アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エギングで使うエギは、なんであんな形なんですか?

ほかのルアーフィッシングで使うルアーとは形が違うのはなぜなのでしょうか?
調べたところ、昔は木製で、江木と呼ばれていたようですが、イカ釣り以外は投網などで捕らえていたのでしょうか。
逆を言えば、エギに普通のフックをつけたら、イカ以外の魚も釣れるのでしょうか?
エギは大きいので、小型にしたエギにフックをつけたらほかのシーバスもヒットするのですか?

それと、エギの一種だと思うのですが、同じくイカ釣りで、ストローみたいなものの末端にフックをつけただけのもので、なぜイカが釣れるのでしょう?
ほかのルアーは、だいたい魚の形をしていたり、弓角ルアーみたいに高速で巻くと魚のように見えるからシーバスが釣れるのだと思うのですが、ストローにフックをつけただけでイカが食いついてしまうのはなぜなのかわかりません。

A 回答 (5件)

■エギングで使うエギは、なんであんな形なんですか?


>>エギは昔からありました。
古い現物を持っていますが、木で出来ています。
私のは、木製で、ペンキで白と黄色に近い色で塗装されています。
トリの羽とスッテや目は今とほぼ同じです。


■ほかのルアーフィッシングで使うルアーとは形が違うのはなぜなのでしょうか?
>>それは、餌木(エギ)だからです。本来日本の道具であってルアーではありません。


■調べたところ、昔は木製で、江木と呼ばれていたようですが、イカ釣り以外は投網などで捕らえていたのでしょうか。
>>投網は川の浅いところで使うものです。イカ漁で網は使っていると思います。


■逆を言えば、エギに普通のフックをつけたら、イカ以外の魚も釣れるのでしょうか?
>>それは、やめたほうがいいです。エギの動きは、海老の泳ぐ速度に似ています。
魚を模してはいませんし、イカを乗せるアクションはスローです。イカは長い足でエギを引き寄せます。これは、他の魚とは、まったく違う方法で餌を捕まえます。
まあ、外道では、ヒラメがつれたらしいです。

■ 一方エギは大きいので、小型にしたエギにフックをつけたらほかのシーバスもヒットするのですか?
>>エギそのままでヒラメがつれた例があります。しかし、釣りは可能性が高いやり方をしますので、エギでヒラメを狙う人はいません。あくまでも外道です。
スズキも同じかと思います。

■ストローのようなスッテで釣れるのは、イカにとって餌に見えるのでしょう。

私の知っている範囲で、エギングのエギで普通につれるもの
 アオリイカ・コウイカ・タコ

この回答への補足

餌木の現物を持っているということで、
昔の釣りにお詳しいかと推察して質問です。

エギはルアーではないとのことですが、昔は、いわゆるルアーに相当するものは、
エギ以外にはなかったのでしょうか?

補足日時:2010/10/13 01:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

江木ではなく、餌木でしたね。。

エギの動きは海老に似ているんですね。
アクアリウムで川海老を飼っているので、さきほど覗いてきたら、
確かに見た目や(想像したエギングの)動きが海老に似ていました。
水面に向かってしゃしゃしゃ~って昇って、ゆっくり沈んでいってました。

もともとのエギは木でできていたのだから、沈むのも浮くのもゆっくり?で、
ちょうど海老に似た感じになっていたのかもしれませんね。

ストローのようなものはスッテというのですね。
スッテに食いつくのは、餌だと思っているからなんでしょうが、
なぜ見た目はただの棒状のものなのに餌に見えるのか疑問ですね。

エギではイカやタコが釣れるそうですが、
イカやタコにとってどんな見え方をしているのか興味深いです。

お礼日時:2010/10/13 00:56

餌木は日本古来からの物なのでいろんな要素は詰まってると思います。



餌木でもいろんなフィッシュイーターは釣れているようですよ。

餌木型形状のルアーもあります。
ブリーデン ミニマルはその典型です。微妙なウェブリングがスレた魚にはまるようです。

聞いた範囲では、シーバス、メバル、カサゴ、チヌ、マダイです。


アオリイカは賢くてなかなか釣れ無くなると良く聞くと思います。

イカに聞いてみないと分かりませんが、個人的に思うのは新子の時を除いてアオリイカは成長するにつれてブラックバスの様にリアクションバイトしないからでは?と思ってます。

