プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年前に知り合いました。デート中色々と聞かれたときに、私は結婚を考えているので真剣交際じゃないと興味が無い、と伝え、彼は、まだ出会ったばかりで今すぐには結婚はできないけど、自分も結婚相手を探していて、君のことを知りたい、ということでお付き合いがはじまりました。一緒にいるととても楽しい人なのですが、彼はIT系の仕事人間で、出張はしょっちゅうで、なかなか会う時間がなく(月に1、2回、時に2ヶ月に1回)、会うことになっても家デートが多く、それも仕事でドタキャンになったり、楽しみにしていた旅行がキャンセルになったり、と、私はかなりストレスが溜まっていました。忙しい時でも連絡は一週間に一度は取り合います。ですが、初めに真剣交際したい、と私が言って彼は承諾しましたが、その後、彼からは何も交際の確認のようなものが無く、彼氏、彼女と呼び合ったことも無く、何か疑問に感じてきました。なので、1年経ち、ちゃんと付き合っているのか、彼に聞いてみようと思いました。1ヶ月ぶりに会えて、明日の朝は忙しくなるから、夜のうちに聞こう、と思いましたが、彼はテレビを見たり他の人間関係の話をしていたりして、私が話を切り出そうとしてもあまり聞いていなくて、そのまま寝てしまいました。そして、朝になり、彼は自宅でもう仕事を始めていましたが、次に会えるのは1ヶ月後かもしれないし、聞いてしまおう、と聞いてみました。すると、付き合ってるよ、でもその話は後にして、とイラッとしながら言われてしまいました。それで私はとても悲しくなり、一年間、なかなか会えないし彼の方から真剣交際の申し出があったわけでもないからずっと疑問に思っていたこと、朝は忙しいのがわかっていたから昨日の夜に話をしようとしても彼は自分の話やテレビに夢中で聞いてくれなかったこと、YES/NOの答えを求めているだけなのに何か後で時間を取って話さないといけないことがあるのか、など、言いました。普段はおっとりしている私が結構感情的になってしまい、彼はびっくりしたみたいです。そして言い終わって、いい歳して2滴ほど涙が出ました。一年間の鬱憤が一気に出てしまった感じでした。すると、彼は、抱きしめてくれて、ちゃんと付き合っていきたいけど、今は仕事で忙しいから後にして、っていう意味で言った、君を傷つけるつもりはなかった、と優しく言ってくれました。それで、その場は私も納得したのですが、今2日経った後も、ちょっと心に?が浮かんできます。いつも、この、今は忙しいから、っていうのが、理由で色々はぐらかされてきたような気がするからです。忙しいのはわかるけど、忙しくても定期的に会っているカップルなんてたくさんいますし。客観的な意見を聞きたいので、アドバイスなどよろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

客観的に見ての感想ですが、忙しいと言ってくる男性ほど腹黒いように見えます。


私としては忙しいから何?になりますので…
考え直した方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少なくとも彼からは腹黒さは全く感じられません。逆に彼には不器用なピュアさがあります。仕事優先の本当に忙しい人というのは実際結構存在すると思います。ただ、仕事のストレスなどがたまっていると、他の人間関係(私との付き合いとか)に起きたいざこざを問題解決しようとせずに回避しようとする/はぐらかそうとするようなところはあるので、その辺が治らないようならやはり考え直してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/05 00:46

>客観的な意見



彼は仕事優先なので、結婚相手は探してるかもしれないけど仕事の邪魔になる女は必要なく、
結婚も、するとしても5年後かもしれないし10年後かもしれない、という考えだと思います。

彼は明確な意思表明もなくずるずると女と付き合える男であるし、
あなたも結婚相手を探してるというわりに詰めが甘くだらだらやっている。
真剣に人生を賭けた勝負をしているようには見えない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

客観的なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/05/03 05:22

49歳男性です。


経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。
正解でも、間違いでもないかな。貴女が「選択」してください。

