電子書籍の厳選無料作品が豊富!

強い人には従い、下手に出る人には付け上がる人って、どこにもいますよね。
職場で私(三十代女性)は、どちらかというと「おっとり」「優しい」タイプなのですが、てきぱき厳しい女性が同じことを言ってもハイハイと逆らわないのに、私が言うと、必要以上に強く反対したり「今忙しいんですけど・・」みたいにおざなりな態度を取る男性の後輩がいます(これをなめられてるというのでしょうか)。
もちろん最終的には彼にも伝えるべきことは伝え、するべきことはやってもらっていますが、感情的なことを言うと、当然私はいい気持ちがしないし、「次からこいつにはわざとツンツンしてやろうか」と思う反面、「相手の低レベルな精神に合わせるのはバカらしい、私の優しさが通じようが通じまいが、私は私のペースで誰にも優しく接していればいいや」と思ったり。
みなさんだったらどうしますか。
ちなみに、優しいというと優柔不断で仕事が出来ない女みたいですが、決してそんなことはなく、査定等見ても私の仕事ぶりは周りからそこそこ評価してもらえていますのでその点はご心配なく。

A 回答 (17件中11~17件)

>強い人には従い、下手に出る人には付け上がる人って、どこにもいますよね。



多かれ少なかれ人間は皆そうです。人間も動物の一種ですから、自分より強いと感じた人には本能的に逆らえないようになっています。その逆で、自分より弱い、「こいつ大したことないな」と思う相手には強気に出ます。生き残りをかけた厳しい動物世界での弱肉強食の名残ですね。このように本質的なものだと思うので、あなたがしたいようにするしかないと思います。なめられるのが嫌なら厳しく、自分はあくまでおっとりといきたいと思うなら現状維持です。

なぜか下のほうの回答であなたが悪者にされていますが、私はそうは思いません。完璧な指導をする先輩や上司は果たして存在するのでしょうか。答えはNoだと思います。もし、ある人にとっては完璧に思えても、他の人から見れば全然大したことなかったというのもあります。就職活動の面接で全く同じ事喋っても採用される会社と全く相手にしてくれない会社があるように。万人にとって完璧な指導ができる人、今まで見たことありません。

あなたの長所は優しくマイペースなことですよね。これができない人は大勢いますので、その点あなたは優れていると思います。根が真面目な人を中心にあなたを慕う後輩も多くおられるでしょう。仕事振りも評価して貰えているとのことで、指導的立場にいるべき方だと思います。相反する性格として、常に人に対して高圧的で競争意識剥き出しでギスギスした雰囲気の人、近寄りがたいですね。これで仕事ができなかったら誰も見向きもしません。

直接の回答は題一段落だけで余計な部分が長くなりました。失礼いたしました。あまり悩まれないようお薦めします。悩むだけあなたが損です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
言われてみると、確かに、怖い先輩を避け、私には話しやすそうな後輩くんもいます。そっか、no.7さまに指摘していただくまで「私ばっかりソンな役回り」と思っていましたが、人それぞれなんですね。
簡単なことですが、全く、ご指摘していただくまでそこに思い至りませんでした。怖い先輩に嫉妬(?)を感じるばかりでした。
おかげさまで悩まずに自分らしく行けそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 21:11

叱るべき時に叱り、怒るべき時に怒り、なぜ叱ったかを理路整然と


言える先輩は尊敬されます。

盲導犬の調教でも言えますが、最初に会ったときに主従関係をきっ
ちり叩き込みます。
そして命令通りに出来たときオーバーに褒めてあげます。

こうすることで、強固な信頼関係が生まれ、その後の調教がスムー
ズに進みます。
主従関係を構築できなければ、殆ど言うことを聞きません。

人間関係もこれに似たところがあり、後輩は、先輩がどのようなタ
イプの人間か分析して、叱るべき時に叱ることができるか試したり
もします。

PORTFOLIO さんはご自身のことを『「おっとり」「優しい」タイプ』
と自己分析してますが、長所は見方を変えれば短所にもなります。

後輩を叱ったときのその後の対応や、後輩の反応に無意識のうちに
恐怖心を抱いており、物事を穏便に済ませるタイプではありません
か。

>「次からこいつにはわざとツンツンしてやろうか」と
>思う反面、「相手の低レベルな精神に合わせるのはバ
>カらしい、私の優しさが通じようが通じまいが、私は
>私のペースで誰にも優しく接していればいいや」と思
>ったり。

叱ることができない自分を正当化しているにすぎません。
そういう人にとって、人を叱ることは、大変な勇気と決断力とエネ
ルギーを必要とします。

会社にとって仕事ができる人間とは、業務をきっちりこなすことも
もちろんそうですが、後輩を指導して操縦することも含めて、評価
しています。

叱るべき時に叱ることを真剣に実行しない限り、後輩との人間関係
は改善されません。
新人で同じタイプの後輩においても同様の現象が起こり続けます。

「私は、叱るべき時に叱る人間だ」と自分自身に宣言して、実際に
実行しない限り。

言うことを聞かない後輩を、ひっぱたく勢いで叱った瞬間に、後輩
が貴方を見る目が変わり尊敬するようになります。

勇気を持って叱って下さい。
犬を叱るように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、他の男性後輩(やはり似たようなタイプ)に対してですが、ビシッと(悪く言えばきつく)言ったことあります。結果、あきれるほど態度を改め、言うことを聞いてくれました。
でも、それでいいのかな~といまだに結論が出ないのです。
no.6さまは、それでいい、と言うご意見ですよね。ありがとうございました。

>犬を叱るように。
ここまで言って頂けると、そういう「長いものに巻かれる」系の男には犬並でいいのねって、割り切れそうです(笑)。

お礼日時:2004/07/14 21:01

確かにそう言うアホな若者居ますよね。

。。
口ばっかり達者で、訳の分からない人。。
私は30歳♂です。
以前そんな後輩が居ましたが、1回私がキレてから言う事を聞くようになりました。

その後輩との接し方に問題があるのかもしれませんね。
仕事以外の接し方はどうですか?
言う事を聞く女性と、貴女の彼への仕事以外での接し方の違いがありませんか?

