生は三菱が上

 富士重さんというと、長い間いすゞさんと『日本の自動車メーカでビリを争う』年収レベルでした。一方、三菱さんは例のリコール騒ぎで一旦死んでレベルが下がっただけなので、ダイムラー社のコントロールが外れて筆頭株主が三菱重工に戻った現在では、現状の状態がずっと続くかどうかは微妙ですね。(勿論低値安定で30年行く事もありますが、一方過去の水準に戻る可能性もゼロではありません。)

 さて富士重さんと三菱さん、どちらがヨイか?ですが、

※仕事のキツさ、という点では選ぶところは無いでしょう。どこに行っても自動車メーカである限り同じです。
 ただトヨタさんに株を買われた富士重さんは、『トヨタ残酷物語』に取り込まれる可能性はゼロではありませんね。

※会社の将来性は、どうでしょうね?近い将来としては富士重さんの方が安定してそぅですが、トヨタさんが突然株を売ってしまう可能性はゼロではないので(なにしろトヨタさんには『前科』もあります)、そうなると突然糸を切られたタコとなるでしょう。
 
・・・というワケで、会社としてはあまり差がない様な気がします。
 要するに『ドッチでもスキな方に行け』という事ですが、29歳というと、そろそろエンジニアとして身を固める(今後の人生をかけてどんなジャンルの専門家になるか決める)必要があるでしょう。
 『実験をやりたい』という事でしたら、会社名より職種で選んでもよろしいのではないかと思われます。
 現在の自動車不況に陥ってから、自動車エンジニアは『閉鎖された世界』をグルグル回っている様な気がします。自動車メーカはどこも新人よりも教育期間が不要な経験者が必要で、しかも(使える)経験者は全体的には不足しています。
 もし『実験屋として身を立てたい』とお考えなら、例えば三菱さんで修行して実験のプロとなり、35歳までに富士重に転職する方法だってあります。(社内ローテーションもあるので、設計で入ってから希望を出して実験に異動するルートが無いワケではありませんが、自分の経験上それは難しい異動です。設計に入って3年もやっていると、会社側は『設計の専門家』として見る様になります。)

 ついでに。御質問に技術的な話しがチョコッと出ていたので。

※ディーゼルは、現状三菱さんの方が優れているでしょうが、ふそうさんと提携を継続出来るかどうか判らなくなった今後はどうなるか判りません。
 尚、今後欧州でディーゼルが減る具体的なネタはありません。ディーゼルエンジンがガソリンエンジン並みに高出力となった今、自分はディーゼルが増える可能性の方が高いと分析していますが。(アウディ社がディーゼルでルマン24時間レースに勝ち続けているのは何故でしょう?また、ホンダさんもニッサンさんも、提携していたいすゞさんに頼らないディーゼル開発に投資しており、トヨタさんに至ってはいすゞさんに何かを期待している様です。これからこの世界で食っていくつもりなら、少しはグローバルな視野で考えてみましょう。)

※ウェブの薄さは世界一?。

 その為富士重さんのクランクシャフトは他のエンジンのクランクより剛性が低く、水平対向エンジンの重大な欠点の一つともなっています。(ワタシはあのクランクウェブを見る度、力学的に『身の毛がよだちます』)
 また、富士重さんのエンジンは『21世紀のエンジン』とは思えないほどオイルにじみが頻発しますね?何故でしょう?これも水平対向というレイアウトを採用しているのが理由で、ポルシェ社でさえ同様の問題を抱えています。
 現在例えWRCでどれほど速くても、今後は判りません。理論的に証明出来る欠点を見つけ、改良し、将来的な展開を示すのがエンジニアリングです。エンジンを学びたいなら、現状の成果だけを見て良い/悪いを判断するのではなく、『理論的に正しいと示されたモノのみが正しい』という考え方を身に着けましょう。

 クルマの研究でアチコチ渡り歩きながら20年・・・あ、もうじき25年か・・・ほど食ってる者です。

>もっとエンジンが知りたくて・・・

・・・っというなら量産開発より研究部門だと思いますが(量産開発も4年ほどやってた事がありますが、ま、あのドタバタは自分には向かなかったというか、『技術の純粋な探求』とはかなり違うモノだったというか)・・・ソレは御質問に無いのでおいといて。
 ちょっと御質問が総花的で、ナニを回答すればよいのか判りませんが・・・一つづつ回答しましょう。

>過度...続きを読む

Q自動車業界への就職は辞めた方がいいか?