>私はかなりストレスが溜まっていました。

事実も、占いも統計学。自分に都合の良いように信じたいものですよね。

>話さないといけないことがあるのか

女の子って、聞いてほしいだけのことが多いようですね。男は、聞くことよりも、その答えを大事にする傾向があります。
だから、答えに焦らずに、じっくり待つのも大事かと思いますよ。待つとは、心を相手に集中させて、自分の時間(生きることそのもの)をささげることです。長く付き合ったなら、SNS(文字)でも良いとは思います。

>ちょっと心に?が浮かんできます。

以心伝心。平静を装うことは不可能だと思います。
また、彼の行動から「嫌い」になるのではなく、「嫌い」から行動するようになりますよ。
また、行動でなくても、「嫌い」を見つけていくものです。「スキ」もですが、気付かないですね。


*********** 恋愛関係に悩む全ての女性の皆さんへ コピペしてます。****************

参考になれば。。。

根本原理といえることから。。。

あらゆる人間関係は、完全に対等な関係が一番良いのです。 そのうえでのことばです。
「嫌われる勇気」という本の、198Pに記載あります。親子も上司ともです。
 同じではないけれども、対等であるとあります。敬語は重要ですよ。相手への敬意は重要。
 子どもを利用していない? 全ての人を、叱っても、褒めてもいけないのだそう。
 褒める、叱るも上から目線になります。感心したり、導くのは良いのだとかです。

wdの思っている言葉。(オリジナルです。wdの・・で転載okです。)

運命の人でも、お互いに努力しなければうまくいかない。
運命の人じゃなくても、お互いに努力すればうまくいく。

本のことば。

過去のモノサシでは、未来は図れない。

・・・wd思うに、今から起こることは、どうなるかわからない。

過去の経験にしか頼れないけど、頼りすぎるのはキケンなこと。

ここ強調。”今のこの瞬間を悔いなく、一秒も大事に精一杯に生きることではないでしょうか?” ここ強調。
 人生に正解はないです。また、間違いもないと思います。神様の敷いたレールに乗るだけでは、もったいない。

そして、素直に謙虚に相手と接することではないですか?そう信じて生きてます。だまされても良いじゃない?

ここでの、wdの回答も他の相談者も赤の他人の過去のモノサシからです。
「今」のあなたに当てはまる可能性は「0」じゃないけどですよ。
すがりたいキモチも。信じたいキモチもわかりますけどね。

女の子のことはわからないけど、プロフやブログも見て共感してくれたら
嬉しいです。過去のモノサシは、和田裕美さんの
{人生を好転させる「新・陽転思考」 (ポプラ文庫) }
という本の44pに記載あります。

この本読むと、ホントに前向きに生きられますよ。

ベストアンサー欲しいです。ご協力ください。心から、お願い申し上げます。
自分の回答は誠意ある回答だと思うし、「本」の素晴らさを広めたいのです。
共感できたら、お願いします。こんな風に、露骨に書く人いないでしょ!!


********************* 以上、共通の回答でした。****************************

aaa-appleさんだけの回答。

>どうしたらいいでしょうか。(T_T)  てことだと思います。

正解の回答、wdはわかりません。誰もわからないと思います。
aaa-appleさんも???ですよね。自分のことなのにね。

ここで、選択。

1.自分との今の関係つづける。

  待つこと。いつか(明日かも)わかります。

2.今の自分との関係を壊す。

  つまり、過去の自分と別れること。

   言い換えれば、「変えること」です。結果は、×か○か誰にもわからない。
  行動して、結果を判断するのは「あなた」だからね。

何もしなくて、神さまか相手に完全にゆだねるような、生き方望みます? 
  
wdは、どんな時も、2の選択を間違いなく選びます。


事実は、ひとつ。
考え方は、ふたつ。  人生を好転させる・・・って本のことば。。。
(ある事実から、良かったを見つけることなんです。悪かったは、知恵にして良かったにすればよいだけ。)


