アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月初旬に友人の披露宴に呼ばれています。
話があったときは春先だったこともあり、
気候を考えずに「振り袖にしようかな。」と
話していました。(着付けは母にお願い)
会場は良く耳にする○○園ということでしたので、
そのくらいの意気込みにもなったのです。

いよいよ招待状が来て返信をしたのですが、
今になって『9月初旬はまだ暑いよ・・・(--;)』
と気付きました。
自分としては暑がりではなく、むしろ寒がりなので、
平気かな・・・とは思ったのですが、
まだ暑い時期に家から振り袖を着ていく人はいないでしょうか?
成人式から早○年、まだ2回しか着用しておらず、
大台に乗ったとはいえ独身ではあるので、
着られるうちに・・・・と考えたものですから。

ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (9件)

暑いかもしれませんが、


着物をきていかれると、
ご友人も、友人のお母様も喜ばれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番の回答ありがとうございます。
反応が遅くなりすみません。

お礼日時:2004/07/21 18:07

会場に着付けをしてくれる美容院はありませんか?


ちょっとお金はかかりますが、会場で着替えれば灼熱の中でも苦になりませんよ。

一度会場にお問い合わせしてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここ1週間の気温で、着て行くことは考えなくなりました。(^^;)

お礼日時:2004/07/21 18:09

暑いのは会場に行くまでだからそんなに暑くないと思いますよ


会場は新婦さんの衣装にあわせているので寒がりの方にはちょうど良いと思います。

着物を着てくれるというのはとても嬉しいと思います
自分の結婚式の時はほとんど6月だったので暑かったんですが親しい友人には着物で来てね!って言ってまわったのでみんなが着て着てくれてとても嬉しかったのを覚えています

人数が多いと会場で安く着付けをしてくれる場合もあるので結婚される方に相談されても良いかもしれませんよ
私の結婚式では、3000円位で着せて貰えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし着るなら会場で・・・という考えになりました。
自分の仲間内では着物を着る人は居ないので、
(「暑いよ~」と反対(?)されている)
結婚する当人にもう一度リサーチしてみようと思います。

お礼日時:2004/07/21 18:18

1年前の9月初旬に挙式しました。


最初のうちは、招待した友人のうち数人がお着物で来てくれるとの事で式場の着付けを手配しましたが、式の近くになるとやはり暑いのでドレスに変更したいとのことで、結局お着物は1人だけでした。
ハウスガーデンスタイルのお庭付きだったので外に出る機会もあり、着物はやめた方がいいよと勧めて良かったと思いました。

華やかですが、見た目にも暑そうでかわいそうでした。
他に着物を着てくる人がいるのか聞いてみて、あわせてもいいかと思います。
せっかく持ってるんだから着てあげたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際の体験者さんからの回答ありがたいです。

あいにく仲間内には着ていく人は居ないんです。
みな現実派なので・・。
実際、庭園に出たら暑いですよね。
でも着た人は1人居たんだ!と、ちょっと心強い思いもしています。
もうしばらく検討してみます。

お礼日時:2004/07/21 18:39

9月初旬というと、まだまだ暑いですよね。


着物にも、季節があるのをご存知ですか?
9月は「単(ひとえ)」という裏地の付いていない着物を着るのが一般的で、さらに初旬ということですと、気温によっては、夏用の薄い生地で出来た着物を着ることもあります。成人式用の振袖であれば裏地の付いた「袷(あわせ)」だと思います。なかなか普通の方で単や絽(夏生地)の振袖をお持ちの方はいないですよね。
他の方がおっしゃっているように、披露宴会場についてから着る、あるいは会場の入口までの送り迎えをしてもらえる、ということであればよいのですが、9月初旬の気候の下で、袷の振袖を着て披露宴会場まで行くというのは大変だと思います。(成人式は真冬ですよね。そのときは振袖(+ファーの襟巻き)でそんなに寒くはなかったと思いますがいかがですか?)
ご親族や仲人の方など着物を着なければならない方々などは、会場で着付けをされて列席されることと思いますよ。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。

補足では無いのですが、追加で質問してもいいですか?
時間の経過と共に、もし着るなら会場で・・・と言う考えになったのですが、
その場合は、袷の振袖で出席しても問題ないですか?
やはり9月は単、と決まっているのでしょうか?