トヨタ自動車を第一志望にしているのですが金融機関につとめる兄が
自動車産業は忙しくて転勤もおおしリストラはするわ給料もやすいわ
でやめたほうがいいんじゃないの。といいます。調べてみるとたしかに安い。
東大や京都大学でた人が下記の給料で働くなんて信じられません。

トヨタ 38.3歳 7,270千円
ホンダ 43.3歳 7,310千円
スズキ 36.6歳 5,280千円

自動車はやめて金融商社マスコミ広告にでも就職したほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

 まるでトヨタに内定でももらっているかの様な態度に笑ってしまうよ。

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q勝ち組はどこまでだと思いますか?

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイテクト、日本特殊陶業、大同特殊鋼、カゴメ、三菱自動車

A   トヨタ紡織、豊田合成、アイシンAW、マキタ、ノリタケ、ミツカン、日本車輌、名鉄
    森精機、INAX、愛知製鋼、NEXCO中日本、中部国際空港、ブラザー工業

BBB 愛三工業、東海理化、東海ゴム、豊島、愛知機械、富士機械製造
    アイカ工業、興和、大豊工業、大同メタル工業、名古屋銀行、愛知銀行、岡崎信用金庫   

BB  松下エコシステムズ、フタバ産業、トヨタCS、JR東海情報システム、トリニティ工業、豊田鉄工、林テレンプ
    イノアック、日本電話施設、トーエネック、CKD、石塚硝子、リンナイ、パロマ 、リコーエレメックス、オークマ
    JAあいち、瀧定名古屋、中京銀行、東海労働金庫、ヤマザキマザック
    
B   TTDC、アイシンAI、アイシン高丘、タキヒヨー、豊和工業、ニッセイ、日東工業、豊通シスコム
    愛知時計電機 名港海運、瀬戸信用金庫、碧海信用金庫、サンゲツ、メニコン、トヨタマップマスター
    中電CTI、バッファロー、三越、松坂屋、JR東海高島屋

CCC 日本メナード化粧品、ユニー、名鉄エージェンシー、豊田信用金庫、瀬戸信用金庫、日本郵政公社東海支社(一般職)
    丸栄、トヨタデジタルクルーズ、デンソークリエイト、ブラザー販売、北川工業、デンソーテクノ

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイ...続きを読む

Aベストアンサー

有名な会社に働けていれば勝ち組だと思います。

ただ、地元では有名でも、他地域の人が知らない会社の場合は、
地元では勝ち組でも、他地域では負け組みになると私は思います。

たとえば、トヨタ自動車は世界的に有名なので、世界の中で勝ち組です。
JRは日本国内で有名ですが、世界的には有名ではないので、
日本の中で勝ち組ですが、世界的には負け組みとなります。
あと、美宝堂と言っても分からない方も多いと思いますが、
東海地方では有名な会社です。
なので、美宝堂は東海地方では勝ち組ですが、
東海地方以外では負け組みとなります。

Q妹の結婚相手がM自動車の社員

妹がもうすぐ結婚が決まりそうなのですが、相手がM自動車の社員です。妹は寿退社して専業主婦になるつもりでしたので、将来倒産しないか、など不安がっているようです。そう言う話はさけているらしく、もちろん相手には聞けないそうです。
実際どうなのでしょう。そういうこともありえるでしょうか。ボーナスカットなどはもちろんあるでしょうか。

Aベストアンサー

M自動車が今後どうなるのかは、分かりませんが。

でも、予測出来得るリスクですよね。
今の時代、どんなに安定しているように見えても、突然会社が無くなってしまう事も珍しくはありません。多くの場合、社員にとっては青天の霹靂です。
それに比べれば、「予測可能」という点において、妹さんのケースは恵まれているとも言えます。

まず、リスクに備える意味で、妹さんも寿退社はこの際諦めて、当分「2馬力」で家計を支えるように助言してみてはいかがですか?