でも、女の子なんだからたとえ、未来のダンナでもaaa-appleさんの
その時に思う嫌な事からは、うまく逃げてくださいね。

でも、キモチつたえるときには、彼氏の行動や言動に全力で、集中してくださいね。
ジャストなタイミングで、ジャストのことば。伝える前に、シミュレーションも大事。

◆男性は気遣いが苦手で、女性は信頼が苦手。   織田隼人

女の子には、この言葉も送ります。

3.Words may show a man’s wit but actions his meaning.
 (言葉はその人物を英知を表すが、行動は彼の真意を表す。)

これは私の友人が“彼の浮気を見抜くコツ”として
ほぼ同じようなことを言ったことがあります(笑)。

「してないよ」「お前だけだよ」「俺を信じないのか?」

だけど怪しい複数回の携帯の着信と、トイレかどこかで携帯を
ゴニョゴニョしている様子は変わらない・・・。

彼女は「(彼が)何を言うかより、何をしてるかを見ればほぼ分かる」
とよく申しておりました。

http://英語日常会話.jp/1696.html

以上のホムペに記載アリました。

最後に、LOVEかLIKEも判断してみてね。

http://magiciandaisuke.com/?p=3477

LOVEは、待てますよ。  愛。。。尽くす。見返りを求めない。相手の素が良い。相手が見にくい汚い老人でもスキ。

待つとは、相手の存在を心のなかに入れ続けながら、それでも相手の応答をせかしたり、勝手に決めつけたりしないでおくことを意味している。したがって時間を持っているということは、自分のペースで時間を使うことをせず相手のペースのなかに自分の時間を差し出すことを意味していることになるだろう。待つことは自分の計画どおりに時間を使うことの断念を求める。
出典 生越達(2010)「『モモ』における時間性:教育における計画再考」『茨城大学教育実践研究』Vol.29 240ページ
 ⇒ http://ir.lib.ibaraki.ac.jp/bitstream/10109/1762 …

これが待つ本当の意味だと思います。

LIKEは応援したいというものです。役にたつも同じ意味だと思います。必要もです。形容詞もそうだと。価値観もね。

いろいろ、ウワサも聞くと思いますが、スキなら彼のこと信じても良いのでは?
だまされても、良いのでは、お若いと思うし、いろいろ経験積んでステキなだんな様見つけてね。
だますより、だまされたほうが、良い経験になりますよ。そのとき、ツライだけです。

形容詞で好かれても仕方ないですよ。結婚は素顔の生活。素の生活だからです。形容詞では続かないですよ。
ゲームするのは、面白くて楽しいです。勉強にはなりません。本当の「素」見つけるのは困難な時代ですよね。
「今の子たち」情報過多社会で、ことばや行為の本来の意味忘れてその、言葉や行為に
酔ってるだけのような気がします。振り回せれてるとも思います。ある意味、不幸なことだと思います。
ステキなだんな様が、誰かは??ですが、どういう人がステキかよーーーく考えてね。

wdも一回結婚したけど、相手の女の子も行為を重視してたけど、なぜかしなかったです。
経験も豊富で、ホントにきれいな子でしたけど、ブスって言ったりいろいろ、ひどいこと言ったけど、
結婚できましたよ。!!!が多いと結婚するみたいかな。

結婚って、神さまの罠だと思います。罠とは、趣味があうとかそういうことです。男にとっての美しさもそうです。
罠にはまるのも良いとは思います。罠って、ホントに気づかないからね。ホントの罠しかける人間は多いけど。

結婚しても、彼の仕事が変化なければ、同じことになり、同じ気持ちになると思いますよ。いかに彼を待てるかが
重要です。また、会う回数が多いとスキになるので、となりの老人でもです。ある意味、遠距離恋愛に似てますね。
aaa-appleさんも、彼も写真を毎日見るなど、かなりの努力が必要です。見ることを強制できないから、LINE
等に写真いれて、見てもらうようにするしかないんですよね。無茶しないで、無理してゴール目指してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい長い回答ありがとうございました。私も今の状況を打開して前に進めるように頑張ります。色々と参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/05/03 05:21