マネジメントまでは行かないにしろ、安心感を彼に与えるべきだと思います。
ただ仕事を与えるだけではなく、仕事を手伝ってあげるとか、
総合的に彼との上下関係を確立するべきだと思います。

私は後輩に仕事を頼む時は、『YESかはいで答えろ』と言って仕事を分配してます(笑)
そんな事を平気で言える関係や、キャラ作りも必要かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長くなってきりがないし質問に直接関係ないと思うので書かなかったのですが、実は、仕事以外ではその後輩と私は仲がいいんです(他の先輩以上に)。趣味のことなどプライベートな話しもいろいろ聞かされ、私もアドバイスしたりします。そういう時は素直な奴なんですが。
だからいっそう仕事上で嫌な態度を取られると混乱します。
何なんでしょうね!?

>1回私がキレてから言う事を聞くようになりました。
これも一つの手ですよね・・・。

お礼日時:2004/07/14 20:45

正直な意見をさせて頂きます。



同じ先輩でも面と向かって言わないで、こういうところで相談している人は見下してしまいますね・・・

仕事が出来る出来ないに関わらず、強い人に従っているのではなくて尊敬できる人に従い、尊敬できない人には従わないというだけの話ではないでしょうか。
優しい事を言うよりも厳しい事を言う方が難しいと思いますし、誰にでも優しく接する事が良い事だとは思いません。

下の方も書かれていますが、この質問みたいなことを本人に言えないのなら、今の状況を甘んじて受けるしかないと思います。

この回答への補足

>尊敬できる人に従い、尊敬できない人には従わない
そういう風に話がそれるのを一番恐れていたのですが・・・。
優しく言うと付け上がり、キレて厳しく言うと途端に言うことを聞く若者を、彼に限らずたくさん見ていますので、そういうことではありません。
厳しい女性というのは、no.4にも書きましたが、「つべこべ言わずに、これやって」という感じです。(それはそれで一つの後輩操縦術であり、必ずしも悪いとは言いませんが、尊敬とは結びつかないかと。)
もっと具体的な例をあげて説明すればわかっていただけると思いますが、あまりに長くなってしまいますので、ここは、「優しくすると付け上がる」という、この質問の前提を信じていただくか、信じられないのでしたら(また、この質問内容自体に不快感をおぼえるようでしたら)、回答をご遠慮いただくかしかないと思います。
例えば私の場合、妊娠中絶をする人を許せないのですが、だからと言って中絶の質問が出たら、質問者を罵倒する回答を述べてもしょうがないので、質問から目をそらして決して回答しません。それがこサイトのマナーというかルールと思います。

補足日時:2004/07/13 23:57
    • good
    • 0

1.甘えている。


厳しい先輩には付け入るところがないので、あなたに甘えている。この場合先輩とおなじく、厳しく対処した方が彼のためですね。

2.あなたに好意がある。
甘えているのは、あなたに対して意識しているのではないですか?この場合、用もないのにしつこく付きまとってくる。
年下の男性は、年上の女性に憧れみたいなものを懐く時期があります。こちらの可能性がむしろ高いのでは?
あなたが全く興味が無いようなら、早めにはっきり伝えておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分析をありがとうございます。参考になります。
1.しかし、その厳しい先輩は、有無を言わせず自説を押し付けている感じなので、私みたいに優しく理解を求めつつ話す方がむしろ彼のためだと思うのですが・・・。
2.私は既婚者なのでご心配なく!

お礼日時:2004/07/13 23:42

>決してそんなことはなく、査定等見ても私の仕事ぶりは周りからそこそこ評価してもらえていますのでその点はご心配なく。



この口調で対応すれば、なめられる事も無い様な気がしますけど?

です。ます。と、語尾を言い切りにすればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私のこの言葉に「何うぬぼれているんだ」等と引っかかる方がいたら困るなーと心配していたので(決してno.2さまがそうだと言っているわけではありません)念のため補足しますと、「実はあなたは優しいからではなく仕事が出来ないからなめられているのでは?」などと話がそれるのが心配なので、あえて打たせていただいただけなので、この文言はあまり気になさらないで下さい。
でも、語尾を言い切りにというのは具体的で面白いアドバイスと思いました。参考にします。

お礼日時:2004/07/13 23:39

 私も似たような経験があります。

その時は本当に腹が立って仕方がなかったのですが、絶対に感情的にはならないよう気をつけていました。すごく事務的になるべく関わらないようにしていました。(他の人とは普通に接する) もし、ひどいようでしたら周りの人に相談してみるのもいいですよ。
 あまり参考にならなくてごめんなさい。。ほんとに嫌な人っていますよね!そんな人に負けずにお互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 同様の経験をされた方がいると知り心強いです。
感情的にはならないと思いますが、演技(?)で事務的にするか、他の人に対するとき同様やさしいままでいいのか、迷っています。

お礼日時:2004/07/13 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!