街中で見かけて「グッときた人」の思い出

現在ASUSのタブレットをイオンモバイルのIIJmio利用で小さいルーターと併用し
外出先で利用してます。
昨年出たASUSのSIMフリータブレットを買えば、小さいルーターと二個持ち歩かなくても
ルーターにささってるSIMカードをタブレットに直接させばタブレット1台使えると言うこと
なのでしょうか?

A 回答 (5件)

SIMカードにはサイズが3種類あるので今借りているSIMとサイズが同じであれば、ルーターにささっているSIMを差し替えてルーターなしでSIMフリータブレット1台にすることが可能です。


http://xn--9ckkn6900bfcibvb383bt46azj6a.com/kaku …
    • good
    • 0

そういうことです。

simのさせるタブレットには3種類あって

1) 通話の機能を持ち、受話ロを持ち、
普通のスマホと全く同様に使えるもの。所謂ファブレット
大きいスマホです。
2) 通話の機能を持ち、受話ロの無いもの。
通話はマイクとスピーカーかヘッドセット/ハンドセットで行ないます。
#スピーカの受話音量を絞れば1)と変わらない。
3) 通話機能の無いもの。データ通信オンり―です。
これでもLINE電話やIP電話は可能です。

殆どが3)ですが、FONEPADやAQUOSPADなど少数ながら 1) 2)
もあり、大きいことを気にしなければスマホも不要になります。
御参考まで。
    • good
    • 1

もし現在使っているタブレットの画面左上に「docomo」または「NTT DOCOMO」のような表示がある場合、


わざわざタブレットを買い替えなくても、ルーターにささっているSIMを挿し替えてタブレット単独で使えます。
(IIJmioのSIMはドコモから発行されており、ドコモの機器に挿して使うことができます。)

SIMフリーのタブレットに買い換えた場合も、もちろんSIMを挿し替えてタブレット単独で使うことができます。
(SIMフリーとは、世界中どこの通信会社が発行したSIMでも使える機器のことです。)

イオンモバイルのルーターとZenPadは、おそらくどちらもmicroSIMなのでサイズの問題はないと思います。
https://www.iijmio.jp/hdd/devices/
    • good
    • 0

SIMフリースマホであれば、ルーターは必要ありません。


ただ、SIMにはサイズがあります。http://sim.oshiete.goo.ne.jp/colum/20131128/

あなたがお買い求めになるタブレットと現在使用中のルーターが同一SIMと限りません。
タブレットとwifiルーターの機種が分かればSIMサイズも調べることができますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



んー。

・SIMサイズはあっているか
・購入を検討しているSIMフリータブレットはIIJmioで使用出来るか

なんてことを事前確認しなきゃダメでしょうね。

多分その購入を検討しているSIMフリータブレットがIIJmioで使えな
いということは少ないんじゃないかとは思いますが、SIMサイズが違
うというのはそんなに珍しい話ではありません。自己責任ですが本体
側の方が大きいならゲタを購入する(数百円程度)ことでそのまま利
用できるかもしれませんが、本体側が小さかった場合、IIJmioでSIM
カードを有料交換して貰うか(2千円だったかな)、SIMカードを裁断
する【失敗すれば復帰不能です、当然保証なんてありません。またSIM
カードは[借り物]です。解約等の返却時に返却できなくなります】必
要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!