アドバイスとは違うかもしれませんが、友人にIT系の仕事をしている旦那さんをもつ子がいます。


あなたの彼氏がどの位偉い立場なのかはわかりませんが、友人の旦那さんは課長クラスになったら残業の量は多分そんなに変わりないけど、残業代はなくなったし家族手当もなくなり、出張も増え、最近は神奈川の秦野から宇都宮まで毎週の様に出張だと聞いています。

普段も帰りは遅く、夜11時前後に帰ってくるそうです。
カップルならデートや会う回数はほとんどとれない職業に思えます。
同棲などしていれば、多少2人の時間はあるでしょうが。
結婚しても、朝起きて会社に行くまで、夜遅くに帰ってきてお風呂やご飯を食べて寝る時だけしか会う時間ではありませんよね。
友人の旦那さんは一応土日休みで仕事になることも最近は多いそうですが、休みの日は2人共商店街など食べ歩きが好きな様でちょこちょこ出かけているそうです。
近くにいないと一緒にいる時間は少ないでしょうし、近くにいても一緒にいる時間はそこらの定時上がりの方よりは少ないでしょうね。
結婚を視野にいれるなら、あなたは結婚後もそれでいいと思えるんでしょうか?

因みに私は父親がスーパーの店長で早くに仕事に行き私達が寝てから帰ってくることが多く運動会なども忙しいシーズンでお休みを取ってもらえずお昼からとかお昼だけご飯を一緒に食べるということも多く、将来もし結婚するならそんな仕事をしていない人とと思っていたのに、結婚した人は父親と似た様な生活の方でしたが、元々父親が家に居ない家で育ったのでそんなもんかと思っています。
現在妊娠中でつわり真っ最中なので、旦那が家にほとんどいないため、トイレでゲロってる音を聞かれないのがちょっとほっとしています。
あなたがどんな付き合いをしたいかも大事ですが、どんな結婚生活をしたいかも考えるべきかと。
ギリギリの共有時間をお互いが許せるか、共有時間をどう幸せに過ごすかだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親に似ている人に惹かれてしまう、もしくは、父親に似ていないと思っていたのに付き合っていくうちに似て行ってしまう、っていうの、私もよくわかります。私の父親は自営業でいつも家にいて、母親が家にいすぎて困る、といつも言っていたような家庭でしたが、性格は私の父親と今の彼は似ているところがかなりあります。それはさておき、結婚するなら、家にいつもいなくても別にいいんです。一緒に住んでいれば。ただ、今の曖昧な状況が嫌なんです。。。これからはもっと正直に気持ちを伝えて、彼がちゃんと向き合ってくれるのかどうか試してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/03 05:17

答えは、簡単ですよ。


結婚したとしても、詰まらないか、毎日喧嘩と思う、そして離婚になるよ。俺は妻が子育てで苦労してるのは、知っているから、仕事がおわれば炊事、洗濯、家の掃除をしている。だから、結婚してから
妻は、文句は、いわない。
結婚するか悩んだ時、叔父が
一つでもきになるならしない方が良いくらい、不安を解消するくらいの器かわあれば大丈夫といれた、あななの場合は、不安でなく心配でしょ、
だから自分が納得するまでかんがえる 。最悪見合いでも
思いやりのあるいい人がいるから焦らないで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う〜ん、そうかもしれないですね。一緒にいるときはとても楽しいから、毎日つまらないということはないと思うのですが、喧嘩は結構することになるのかも。彼は独身生活が長いから家事などはかなり慣れています。それと、会社の待遇がとても良いので、家事はそこまで問題にはならないと思います。そのうち、一緒に住むことを提案してみようかなと思います。一緒に住んでみないことにはそういう日常のことがわからないので。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/03 05:11

