いつも本当にお世話になってます。

初心者の私にとって手に負えないOffice製品をはじめとするさまざまなアプリケーションの操作方法を暖かく掲示してくださるokwebと、回答してくださる皆様の存在に感謝する毎日です。

前置きが長くなりましたが、Word2000で表を挿入し、その中に文字を入力して印刷すると表からはみでて印刷されてしまいます。プレビューでは問題なく表示されているのですが。

過去ログやMSのサポートサイトで調べたのですが、解決につながる操作がいまのところみつかりません。具体的には、
(1)コントロールパネルの[画面]でフォントを小さく、または大きく、その他で設定しても変化なし
(2)右クリックして[セルの位置]で中央揃えにしても変化なし。
(3)表示-[ツール]-[オプション]-[表示]の[下書き表示とアウトライン表示のオプション] の [下書きフォントで表示する] のチェックを外し、
(4)[ツール]-[オプション]-[印刷]の[下書き印刷する]のチェックを外し、
(5)[ツール(T)>オプション(O)>印刷タブ]「同時に印刷する項目」のオブジェクトのチェックを入れる
(6)MS明朝だったフォントをMSP明朝などに変えてみる

などなど試しましたが変化なしです。
個人で設定したPCではないので、プリンタドライバの設定が違うとは考えられません。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

状態が良くわからないのですが、セルの枠の中に字が入っているけれど、


すべてが表示されていない、という状態なのですか? 
例えば「あ」が半分しか見えていないといった?

もしかして、と思ったのが、インデントの設定です。
そのセルの、インデントはどうなっていますか?
セルにカーソルを置いて、書式>段落>インデントと行間隔を見てください。
インデントに何か数字が入っていたら、0(ゼロ)にしてみてください。

この回答への補足

インデントは0になっていますね・・・。

状態としては、セルの中に五行程度の文書が入力してあるWordの文書を印刷すると、五行目の文がセルの枠からはみ出して印刷されているということです。

「あ」という文字を入力していたとしたら、文字の半分くらいのとことにセルの枠が乗っかっていて枠から文字列全体がはみ出しているという感じです。わかっていただけたでしょうか・・・。

作成画面でもプレビューでも問題なく表示されています。

なにか対処法ありますかね。。。

補足日時:2001/06/20 11:07
    • good
    • 0

綺麗に印刷したいだけなら


セルを大きめにすればよいと思います。

この回答への補足

文字に対するセルの大きさはかなり余裕があるんですが・・・。

補足日時:2001/06/20 11:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordやExcelの[フォントの色]の[自動]とは?

フォントの色になぜ[自動]という項目があるのか、気になっています。

黒色が規定なら、[黒]が最初から選ばれていればいいだけだと思うのですが。
なぜ、わざわざ[自動]という項目があるのでしょうか。

しかも[規定]という名前でなく、[自動]と書いてあるので、
なにが自動なのか、気になります。
ただ、自動でそこが設定されているということでしょうか。

ご存知のかた、お願いいたします。

Aベストアンサー

自動が「黒」になるには次の設定によります。
「コントロールパネル」-「画面のプロパティ」-「デザイン」で、「メッセージボックス」の色で設定されています。
設定を変えれば(例えば青)、それが自動の色(この場合「青」に)に反映されます。
これはワードに限ったことではなく、色々なところで(例えばこのOKWaveの回答内容入力ボックスも)その色に変ります。

QWord オプション [フォントの置換] はどういうときに使うのか

Word オプション「詳細設定」 「構成内容の表示」 [フォントの置換]は、どういうときのためにあるのでしょうか、よくわからないので教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> [フォントの置換]は、どういうときのため
他のPCやMacなどのユーザーから送られてきた文書に、質問者さんの
PCに入っていないフォントが使われている場合などに使うものですね。

られてきた文書などで持っていないフォント名のある部分でも、その
部分のフォント名のボックスの一覧に元のまま表示されます。

使用しているPCにある似ているようなフォントに画面上は置き換わって
いるのですが、フォント名には残ったままなので他フォントに置き換える
場合に、自動的な代替フォント(基本的は標準スタイルのフォントなど)
のままではなく、ユーザー自身が置き換えるフォントを指定するために
用意がされているものです。
https://www.cherrypieweb.com/weblog/technical/20101126230422.php
[フォントの置換]ダイアログを使えば、[フォントの入れ替え]ボタンを使う
ことでフォント名のボックス内も置き換わり、使用できないフォント名が
一覧から消えます。

