プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フジテレビの昼ドラが今年の3月で終了してしまいました。

52年も続いていたそうなのですが残念です、、、。

ネットで少し見たのですが終了理由は『製作費がかかる割に最近はあまり視聴率が良くないから』とか・・・。

結構面白い作品が多かったと思いますけどね。

社会現象にもなった「真珠夫人」や「牡丹と薔薇」とか「花嫁のれん」も特に面白かったです。

「花嫁のれん」はシリーズでまだ続きがあると思っていたのにもうないって事なんですかね?

数年前まではTBSでも昼ドラやってましたよね?

なんだか情報番組ばかりというのもつまらないと思うのですが。

昼ドラ見る人ってやっぱり減ってたんですかね。

A 回答 (3件)

たしかに私は最近はあんまり見てませんでした。


年を取ったら昔は見なかったNHKばかり見てます。
だから朝ドラは見てます。

昔は反対に朝ドラは見てなくて昼ドラ見てました。
ライオン奥様劇場の市毛良枝さん主演の「私は~」シリーズとか。
横山めぐみさんの「新・金色夜叉」とか。
だいぶ古い話です。ライオン奥様劇場の枠が「ごきげんよう」になったわけだから。
そしてそれも終わってしまった。

昼ドラが衰退した理由の一つに共働き家庭が増えて昼ドラを見る主婦が減ったことがあるそうですが。
はて、おかしいな。私が昼ドラを見ていたのは共働きしていた時代だけど…。
あ~、思い出した。あの頃は職場が近かったので昼休みに家に帰ってたんだ。

今は家にいるので朝ドラだろうが昼ドラだろうが見放題なのに、なぜ昼ドラを見る気にならなかったのか。
単純に昔ほど面白く感じなくなってしまったんですよね。
ドラマ自体が面白くなくなったというより自分の感覚のほうが変わったんだと思います。
ドロドロ系とか見てて疲れるんです。
昼ドラと言えばドロドロが十八番でしょ?そのニーズは韓流に持ってかれてしまったのでは。
ちなみに私は韓流も好きではないです。

けど今みたいに面白くもない情報番組ばかりなのは、やはり寂しいです。
そのうち違う形で復活するかも?昼ドラ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

昼ドラは何故か見出すと面白くて録画してでもほとんど見てました。

ドロドロ系ばかりでもなくてテンポが速いのか飽きないのが多かったです。

夜ドラの方がテンポが遅くて見ててだるくなってくるのが多いような気がします。

いつか復活してほしいですね、難しそうだけど、、、。

お礼日時:2016/05/01 22:28

「花嫁のれん」はよかったですね。


シリーズ化もされて。
大女将の野際陽子さんと女将の羽田美智子さんのやり取りと宗佑さん役の津田寛治さんのダメっぷりがほんとによかったです。毎日録画してみてたのを思い出しましたね。

正直もっと続いてほしかったと思いますね。まだまだ話は膨らみそうでしたから。

テレビ局も視聴率ばかりに一喜一憂するのではなく、いいものはいいという信念でやってほしいと思います。そのためにいいものを作ってほしいと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうです、花嫁のれんの野際陽子さんと羽田美智子さんの嫁姑のやりとりと津田寛治さんの演技も良かったです。

楽しみにしている人も多いのに、テレビ局は視聴率が取れないとやっていけないんですかね。

お礼日時:2016/04/29 22:06

私は昔のドラマがが好きです。



ちょっと前までTBSで「渡る世間は鬼ばかり」再放送やっていました。
今は、「はぐれ刑事」やってますね。

いずれも録画してます。
ブルーレイにダビングで老後の楽しみに。

最近はバラエティー番組ばかりではつまらないから。

再放送希望は。
1、水戸黄門、特にお銀のお風呂シーンが最高\(^O^)/
2、渡る世間は鬼ばかり
3、マンガ日本昔ばなし

現在、定期的に録画しているのは、
笑点です
かれこれ2年くらい録画していて、
DVDが30枚くらい、最近はDVDからブルーレイにしたので
少しは楽に。
歌丸さんが引退しない限り録画します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

渡る世間は鬼ばかりも長く続いていたのに終わってしまいましたね。

笑点もドラマじゃないけど面白いですね、あの番組を見てるとほっとしますね。

お礼日時:2016/04/29 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!