1年の間そういう態度でしたら、はぐらかされてる って感じがしますよね。


仕事が忙しいなら、邪魔しないように…と質問者様も沢山努力されて来たと思います。
ですが、なんでも仕事が忙しいから後にして で片付けられては鬱憤も溜まりますよね。
1年間の中で彼がその付き合い方を普通と感じ、質問者様がそんな付き合い方が変だ!と強く感じるのであれば、身を引くのも考えられるかなあと思います。
結婚するなら、もっと長い時間を2人で生きることになりますし、この1年間みたいな状況がずっと続くのであれば、それもそれで辛いかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、一年間、私としてはかなり邪魔をしないようにしてきました。週一くらいで会いたかったところを、月一に、ドタキャンも文句を言わず受け入れ、彼が一人で実家に帰るのも快く見送り、などなど。私もどちらかというとかなり自由人で、だからこそ一年も続いたのだと思います。でも彼は私に輪をかけたハイレベルの自由人でした。。。仕事人間かつ自由人っていうのは相当手強いですね。おそらく仕事で鬱憤がたまっているからバランスを取ろうとここまでハイレベルの自由人になったのだと思います。なかなか会えないから私が離れていこうとするとそれは嫌みたいで必ず追ってきます。彼と一緒にいるためにはこれに慣れるしかないみたいです。この付き合い方でやっていけるのかどうかもう一度考えてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/03 05:06

え、あなたは家事くらいしか役に立たないのですか。


それならおっしゃる通り家政婦でよいのであなたでなくてもよいです。
あなたが選ばれる理由は何もないことになる。

彼と一緒にいて泣く、ということは価値観合ってないということです。
彼とは価値観合ってないし話も通じない。
そういう相手と付き合い続けてるあなたの価値観がおかしい。
話が通じる相手を探せばいいだけ。

彼だって、勝手に泣かれる価値観合わない通じ合えない女より話の通じる女のほうがいいに決まってます。
    • good
    • 1

今のような状態が1年も続いているのなら、はぐらかしていますね。



「君のことを知りたい」とは言っても、これでは全然分からないと思いますよ。

あなたのことは好きなのだとは思いますが、二の次、三の次でしょう。

結婚に対する展望がないわけですから、とりあえず現状維持を狙っていると思います。

この状態がどうしても辛いのなら関係を考え直した方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう回答が出るのは予想していました。やはりいくら仕事が忙しいとはいえ、どうなんだろう、とは思ってしまいます。本音を伝えたので、これからの彼の態度をみて決めたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/29 21:19

だからその彼の態度全体を君が判断して、合わなきゃ早めに別れりゃいいだけでしょ?口はウソを言えるし、前とは気持ちが変わったとも言えるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですよね。彼のこれからの態度をみて判断します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/29 21:15

仕事と家庭の両立は大変です。


彼との結婚を考えるとして、あなたは彼に仕事辞めろというのですか。
彼の人生にとっても役に立つ女であるべきだと思います。
彼の仕事が進めば時間もできる。
どうすれば彼の仕事が進むのか聞いてみるのがよいでしょう。
仕事が進めば余裕もできる。
余裕ができれば家庭を顧みることができる。
仕事が進まなければ金も稼げない。
金がなければ家庭不和になる。
じゃあ奥さんの存在意義はなんなのですか。
あなたは彼の人生にどう役に立つの。
一緒にいて相乗効果があるから、パートナーなんでしょ。
客観的に見てなにもないなら、人生のパートナーとして選ばれる理由がない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。役に立つ、ですか。回答者様のようなご意見があることは理解できますが、同感はできません。私は役に立つからという理由で人を好きになることはありません。私の場合は、まずは、一緒にいて楽しいとか落ち着くとか、笑っていられるとか、気が合うとか、価値観が合うとか、そんな理由から人を好きになっていきます。そして、その人を好きだと感じたら、自然と、その人を支えたい、応援したい、と思います。私は、一緒に過ごす時間やお互いを分かり合う時間を飛ばして、しかも相手が真剣なのかも明らかではない状態で、その人の役に立ちたいなんて思えませんでした。回答者様の考えでは、家政婦さんを雇った方がいいのではないかと思ってしまいます。役に立つかどうかばかりを考えていたら、結局はお金があったって家庭不和になります。お金はもちろん大切ですが、心はそれと同等、もしくはそれ以上に大切だと思います。

お礼日時:2016/04/29 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!