プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと吐き続けていた、うちの14歳の猫が、小腸のリンパ腫の診断をうけました。
ステロイドのプレドニゾロン1日1錠を約10日間投与したところ、腫瘍の腫れがひいていて、腫瘍がわからなくなっていました。
プレドニゾロン以外にも、オリジンのグレインフリー食や、ササミ、オメガ3、サプリなど、いろいろ試し、どれが効いたのかはわからないですが、とりあえずは腫瘍が落ち着いてるようです。
できるだけステロイドは使いたくないのですが、
今かかってる医者からは、ステロイドはずっと使うように、やめたら再発覚悟をするようにと言われました。
そのお医者さんは抗ガン剤も、やたら勧めるし、ステロイドも本当に必要なのか、判断できません。。

ここ数日、また明け方に吐いたりするので、ステロイド
で胃があれてるのではと、悩んでいます。
ステロイドと併用して、吐き気止めももらっているのですが、意味あるのでしょうか?

また炭水化物抜きだと、太らないものですか?
吐きすぎてやせてしまった体重から、もとに戻りません。
オリジンと手作り食はすごく気に入ってるようで、興奮して食べてますが、やはり薬投与前と比べると、目つきも変わったし、何か表情もおかしいです。

ステロイドは続けるべきなのでしょうか?
医者はそれくらいの量だったら、たいした害はないといってます。。
よろしければ、是非ともアドバイスお願いいたします!

A 回答 (1件)

部位が違いますが、悪性リンパ腫の経験あります。

失礼ながら、pbyama様はその獣医さんを信用しておられない様ですね。
何故その獣医さんを変えないのでしょうか。セカンドオピニオンで他の腫瘍専門医さんに行って、見解を聞くべきと思います。
リンパ腫で、ステロイドはどの獣医に行っても処方されると思いますが、他の方法を提示してくれる獣医さんあると思います。

>そのお医者さんは抗ガン剤も、やたら勧めるし、ステロイドも本当に必要なのか、判断できません。
いろいろ試されたということですが、効いたのはステロイドでしょう。抗ガン剤を使っていないなら、現状維持するためのステロイドと思います。
抗がん剤投与するためには、猫の健康状態維持が必要ですから。
ステロイドより抗がん剤の方が薬としては強い。違う見方をすれば毒薬です。癌細胞を叩くために、本来殺さなくて良いものまで一時的に殺さなければならない弊害ですね。
癌細胞を叩いて寛解まで持って行くには、やはり抗がん剤しかないと思います。寛解すればステロイドもやめることが出来るのではないでしょうか。

>ステロイドと併用して、吐き気止めももらっているのですが、意味あるのでしょうか?
ステロイドは胃が荒れますから、吐き止めも意味ありますよ。薬剤名がわかりませんが、家の子は胃腸薬のガスター10でした。

>また炭水化物抜きだと、太らないものですか?
人間も同様で炭水化物をやめれば痩せます。
ただ14歳と高齢なので、年齢による痩せもあると思います。
健康体で13歳から急に痩せた子がいますが、獣医でしっかり検査しましたが何の異常もありませんでした。以前よりのんびりになりましたが元気にしてます。
ご心配なら獣医と相談の上、ウェットの高カロリー療養食を与えてやれば良いと思います。

>オリジンと手作り食はすごく気に入ってるようで、興奮して食べてますが、やはり薬投与前と比べると、目つきも変わったし、何か表情もおかしいです。
家は週に1回だけチュールやカツオ、マグロのおやつ与えますが、その時だけは目の色変えるし、もっとくれと必死の表情します。
今までの常用食から変えた、手作りの美味しいご飯食べてるから、興奮して表情変わって見えるのではないでしょうか。

ここでの回答はあくまで素人の経験談で参考程度。腫瘍経験豊富な複数の獣医さんから、きちんとした見解を聞くべきです。
決めるのは飼い主であるpbyama様ご自身ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ご丁寧にご回答、ありがとうございます。
確かに、悪性のリンパ腫というものを甘く考えていたかもしれません。
エコーには見えなくはなっていましたが、
ステロイドを少しやめた日などの嘔吐が見た事もないくらいひどく、簡単ではない事を痛感しました。

ステロイドをやめたら、リンパ腫に蝕まれる可能性を
大きく考慮しながら、補助的にいろいろ試して
抗ガン剤を選択しない場合は、ステロイドとうまくつきあっていこうと思い始めました。