プロが教えるわが家の防犯対策術!

RYOBIの丸ノコ(MW-46)をはじめて買ったのですが
説明書どおりにノコ刃をつけて、初回転させたところ
ロアガード(保護カバー)まで本体に巻き込まれガードの取っ手は折れ、
ロアガード自体もどらなくなってしまいました。
ロアガードは元々取り付けられていたものですし、
どう対処すればいいのでしょうか?

「丸ノコに保護ガードが巻き込まれました」の質問画像

A 回答 (3件)

分解して外したらいいのでは??^^


RYOBIに電話ですね^^ http://www.ryobi-group.co.jp/powertools/info/

それと、DIYで購入やレンタルなら、男性スタッフに質問です^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
RYOBIさんがGW中はお休みのようでして。。
電話してみましたが、GW開けまでダメでした。
やはり分解ですかね。
あまり詳しくないので気後れしていたのと
原因がわからなくて、初期不良などもあるのかなと考えてまして。

お礼日時:2016/05/02 11:55

Amazonから買ったとの事ですが、取り扱いの説明も受けずに試運転もしないで買ったのなら、仕方ないかな。


いま、ホームセンターでも電動工具やエンジン付きの機械は試運転して、引渡ししますので、そちらで買ったほうが良かったかと思います。
(特にアマゾンを選んだのが値段の問題だけなら、特に)

売るほうは箱に入っている取扱説明書で充分理解出来ると思っている節が有るので。

リョービのマークが付いていても、リョービはその商品に関わっていない場合が有ります。(同じようなデザインで、型番もほぼ同じでも、別物です。ほぼではなく、完全に一致していないと、別物ですので、お気を付け下さい)
リョービと別会社がブランドだけ使うことにしてリョービブランドで家庭用機械等を作って、売っている可能性も有ります。
そうなると修理、返品、交換などは購入者から販売したところ、販売元と遡らないと、保障無しの有料修理になりますので、販売したところ(この場合アマゾンかな、アマゾンの市場を使って別の○○工具なんて言う会社が扱って居たりしますので)へ修理なり、交換なりを依頼しないと。
ホームセンターでの購入でも、具合が悪いからと店に持ち込むと、修理で卸元に送って、そこから製造販売元に送るので、かなり時間がかかりますと言われてしまいます。

次回は是非、建設器具、建築工具の専門店から購入して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました!
次、このような工具を買うときの参考にさせていただきます!!

お礼日時:2016/05/16 16:31

買った店に行けばいい。

交換してくれるかも。
それと、写真で見るとなんかつけ方がおかしい。実物を見たほうがよか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
すいません、質問に記載しておけば良かったのですが
Amazonにて、販売元Amazonで購入したため、買った店への
連絡等もできずでして。。
写真は、ロアガードが本体の中に入ってしまっており
出てこなくなってます。強引に戻そうとしても動かず、
回転方向にまわそとしても、途中で引っかかりまして
ニッチもサッチもいかないところです。

お礼日時:2016/05/02 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!