アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たびたびお世話になります。
ハワイへの旅行を、ほとんど個人手配で計画しています。ホテルも飛行機もすべてほぼ手配終了なのですが、疑問がひとつ。

ホノルルからの乗り継ぎ便を乗り継ぎ時間約2時間弱で手配しました。ちょっと短いかな~と思ったのですが、以前に旅行会社に相談したところそれより1本早い便を勧められたので、直接航空会社にネット予約するときはそれでいいか、と思っていました。

ところが航空会社から来た返事の中に、「同日の乗り継ぎは約2時間半必要となります(強制するような印象はありませんでした)」とひとこと。

個人手配の場合は、MCTとか関係なく頼まれれば発券されてしまうものなのですか?それとも、MCTをクリアしたので、「発券します」という回答が来たのでしょうか?成田からの国際線の便名や航空券番号も先方の航空会社には照会済みです。発券の手配をしてしまいましたが、個人手配なのでまだ変更可能です。いろいろ調べましたが、「MCTをクリアしないと『旅行会社が』乗り継ぎ便を発券しない」と書かれているのがほとんどで、個人手配ではどうなのかな、とちょっと不安になりました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

個人手配と書かれていますが、国際線と国内線を別々に手配していますか?もしそうであれば、MCTには関係なく発券されてしまう可能性はありますね。
最近ではバカみたいに安い航空券が出回っているからか、国際線と国内線を別々に手配する人も多いようですが、本来なら予約は全行程通して行うことが望ましいのです。
この場合は、当然MCTのチェックも入りますし、もし遅延などで乗り継ぎ便に乗れない場合には連絡が入るなど、色々な面でメリットがあります。
個人かどうかというよりも別々に手配をした場合に問題があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>国際線と国内線を別々に手配していますか?
そうなんです。国際線は旅行会社のほうが安かったのですが、国内線(離島への便)は航空会社に直接のほうが安かったもので・・・。
なるほど。一緒に手配してしまったほうが確かに後々都合がよいのですね。大変勉強になりました。では、クリアしていない可能性が高いのですね。うぅむ~・・・。
MCTはどのような方法で知ることができますか?空港に直接聞かないとだめなのでしょうか。ホノルルのHPを見てみましたが、ちょっと見つからなかったので・・・。もしご存知でしたら教えていただければ幸いです。

早速の回答、ありがとうございました!

再びお邪魔します。

お礼拝見しました。

>クリアしていない可能性が高いのですね。

う~ん・・・クリアも何もない可能性もあります・・・。
両方の航空会社に乗り継ぐことを伝えておいた方がいいかもしれませんね。

>MCTはどのような方法で知ることができますか?空港に直接聞かないとだめなのでしょうか。

確かMCTが分かるサイトがあったと思うのですが・・・ちょっと見当たりません。ごめんなさい。
でも私の場合は、国際線の航空会社に確認しています。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
そうですね。航空会社にたずねるのが一番早いですね。早速そうしてみたいとおもいます。

貴重なアドバイスをありがとうございました。

>>MCTはどのような方法で知ることができますか?空港に直接聞かないとだめなのでしょうか。

日本からハワイへの航空会社に問い合わせしたらいかがですか。

MCTの回答は得られます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。案ずるよりなんとやら・・・。
早速、航空会社のほうへたずねてみようと思います。

次回渡ハの手配で成田→ホノルル→カフルイをUA→AQで手配した最、MCTは2時間(これは守ってくださいと言われ)で、丁度2時間後のAQを手配しました。

1つ早い便に空席があれば、当日変更可ですが、荷物が遅れる場合があります。との事でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、2時間ですか。予約したのがちょうどhawaiian747さんのおっしゃるところの「ひとつ早い便」になるのです。しかしそれはあくまでも「そのときにあいていたら」という話になりそうですね。値段重視なので(といっても信頼できないほどの格安は×)、荷物は遅れてもかまわないのですが・・・。とにかく、航空会社に問い合わせてみることにします。経験者のご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。