プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の家族は、本音で言い合えるような家族ではありません。家族構成は祖父、祖母、父、僕(高2)双子の弟(高1)です。母は離婚して新しい夫と別のところで住んでいます。
なぜこのように思ってるかというと、家族ゲームというドラマを見てから僕たちの家族は表面上の家族だと気付いたからです。家族団らんということは1年に数える程度しかありません。食事もみんな揃うことはほとんどないし、揃っても会話は弾みません。兄弟の仲も良くなくて、殆ど会話をしません。親子の関係も殆どないです。学校で保護者関係のことがあると話したり、車に乗せて欲しい時に頼むくらいです。
僕はこんな感じのままの家族でいたくありません。他の家のように母はいなくてもこの家族でもっと絆を深めたいです。でも具体的にどんなことをすればいいのかわかりません。
どうすればいいでしょうか。

A 回答 (2件)

それでも車で送迎してくれたりあなたのことを面倒見てくれているんですよね、ただ単に言葉がないだけで、親も親でどう接していいかわからないだけかと。

似たもの親子という言葉で表せますが。
離婚とかは普通にあります。あなただけではありません。マイナスネガティブにばかり考えないで自分自身明るく持ってください。
例えば学校であったことを親に話すとか自分が変えたいなら自分から動くしかありません。
話してない。じゃなく自分からたくさん話しかけたり遊びに誘えば弟さんとも共通の話題を見つけられるのでは。と思います。頑張ってね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
親のことに関してはごもっともです!あっちも多分僕への接し方が分からないんだと思います。学校のこと、もう少し話すようにします!
確かに僕から話したりしてませんでした。やっぱり自分で動くのが1番ですよね。弟とももっと話してあいつらのこともっと知れるようになります!本当にありがとうございました!

まあ無理はしなくていいですよ。

だけど相談したいことがあっても言えないのは寂しいですよね。
やはり一緒に過ごす時間を作る努力をしてみると良いのでは。
もうすぐGWですね。
どこかに出かけたいってお父様にねだってみては?
バーベキューなんか良いと思います。
あれって火起こししたり食材の買い物や下ごしらえしたりと家族が役割を分担しなければなりません。
いきなり面と向かっては話しにくくても、何か作業をしながら、あるいは美味しいものを食べながらだと会話も弾んでくるというもの。
道具を持っていなければレンタルもあります。
食べたあとは少し体を動かして遊ぶのも良いでしょう。
わざわざ出かけるのが無理なら家でたこ焼きやお好み焼きパーティーでも良い。
とにかく家族揃ってできること、考えてみては?
    • 0
この回答へのお礼

確かに家族揃ってなにかやることは
最近全くしてなかったです。
今度父に頼んでみようと思います。