プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前に離婚した妻に子どもを会わせる事になりました。

妻は一年前に家出をして半年前に離婚をしています。
最近、別れた妻が実家に電話をかけて来て、母親を泣き落として子どもに会わせる約束をしています。
私の実家で両親同伴で会わせる段取りをしていたのですが、私の育児を手伝ってくれている姉夫婦が同席したいと言っています。

相手の両親も同伴するのですが、姉夫婦は関係無いので遠慮してほしいと、相手の両親から連絡が来ました。姉夫婦には育児を手伝ってもらっているので、関係無いと言うなら会わせないと伝えています。

別れた妻とその両親に振り回されるのには疲れました。
どうにか会わせない方法や手段は無いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 別れた妻とその両親は私には同席してほしくない。当日は顔を合わせたくないと言って来ています。
    私の両親はおとなしい性格で人の頼みを断わりづらいところがあります。
    相手の都合の良い話にまとめられないように姉夫婦が同席すると言って来ました。
    当日に子ども2人を連れて行かれることも心配しています。

      補足日時:2016/04/24 10:28

A 回答 (6件)

まずは、本屋さんで売っている離婚関係の本を一冊購入してみてください。


離婚にまつわる、最低限知っておくべき法知識が掲載されています。
申し訳ないですが、あなた、子供を引き取った割に勉強不足です。
相手がいくらクズな人間だとしても、あなたより知識があったらいいように丸め込まれますよ。
お子さんは幼稚園ですか?小学生ですか?
あなたが親権者なら、連れ去り防止のため、園や学校に「子供の母親や親族が子供に会いに来たり、連れ出そうとしたら断ってください。」と伝えておいたほうが良いでしょう。
私も離婚して子供がいますが、別れた夫が度々勝手に学校を訪れた過去があります。
学校に伝えてあったので門前払いしてもらえましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

離婚して相手とは縁が切れたので安心してました。
まさか連絡が有るとは予想していませんでした。

連れ去りについてはかなり前に頼んであります。
私の現住所を知らないので、今は連れ去り出来ないと思います。

ようやく私と子どもも落ち着いていい迷惑です。

勉強不足のご指摘ありがとうございます。ネットや書籍で情報を仕入れたいと思います。

お礼日時:2016/04/24 16:20

貴方もお姉様ご夫婦も、同席したら良いと思います。



電話機の番号通知機能を使って、ご両親には電話対応を止めてもらえれば良いのですが。

「立場も弁えず、同席者を決める権利はそちらには無い」
って、ハッキリ言えば良いと思います。

大体、信頼関係が無くなるような離婚の仕方をした人なので、何をされるか分かりませんよね。

調停申し立てた方が良さそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手は会わせる約束したのだから会わせてほしいの一点張りで困ってます。
別れた妻の母親が何回も電話をかけて来てます。
私も電話をしたのですが、約束したのはお母さんとだからと取り合いません。

持ち出した預金の半額を返してほしいとも言いましたが、娘と相談して決めてと言われます。
別れた妻には何回か電話をしたのですが出てくれません。知り合いの携帯でかけても声を聞くと切ってしまいます。

こんな状況で会わせてほしいとよく言えると思います。
法律には詳しくないのでやはり弁護士さんに相談するしかないのですかね。

お礼日時:2016/04/24 16:08

当日に子供を連れ去られるかも、とありますが、親権者はあなたではないのですか?


親権者があなたなら、あなたの了承無しには子供を連れ出すことはできません。
されてしまったら、警察に通報です。誘拐です。
あなたが親権者なら、元妻にどういう風に会わせるか決める主導権はあなたにあります。
ただし、他の方もおっしゃっていますが、子供にとって一番良い形になるよう配慮しなくてはなりません。
あなたの両親や相手の両親が同伴したとしても、彼らには何の権限もありません。
あなたの親が優しくて相手の言いなりみたいな返事をしてしまっても、あなたが返事をした訳ではないので無効です。
ですが、関係ない人たちが関係あるかのようにたくさん絡んでくるとややこしくなるので、先に提案した通り、調停を申し立て、きちんとしたルールを作る必要があると思います。
調停での取り決めは公的に有効なものです。
どちらかが一方的に約束を破ったら、それなりのペナルティを与えることもできます。
一番良いのは弁護士のアドバイスを仰ぐことです。場合によっては、弁護士に依頼して話をまとめてもらった方が良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親権者は自分です。母親が連れ去っても誘拐になるんですね、安心しました。

母が約束したから会わせない訳にはいかないと言ってるのですが、姉夫婦と一緒に話し合ってみます。

調停についても詳しくないのですが考えてみます。

お礼日時:2016/04/24 15:59

まず、自分達ではなく、子供たちの事を考えた行動が大切なのではないでしょうか。


子供が1番の犠牲者です。
大人の事情に振り回されているのは子供です。
離婚という形で、子供を犠牲にした結果を出したのは、たくさんのご事情があっての事ですし仕方ないとは思いますが、その中でも1番子供に影響が少ない選択肢をされる方がお子様の為ではないかと思います。
参考までに、ある雑誌で見た事を書かせて貰います。
離婚という事実に子供はグレるわけではなく、その後の両親との関係にグレる要素があるそうです。

質問者様もお辛い立場ではあると思いますが、まず大切なお子様の成長を考えたご判断を。と思います。
    • good
    • 1

裁判所に子の面接交渉調停を申し立て、子供との面接に関するルールを作った方が良いです。


当事者だけだと話がまとまらないでしょうから、調停委員に間に入ってもらう。
月に何回、どういう状況で、はもちろんですが、誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントについて(あまり高額なものは与えない)など。

非監護親にも子に会う権利はあるので、子供に暴力を振るうなどしない限り、会わせないというのは難しいのです。
ですから、会うにあたっての細かなルール作りが必要になってきます。ただし、ルールは子供の情緒や生活のリズムを最優先にしてというのが前提です。
それを破ったら暫く会わせない、で良いと思います。
    • good
    • 1

おじさんです。


状況はよく分ります。

しかし。
大人の恨みつらみで話がされているように思います。
大人同士の確執は別にやりましょう。

そもそも、子供の気持ちはどこにいっているのでしょうか。
子供には両親の愛が必要です。
出て行った元妻であろうともです。
子供にとっては母親と父親の愛が必要なのです。

あなたと姉夫婦は、元妻への恨みに子供を利用しています。
それでは、子供はかわいそうです。

大人同士の確執と子供の気持ちを分けて考えてほしいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!