また、万が一倒産してしまっても、「自主都合による退職」に比べ、失業保険も多く貰えます。
大きな会社なので、きっと事件になるでしょう。おそらくお若い婚約者のような方から、再就職も決まるでしょう。国や行政から、何かバックアップもあるかもしれません。

金銭面や情緒面など、ご親戚で協力できそうな所は、なるべく支えてあげましょう。

このような不祥事が起こるたび、「働いている社員の方の多くは、真面目な方なのに」と多くの人が思います。
妹さんも、とても不安だと思います。
でも、「禍福はあざなえる縄の如し」です。
早めに夫婦の試練が来たと思って、乗り越えていって欲しいです。

M自動車が今後どうなるのかは、分かりませんが。

でも、予測出来得るリスクですよね。
今の時代、どんなに安定しているように見えても、突然会社が無くなってしまう事も珍しくはありません。多くの場合、社員にとっては青天の霹靂です。
それに比べれば、「予測可能」という点において、妹さんのケースは恵まれているとも言えます。

まず、リスクに備える意味で、妹さんも寿退社はこの際諦めて、当分「2馬力」で家計を支えるように助言してみてはいかがですか?

また、万が一倒産してしまっても、「...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Q公務員のお給料で、生活できますか?

公務員のお給料で、生活できますか?



旦那さんが公務員(地方上級)の方にお聞きします。

公務員のお給料で、生活できていますか?また、一軒家を建てたり、子供を大学まで出してやってりできるのでしょうか?

Aベストアンサー

地方公務員の20代前半のものです。入庁2年目です。独身です。

政令市の職員をしております。今の大体の給料は

基本給 21万9000円
超 勤 平均1万5千円
残 業 月10時間弱

ですね。

ですので、大体月23万4000円くらいです。もし、結婚していて1馬力で頑張っていこうとするなら、扶養手当がプラスされますので25万くらいにはなります。賞与も減ってはいますが、でます。


どうですか??質問者さん。

まあ私も、銀行でバンバン残業して2年目にして支給総額30万目前みたいな大學の同級生には負けますが

まあ生活はできるんじゃないですか??贅沢はできないけれども人並みの生活は送ることができると思います。

Q新卒で入社した会社がすでに潰れそうなのですが。

当方19歳です。
新卒で入社して3ヶ月目になります。学生時代から「研修期間」として
数ヶ月程度放課後に働かせてもらっておりました。

薄々、「何かがおかしい」感じはしていたのですがそれが何かはわからないまま、
3月になり、正式に「正社員」になりました。
(といっても、給料はアルバイトと変わらない金額、ボーナス・残業代・退職金はなし)

変な話なのですが、他部署ですが研修期間から会わせてもう
8人くらい辞める社員さんを見てきています。
先月、3人の社員さんが一気に辞めてしまいました。
(話を聞いた所によると、内情を知ってしまったことと、人間関係で。)

それが原因なのか、前兆はあったのですけど
そのころからお給料が5日ほど遅れて支払われるようになり、
銀行やその他の会社からの催促の電話が増えました。
(電話を撮るのは私、社長は居留守を使うのでそうとう困っているのだなと。)

経理の人には「もしかしたらあと、2,3ヶ月で潰れる。準備、しておいた方が良いよ。」
と言われました。
上の責任者の方も会社を1日離れることも多々あります。
(多分、資金を工面しているのだと。)

元々、私は特別やりたい仕事があってこの会社に入社したのですが
(内定いただいたときはその職種の就職口が少なかった。今はけっこう増えてきている。)

入社してみて色々と感じたこともあり、「転職」も考えていました。
2年つとめたら、と考えていましたが 会社もこの状況ですし、
難しいだろうと思っています。 

そこで質問なのですが、
私はここの会社にいてどうしたら良いのかわかりません。

「倒産する」まで会社にいよう
(世知辛い話ですが、「会社都合」での退職であった方が、再就職しやすいのかなと。)
と思っているのですが、
私はまだ「正社員」勤めてようやく4ヶ月目ですし 「失業保険」は頂くことは難しいでしょうか。

また、調べたのですが最後の一ヶ月分はお給料支払われないというのは
ほんとうでしょうか。
(既に給料が3回遅れていて、それで辞めた人も3人くらいいます。)

