プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
少し前に入籍し、結婚式を控えている者なのですが内祝いについて悩んでいます。
2点、相談させてください。

職場からお祝いをいただいた場合の内祝いについて悩んでいます。

お祝いとして直属の上司に手渡しで1万円いただきました。半返しが一般的ということと、いただいた封筒に住所の記載があったので
5000円ほどのバスタオルのセットにし、手渡しするには大きいのでに郵送しようと考えています。
直属の上司は29歳の1人暮らしの男性なのですが、それで大丈夫でしょうか?
せっかく手渡しでいただいたのでなにか手渡しできる物をお返しした方がよいでしょうか?
また、なかなか良い物が思い浮かばずタオルならたくさんあってもかさばらず良いという話を聞いたのでそうしようかと思ったのですが、他に良い物ありますでしょうか?
甘い物がお好きなのでお菓子でもよいかと考えたのですが5000円の予算では1人暮らしの家に邪魔になりそうなサイズしかなく、6個入りの良さそうなゼリーを見つけたのですがゼリーは甘い物好きな方でも、味が好き嫌い分かれるイメージがあったので断念しました。

またもう1点、こちらがもっと悩んでいます。
職場の社員の方々から社員一同、ということで2万円いただいてしまいました。店長から代表で手渡しで受け取りました。社員は上記の直属の上司を合わせて全員で13人います。
こういった場合、お返しはどのようにすべきでしょうか?
いただいた封筒を開けるまでは結婚式の前、結婚休暇に入る前にプチギフトを渡し、新婚旅行でお土産(といっても国内です、、)を買ってそれも配ろうと安直に考えてしまっていたのですが2万円と額が大きく、戸惑ってしまいました。

みなさま、どういったお返しをするのがベストだと思いますか?>_<
アドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

一点目の問題に関しては

バスタオルのセットで良いのかなって 思います。

二点目の問題は
珈琲とか飲み物のセットで
一万円位の物を贈呈しては どうですか?

飲み物なら 皆さん召し上がれると思います。

是から暖かい季節にも成りますし。。。

お茶と珈琲両方でも予算1万円位なら

結構楽しめると 思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

253200jpgさん、ご回答ありがとうございます。

バスタオルで大丈夫ですかね。
ありがとうございます。

珈琲や飲み物のセットですが
休憩時間用にお店に贈呈という形ということですね?
珈琲やお茶なら1万円ほどの物があるのですね。
素敵なアイデアありがとうございます。
ただ私の職場は休憩室が1つしかなく、休憩時間はお昼休憩のみでお茶をする人はほとんどおらず、店長は外で休憩してきてしまいます、、
また、パートさんが大勢いるのでパートさんの目に触れると少しややこしい気がするのです。>_<
せっかくアドバイスいただいたのにすみません、、
でも、素敵なアイデアをありがとうございました!

>5000円ほどのバスタオルのセットにし、手渡しするには大きいのでに郵送しようと考えています

>直属の上司は29歳の1人暮らしの男性なのですが、それで大丈夫でしょうか?

ちょっと待て
それが本当に5000円だったとしてもタオルに5000円の価値はありません

タオルなんて1000円ぐらいの物、という感覚があなたにもありますよね?
それに半返し、する金額が低すぎるので半返しする必要はありません。

3000円ぐらいの価値の物で充分です、なんせ1万円ですから (^^)v

だからといって3000円分のAVのDVDはダメですよ  (°O゜)☆\(^^;) バキ

>甘い物がお好きなのでお菓子でもよいかと考えたのですが5000円の予算では1人暮らしの家に邪魔になりそうなサイズしかなく、6個入りの良さそうなゼリーを見つけたのですがゼリーは甘い物好きな方でも、味が好き嫌い分かれるイメージがあったので断念しました。

はい、正解です、消え物(食べ物)で返してはいけません、高級松阪肉とか神戸肉とかならOKだけれども、ゼリーなんて子供の土産ですから

独身男性が高級タオルなんて使いません

簡単なのは、カタログギフトにしちゃいましょう

>またもう1点、こちらがもっと悩んでいます。
職場の社員の方々から社員一同、ということで2万円いただいてしまいました。店長から代表で手渡しで受け取りました。社員は上記の直属の上司を合わせて全員で13人います。

新婚旅行のお土産を13人分、お菓子の詰め合わせなら13個以上入っている物、それでいいんです

お返しをもらおうと思ってのお祝いの金額ではありませんから、それなりの物でいいんですよ、金額相応です。
日本で500円程度の物でもHawaiiって書いてあるだけでお土産になりますし、こちらはもっと気楽に考えましょう

マカダミアナッツなら15個入りとか30個入りのを買えばOK
    • 0
この回答へのお礼

gugutto3さん、ご回答ありがとうございます。

たしかにタオルだと安くて買えるものもありますから避けた方がよいのですかね?
最近では内祝いは3割から半返し、とも言われているということもネット情報で見ましたがもし3割のお返しをして、がっかりされてしまったら、、と思うと
5000円でないと、と思っていました>_<
それならそれで5000円ほどの価値に見えるものを選ばないといけませんね。難しいですが、、

3000円からも視野を広げて考えてみます。

消え物で返してはいけない、という風習もあるのですね。内祝いとネットで検索したらお菓子もたくさん出てくるのでよいかと思っていました。貴重なアドバイスありがとうございます。

お返しはいらない、と確かに店長も言っていました。
ただパートさんからも個人的に食器のお祝いをいただいて、そのときもお返しはいいからね、と言われていたのですがそれでもしなければと思い、お返ししたら喜ばれました。
なのでお返しは是非しなくては、と考えたのですが
今回のような数名からまとめてお祝いをいただいて、どなたからいくらいただいたのかが分からないときは改まってお返ししても引かれてしまうものですかね。
単純に2万を人数で割ると1500円を超えるのですが具体的にはもしかしたら店長から多くいただいている可能性もありますよね、、
とはいえ実際にはどうなのか分からないのでそこは全員平等に500円から800円程度でお土産でいいものですかね?>_<

貴女はきっと、とても気遣いのできる丁寧な方なのですね。

もっと気軽に考えてもいいでしょう。

直属上司手渡し1万円➡5000円のカタログギフト(宅配でOK)

職場の社員一同(2万÷13人=1人当たり約1500円負担?)➡一人当たりの負担額がさほどでもないので、新婚旅行のお土産でOK(個別に13個の方が望ましい、理由は1つを等分する食べ物とかだと、配りたい相手が出張とかでいなくてその場で渡せない場合がある。)
いただいた人達に祝い事があったときは、あなたも連名でお祝いに混ぜてもらいましょう
    • 0
この回答へのお礼

咲久さん、ご回答ありがとうございます。

カタログギフト、それなら自分で必要なものが選べていいですね。
そうすることにします。
宅配で大丈夫なのですね。
ありがとうございます!

職場の社員の方にはお土産で充分なのですね。
どうすればよいか分かって安心しました。
ありがとうございます。

>とはいえ実際にはどうなのか分からないのでそこは全員平等に500円から800円程度でお土産でいいものですかね?

いいですよ、これ皆さんで食べてくださいと、少し量の大きな箱の煎餅とか色々あるでしょ、お土産
それでいいですよ、一人当たり○○円の換算、とかしなくていいから

5000円ぐらいの菓子折りでいいですからね
    • 0
この回答へのお礼

gugutto3さん、ご回答ありがとうございます。

値段は大体で大丈夫ですね。
気持ちですものね。
2回もアドバイスいただいてありがとうございました!