他の環境へと文書を送る場合、できるだけ共通に使えるフォントを指定
しておけば、このような機能を使う必要はありません。
また、PCを買い替えた時などに、前のPCに入っていたフォントがなくて
置き換えするような場合もあるので、気を付けたいものではあります。


ちなみ[フォントの置換]の検証をしてみたいのなら、フリーフォントなどを
ダウンロードして、そのフォントを[ショートカットとしてインストール]などで
コントロールパネルで開ける[フォント]に登録して、そのフォントを文書に
適用してから、登録したフォントを[コントロールパネル]の[フォント]から
削除すれば、使用できないフォントとして[フォントの置換]の対象になり
[代替フォント]を指定できるようになります。

> [フォントの置換]は、どういうときのため
他のPCやMacなどのユーザーから送られてきた文書に、質問者さんの
PCに入っていないフォントが使われている場合などに使うものですね。

られてきた文書などで持っていないフォント名のある部分でも、その
部分のフォント名のボックスの一覧に元のまま表示されます。

使用しているPCにある似ているようなフォントに画面上は置き換わって
いるのですが、フォント名には残ったままなので他フォントに置き換える
場合に、自動的な代替フォント(基本的は標準スタイルのフ...続きを読む

Q[共有][互換モード]をやめたい

共有フォルダに入ってるファイルなのですが
ファイル名.xls[共有][互換モード]となっております。

これを普通のファイルに変換するにはどうすればいいでしょう?

名前を付けて保存をしても、保存した新規のファイルを再度開くと、
[共有][互換モード]となっています。

Aベストアンサー

2003より新しいバージョンで古い形式(拡張子が.xls)を開くと自動的に[互換モード]とつきます。
気になる&他に2003以前のバージョンを使っている人がいないのであれば名前を付けて保存の際にExcelブック(.xlsx)形式で保存しなおすとこの表記は消えます。
互換モードでなければ2003以前のエクセルで2007以降のバージョンは変換ソフトなどがないと開くことができません。

[共有]については、校閲タブ→ブックの共有

□複数のユーザーによる同時編集と、ブックの結合を許可する

にチェックが入っていると思うのでこのチェックを外してください。
ただ、共有フォルダに入っているということですので、このチェックを外すと誰かがそのブックを開いている間は他の人が編集できなくなりますがそれで構わないのでしたら。

Qワードの[拡張書式]→[割注]とは?

Word2000を使っています。[書式]→[拡張書式]に[割注]とありますが、この[割注]というのは、どういうときに使うのでしょうか?

Aベストアンサー

文章の途中に用語の説明や補足などを挿入する場合に使うものです。
本文の1行分の幅を2行に割って入れる注釈なので、この名があります。

ちなみに、ページの下部や下部欄外につけるものを脚注といいますね。

Qタグ[コピーを保存する][変更を上書きする]非表示方法について

[Microsoft Office Excel 2003]の[上書き保存]をクリックすると、タグ['・・・・・'への変更を保存しますか?]と表示され[はい]をクリックするとタグ[コピーを保存する][変更を上書きする]と表示されます。タグ[コピーを保存する][変更を上書きする]と表示されるのが余分なため非表示にする方法を何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>、タグ・・
タグという言葉の使い方は、適当でないと思います。べつのものを想起・連想する。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%B0
にも入っていません。
ーーー
Application.DisplayAlert=False
でどうかとやってみたが、
下記記述の通り不可能のようです。
(1)マクロの実行中でのメッセージ
(2)エクセルから出される警告メッセージ
に限り抑止できるようです。
http://excelyou.hp.infoseek.co.jp/qm56.htm
ですからVBAで実行させると、DisplayAlert=Falseで抑止できる
かも知れません。
ただしエクセル以外が出すメッセージには抑止効力はないようです。
シートのDelete
SaveAs
Closeで閉じる
Quit
などは、本に載ってましたが。
ーーー
一般的に、それに向けた仕組みが組み入れられていないのに、他のプログラムの実行時の行為(警告メッセージを出すなど)を、部外者のソフトが左右するのは無理だと思う。
その仕組みがエクセルにないということでしょう。
私も勉強中でということで、参考に>

>、タグ・・
タグという言葉の使い方は、適当でないと思います。べつのものを想起・連想する。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%B0
にも入っていません。
ーーー
Application.DisplayAlert=False
でどうかとやってみたが、
下記記述の通り不可能のようです。
(1)マクロの実行中でのメッセージ
(2)エクセルから出される警告メッセージ
に限り抑止できるようです。
http://excelyou.hp.infoseek.co.jp/qm56.htm
ですからVBAで実行させると、DisplayAlert=Falseで抑止できる
かも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報