誕生日にもらった意外なもの

イカ釣り初体験です。ゴールデンウィークにイカ釣りをしようと計画しています。イカ釣りのコツを教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

イカ釣り初体験ということで、道具もシンプルなエギングは如何ですか?


ちょうどこの季節はアオリイカやコウイカの産卵期で、大型が狙えるシーズンです。
初心者が始めるのには難しい季節と言われますが、そんなことはありません。
私もGW頃に始めて1.8kgのイカを釣りましたよ*\(^o^)/*
ただ、防波堤などではなかなか警戒心が強かったり、釣られていることが多いので、地磯などの人があまり行かないところをおすすめします(^ ^)
道具の例ですが、
・ソルパラ 862E ¥8300
・クレスト2506 ¥3890
・ドンペペ1号 ¥1300
・リーダー2.5号 ¥500
・エギ3.5号 ¥700〜1000×5〜6本
をお勧めします。
大体これで一年中釣ることができますし、タックル自体は他の釣りにも流用可能なのでかなりおすすめです。
エギは地磯で釣りをする場合、引っかかることもあるので多めに用意したほうが無難でしょう。
カラーは色々ありますが、ピンク系とオレンジ系、リアルカラー系があればまず大丈夫でしょう。
糸は普通0.8号程度のものを使うのですが、扱いにくいので、慣れるまでは1号を使われることをおすすめします。
エギングは奥が深く、比較的結果が出やすい釣りです。
良いエギングライフを!( ´ ▽ ` )ノガンバレ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に詳しい情報をありがとうございます。教えていただいたことを調べてイカ釣りに活かしますね。道具によって一年中釣れるようにもなるのですね。イカにも色々な種類があるので、まずは釣りたいイカを調べます。どのイカでも釣れたらとても嬉しいですけどね!
詳細内容をありがとうございます。

お礼日時:2016/05/02 16:09

NO.4の者です。


先日の投稿に誤りがあったので訂正いたします。
クレスト2506 ¥3890
とありましたが、
16クレスト 2506 H-DH ¥6510の間違いでした。
謹んで訂正させていただきます。
ご迷惑をおかけしましたm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもございません。ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2016/05/02 16:11

仕掛けや釣り方は他の方が書いているので、どのイカ、どの釣り方にも共通していることなど。



・合わせは、ゆっくり、且つ大きく行なう
 →「ビシッ」というように合わせると、エギはもちろん、アジエサでもイカが離してしまうので、
針掛かりしない

・掛けた後は、テンションを緩めないように、一定の速度で巻く

私は、イカ釣りは
・アジの泳がせ釣りでアオリイカ
・陸っぱりのスミイカエギング
・船でのスルメ、ヤリイカ
の経験がありますが、上記2点は、全てのイカ釣りに共通していることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どんなイカ釣りにも共通していることについて教えていただきとても助かります。
教えていただいたコツをもとにイカ釣りを楽しみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/02 16:06

以前ハマった時期がありました。



1.エギは複数の色を用意しておき、その場所や時間帯のイカが興味を引くエギを幾つか試す
(ピンク系と白系:可能であれば緑系も)100円程度のエギでも釣れるときは釣れるので買って損はない。あと、海底を攻めるときにひっかかっておしまいにならないように、複数あると安全。

2.イカが上がっている所には、スミが付いている。一年以上経つと雨で洗い流されるので、スミのあるところは基本的にその時期釣れると考えてよい。


3.深いレンジと浅いレンジなどイカのいる場所をさぐる。

遠くに投げて、ライン出したまま(15~30秒)待つ→ラインを固定後しゃくりを2,3回入れる→数回リールを巻いて(15~30秒)待つ

この(15~30秒)が海底までの深さやイカがいるレンジで変わるので、10秒とか、20秒など自分で探しながら何度も投げると良い。



4.夕方で堤防の明かりが強い場所には小魚も集まりのでイカも来るが、早朝(日の出前~)の方がよく釣れている

5.ラインはPEラインを使う。
スムーズに遠くまで投げられる、しゃくりがダイレクトに伝わる等、イカ釣りにはPEラインが適している。

ちょっとかじってた程度の知識ですが、楽しいGWになるといいですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。早朝の方がよく釣れるのですね。頑張って早起きしたいと思います。釣りの方法を詳しく教えていただきありがとうございます。天気が荒れないことを祈ってます。

お礼日時:2016/05/02 16:04

アオリイカですか?


えさ屋で生きたアジを買います。アジはブクブクで生かします。

■用意するもの
磯竿の2号5mくらいの
ナイロンライン3号程度200m巻いたリール
ヤエン
以下を持ち帰るナイロン袋(入れるクーラー)
ピトン 竿掛け
など。

■釣り場選び
外の海に面した湾が良い。底に長い藻が見えるところが産卵場所なのでよい。外の海から入り込んだところでも問題ない。

■釣りのフロー
①アジのしっぽあたりをラインで結んで軽く投げる。(20mくらい)
竿掛けに竿を置いてからリールでライン巻たり調整して、ドラグはゆるゆるにする。(アジが糸を出さないが、イカは出すように。)アジは流れで引かれるラインに逆らって移動する可能性がありますので水中のラインは長くならないようにラインは軽く張っておく。

②アジをイカが捕まえてどんどん引っ張る。イカが止まったらドラグをセットしリールで寄せる。
(ここのころ合いがわかりにくいと思う。大きいイカだと食うのが早く泳ぎながら食うことがあるので。)

③イカが近くまで来たらヤエンを入れる。
ヤエンがイカまで降りたら軽く合わせてハリにかける。
(ここのやり方ちょっとが難しい。)

④巻き上げて足元にずり上げる。

投げたアジは時々チェック要。当然ですが、ヤエン入れはラインを張ってやります。ヤエンが苦手なら泳がせの仕掛けを使います。

ヤエン・泳がせそれぞれの釣り方のコツはyoutubeで確認したほうがいいとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

用意するものや釣り場選びや釣りのフローなど、とても詳しく教えていただきありがとうございます。非常に助かりました。最初は戸惑うことがあるかもしれませんが、イカ釣りを楽しみたいと思います。

お礼日時:2016/05/02 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!