常識外れということになると友人にも悪いので、
もう一度よろしくお願いします。

補足日時:2004/07/21 18:19
    • good
    • 0

専門家ではないので自信はありませんが、ご質問いただきましたので、ちょっと回答させていただきます。



私自身、暑い時期の結婚式には参加したことがない(そもそもきちんとした披露宴への出席も数えるほどしか…)ので、実体験に基づくお話ができないのですが、振袖や留袖、訪問着などの礼装を、季節に合わせた揃えているという方はそうそういないと思います。着物を着る(着なければならない)機会が多い、あるいは着物が趣味、ということであれば、袷、単、絽、とそれぞれ持っていることでしょうけど、普通に現代日本で生活されている方であれば、持っていなくて当然、とも言えると思います。
なので、暑い時期に袷を着て外を歩き回っていたら、「おかしな人」ということになりますが、結婚式という特別な行事で、しかも会場だけで着る、というのであれば特に問題はないかと思います。「これが絶対」というようなものではないと思いますし、もし私がdaikoku3さんと式場で同席することになっても「おかしい」とは思いませんよ。仮に「あら、この季節に袷?」なんて言って来る人がいたとしても、「単の振袖はさすがに持ってないんですけど、折角のお祝い事ですから、やっぱり正装でお祝いしたかったので」と、さらりとかわしてしまいましょう。
また、貸衣装などでも、絽や単の礼装を用意しているところは少ないようですので、ご親族でも、袷の貸衣装を着て列席される方もいるかもしれませんよ。

ただ、これはあくまでも素人である私個人の考えですので、参考までに、ということにさせてください。
こういった装いのTPOというのは、明確な答えがないので、私も結構迷ったりしますが、着物に詳しい友人に「大丈夫だよ」という意見を聞いたり、ネットで調べたりして自分の考えを補強して装っています。
googleなどの検索エンジンで、「夏の結婚式」「衣裳」「振袖」というキーワードでand検索をしてみると、私が上記した考えを補強してくれるようなページが結構でてきますので、試してみてください。

以上、参考になりましたならば幸いです。
    • good
    • 0

九月初旬の結婚式、ということですが


本来ならば「単」の着物、ということになりますが
現在では、結婚式(披露宴)では
一年中「袷」の着物で大丈夫です。
八月の、お盆の時期でも「袷の振袖」でいいのです。
(あの、成人式なんかで使うフワフワのえりまきは
 さすがに使いませんが)

理由は、現代の日本で、盛夏用(あるいは春秋用)の
第一礼装の着物を持っている人なんて
数えるほどしかいないであろうから、です。
もちろん、貸衣装屋さんにも、そのような和服は
そろっていないと思います。
仲人さん、ご両親の黒留袖も「単」や「絽」の
着物ではないと思います。
(よほど着物がお好きで、季節に合わせた礼装を
 各種お持ちだ、というなら別ですが)

せっかくのお式ですので、堂々と、華やかに
お正月に着るような、袷の振袖に袋帯で豪華な帯結びで参加なさってください。

行き帰りも、美容院で着付けを頼んで
そのままタクシーで直接式場で行って
まっすぐ家に戻られるのなら、家から振袖でも
構わないと思います。
(電車などで移動だと、ご自分が暑くて大変なので
 式場で着替えられる方がラク、という意味で
 おすすめですが)
    • good
    • 0

NO7で回答させていただいたものです。



着付けはお母様がしていただける、とのこと
ご自分の移動が大変でなければ
お母様にお願いして、おうちから着ていかれても
構わない、と思います。

九月の着物は単、ということを
知っているような人間なら
九月に袷の振袖を着ている女性を見たら
「結婚披露宴があるのだな」ということは
わかると思いますので、非常識だとは思われないと
思います。

是非是非、振袖を着て参列してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.7と一緒にお礼させていただきます。

一年中「袷」でいいのですね。
家から着ていっても良い!
詳しいご意見ありがとうございます。
chibuchibuさんの回答で不安が消えました。

お礼日時:2004/07/25 22:15

No.6です。

No.6はNo.5の回答をした者です。
回答者のニックネームでお分かりだったかとは思いますが、念のため。

友人のご母堂が着物の販売員をしている、ということで、その友人に聞いた話ですが、絽の黒留袖が袷の黒留袖と並んで集合写真を撮ったりすると、生地の関係で色身が違って写るそうで、袷の礼装で列席されることが多いという昨今の状況では、販売の現場でも、もはや季節に合わせた礼装をオススメする、ということは無いそうです。よほどお金に余裕があって、きちんと季節に合わせた礼装を用意しておきたい、という方で無い限り。

ということで、No.7:chibuchibuさんもおっしゃる通り、今お持ちの振袖で堂々とそして華やかに出席されてイイと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.6と一緒にお礼させていただきます。

「袷」で良いとの事、追加でお答えいただきありがとうございます。
貸衣装屋さん事情、着物屋さん事情も入れていただきうれしい限りです。
振袖を着る方向で進めたいと思います。

お礼日時:2004/07/25 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!