経理の方は「もしほんとうに危なくなったら、私は一ヶ月前に辞める。」と言っていました。

「倒産」経験者の方、また、知識がある方など
教えてくださると助かります。

正直、自分自身もよくわかっておらず、まわりにそういう経験者もまだおらず、
どうしたらいいのか悩んでおります。

アドバイス等頂けると幸いです。

当方19歳です。
新卒で入社して3ヶ月目になります。学生時代から「研修期間」として
数ヶ月程度放課後に働かせてもらっておりました。

薄々、「何かがおかしい」感じはしていたのですがそれが何かはわからないまま、
3月になり、正式に「正社員」になりました。
(といっても、給料はアルバイトと変わらない金額、ボーナス・残業代・退職金はなし)

変な話なのですが、他部署ですが研修期間から会わせてもう
8人くらい辞める社員さんを見てきています。
先月、3人の社員さんが一気に辞めてしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒さまです。

まず失業保険(求職者給付金)については、非常に微妙ですね。
倒産の場合の失業は、比較的優遇されるのですが、それでも被保険者期間が6か月以上です。
質問者さんの場合、倒産まで待っても、6か月未満となる可能性がありますので。
今辞めた方が良いか、粘る方が良いかは、結果論になってしまいます。
ただ、いずれにせよ、ダメもとで、職安には給付対象にならないか、尋ねてみてください。

それと可能性は殆ど無いと思いますが、もしかしたら、アルバイト時代に雇用保険料を引かれていないか等、一応、調べてみてはどうでしょうか?

「もしほんとうに危なくなったら、私は一ヶ月前に辞める。」と言うのは概ね正論です。
企業が倒産する場合、給与支払い日や、外部支払いの期日など、まとまった資金が必要な日の前日辺りに倒産する例は多いです。
そういう意味では、倒産前の給料日前と言うだけでは無く、給与〆日での退職が、労働対価的な損失はありません。

一方、依願退職(自己都合退職)と言うのは、いわゆる「履歴書を汚す」ことになってしまいますが、再就職に際し、事情を説明すれば、それほどネガティブでは無いと思います。

むしろ、危ない会社からも逃げ出さず、最後まで頑張った社員として、評価されるかも知れません。
面接などは、自分でそう言う風に言えば良いだけとも言えますしね。

履歴書を汚さない方法としては、「退職勧奨」と言う会社都合の労働契約解除があります。
会社がそういう状況ですと、従業員が減れば助かる部分はあるでしょうし、近い上司などは協力的かも知れませんので、「退職勧奨で労働契約解除をしてもらえませんか?」と、相談してみられたら良いと思いますよ。

こちらも次の会社面接などでは、「私は最後まで一緒に頑張るつもりでしたが、上司が『君は十分に頑張ってくれた!わが社の責任で、君の履歴書を汚すわけにはいかない。』と言い、その様な配慮をしてくれました」みたいに、適当に作文しても構わないと思います。

余りウソを付き過ぎますと、「前職調査」などを行う場合がありますが、前職が倒産している場合は、調査は出来ませんし・・。

質問者さんはお若いし、何事も経験です。
失業保険にしても、給料の6~7割を半年くらい貰えるかどうかだし、労働契約解除の種類も、懲戒解雇じゃなきゃ、自己都合だろうが会社都合だろうが、メチャクチャ違いはありません。
悩んでも仕方がないことは、あまり悩まないで、「何があっても、命まで取られるワケじゃない!せっかくの機会だから、何でも見てやろうじゃないの!」くらいのおつもりで臨まれたらどうでしょう?

いよいよ倒産しそうとなれば、「ちょっと家で仕事がしたい」とでも言って、毎日会社のノートPCなど金目のモノでも持って帰ちゃえば良いですよ。
倒産したら、未払い賃金だって立派な債権ですから、質問者さんはそのPCなどを差し押さえたって構いません。
いずれ債権者が社内を引っ掻き回しますので、PCの1台や2台、ドコへ行ったかなど判りませんしね。
逆に、高価な私物などは、会社に置いておかない様に気をつけて下さいね。

お気の毒さまです。

まず失業保険(求職者給付金)については、非常に微妙ですね。
倒産の場合の失業は、比較的優遇されるのですが、それでも被保険者期間が6か月以上です。
質問者さんの場合、倒産まで待っても、6か月未満となる可能性がありますので。
今辞めた方が良いか、粘る方が良いかは、結果論になってしまいます。
ただ、いずれにせよ、ダメもとで、職安には給付対象にならないか、尋ねてみてください。

それと可能性は殆ど無いと思いますが、もしかしたら、アルバイト時代に雇用保険料を引かれてい...続きを読む


人気Q&Aランキング