ダートなどのリアクションでイカを寄せても乗ってくるのは基本的にフォール中(ドリフトやスイミング含む)やステイ中です。エサと判断しても一度様子をうかがって喰ってくる様に思えます。
ブラックバスのようにリアクションで喰ってくる魚は懲りずに何度も釣られる個体も居ますので・・・・。メバルもリアクションバイトさせる釣り方だと潮止まりでも釣れます。

スッテはそういったイカの捕食パターンを利用した物でドリフトやスイミングをさせられる形状の物なら工夫次第で何でも良いのでは?と思います。

同じ軟体型のマダコやイイダコもエサとは思えない物で釣れますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

餌木型形状のルアーがあるんですね!
ブリーデン ミニマルで検索してみましたが、なんともいえないあの腰のくねりがエギそっくりでしたっ。
近所の釣具屋では見かけない形です。

やっぱりイカは頭がいいんですね。
昔の人がそんなイカを釣るために試行錯誤してあの形になったんだろうなぁと思うと感慨深いです。

ブラックバスについてはおっしゃるとおりで、昔ブラックバス釣りをした頃には、
スピナーベイトとか、スプーンとか、音がしてキラキラしていれば何でも食いつくのか?
と思うようなルアーもありました。

お礼日時:2010/10/13 01:04

ブリーデン ミニマルのすごさはあの大きさでエギマルと同じボディが発泡ウレタンというところだそうです。



開発してみたものの量産できる体制がなかなか取れなかったようです。

昨年の今頃は超が付く高嶺の花でオークションでは倍くらいの価格も付いていたようです。

ブリーデンテスターのレオン氏とその協力者さんたちの熱意の賜です。

また、氏のプロデュースしたメバリング・アジングに最適なライトリグロッドはGRF-TRシリーズとして現在3本リリースされています。私も2本ずつ計6本所有して使ってます。

また、DVD、本などにも執筆されているので一度ご覧になると良いと思います。

今までの釣ってるところを見せるだけの釣りDVDとはひと味もふた味も違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メバルですか。
伊豆の磯でメバル、クロダイ狙いで浮きフカセを何度かやりましたが、
ベラしか釣れませんでした><
アジングも面白いらしいですね。
今度DVD観てみます。
ブリーデン ミニマルはぜひ手に入れてみたい一品ですっ。
ルアーはカラーリングもキレイだし見ているだけで楽しくなりますね。

お礼日時:2010/10/16 20:47

エギはルアーではないとのことですが、昔は、いわゆるルアーに相当するものは、


エギ以外にはなかったのでしょうか?

■カツヲのケンケン漁有名です。
和式のトローリングです。
和歌山県発祥です。
http://www6.ocn.ne.jp/~susami/kenken.htm

■和製ルアーなら、漁師さんが使っていると思います。
ツノといいます。
ツノで検索してください。

■エギの昔の使い方
エギは、ルアー竿でなく、磯竿につけて、夜中に、磯や波止場で、ただ竿を上下させるだけで釣れていました。引き上げて、自然に沈めるときが、あたるときです。
ルアー竿にかわっても、やはり、自然に沈むときが、あたり時です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ツノは初めて見ました。
昔はこういうの使ってたんですね。
夜中に堤防で竿放置でアオリイカを釣っている人を見かけましたが、
聞いてみたら、鳥ササミを巻きつけているそうです。
真っ暗な水中でエギが見えるって、イカは夜目が利くんですね。

お礼日時:2010/10/16 20:50

>エギに普通のフックをつけたら、イカ以外の魚も釣れるのでしょうか?



フックを変えなくても釣れます。というか事故で釣れます(笑)
・エソ
・巨大ハリセンボン
・30cmくらいのカンパチ
・63cmのヒラメ

これくらいは釣った覚えがあります。
ただ青物が居る時は烏賊は逃げているので烏賊は釣れません。
そんな時はジグをビシバシ投げ込んで青物退治をしてあげましょうw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
青物がいるときはイカは逃げている、なるほど、勉強になりました。
夏から秋にかけて、成長したイカが満潮のときに釣れるらしいので、今度行ってきます。
なかなか釣りに行けないので、イカ以外の外道も釣れたらそれはそれで嬉しいですっ。

お礼日時:2010/10/16 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!