プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

低学歴の人って勉強しなかった自分の学生生活に満足してるの?

アルバイトや部活や恋愛のことで充実していて、低学歴でも何の後悔もないのならそれは良い学生生活になったんだと思うけど

勉強もせずに他のことをしておいて、後から「あー、勉強しておけばよかった」とか後悔しているとか、ゴミみたいな学生生活だったってことじゃん。

少なくとも勉強だけはどんな人にでもやれるチャンスが平等に与えられていたのに、それを放棄して後から後悔するとかクソ。

金がなくて…とかいうお決まりの言い訳とかもいらん。

テストで点数さえ取れれば金の問題はいくらでも解決する手段はあるから。

本気で進学を望んでいて、そのために行動していたら金がないから進学できないなど滅多に起きない。

①低学歴の人は勉強してこなかったことに後悔をしていますか?

②後悔しているのなら、勉強せずになにしてたんですか?

③就職や出世で低学歴であることは何のメリットもなく不要な苦労をさせられますが、それでも低学歴でいいんですか?受験勉強しないのですか?

A 回答 (7件)

(1)(2)全く後悔していません。


(3)それでも低学歴でいいです。
 理由は、たとえ出世でデメリットがあったとしても、私にとっては、それをデメリットと思っていないからです。
 低学歴だから、出世出来なくて当たり前と割り切って考えれば、それでいいことです。
 ですから、ライカさんのおっしゃるように、低学歴だから就職で不利、低学歴だから出世出来ないなど、低学歴であることを後で後悔するなら、なぜ必死に勉強して、大学に入学しようとしなかったのですか、というご意見には賛成します。
 他人と比較することしか考えない方、低学歴であることのデメリットを、割り切って考えられないなら、必死で勉強して、是が非でも大学に進学するしか無いと思います。
 私は、低学歴であることのデメリットを、充分納得しているため、高卒で就職して35年間、低学歴であることを、一度も後悔したことが無いわけです。
    • good
    • 11

そういう風に人を見ている 何て、


あなた、自分が 哀れに思いませんか。

高学歴、大いに結構。それで 人として誇れるのなら。

低学歴、後悔しようが しまいが、人として誇れるなら、
関係無い。

もっと、本を読みなさい、あなた。
と、年寄りは 思いますよ。
    • good
    • 11

おじさんです。


低学歴のどこが悪いのでしょうか。
逆に云えば、高学歴に何故そんなに憧れてた考えをもっているのかをお聞きしたいですね。
    • good
    • 5

①人に自慢できるほど高学歴ではありませんでしたが後悔していません



②美術系の大学に入ることが目標だったので、絵ばかり力を入れてました

③推薦で入れたので勉強あまりしてません、嫌いでしたし。でも就職も希望通りのところに
 いけたので満足です

学歴だけが人生を決めることはありません、技術が人生を決めることもあります。
東大生でも就職先が見つからずアルバイトしなければならない方もいた時代もありました。
逆に家業を継いだり伝統的な技術を学ぶ人は学歴より技術が大事です。

一握り世界の場合、プロスポーツ・芸能界等々
学生生活がゴミだったかどうかは、後の結果が決めるわけではありません。

ちなみに自分は順調に進んできた方だとは思うけど
学校はあまり楽しくなかったなぁ・・・。

うん、人生色々なのよ本人にしか分からないことがいっぱい
というかこんな投稿されて、投稿者さんに何がそう思わせたかの方が心配です。
    • good
    • 5

①:後悔してます。


②:遊んでいました。
③:良くないです。勉強し高学歴を得られるよう努力すればよかったと思います。

「後の祭り」になってしまったと思います。

後悔し、苦しんでいます。

そして、この後悔を拭い切れずに人生の終末を迎えるものと思います。

開き直りはできません。

まだ間に合う若人たち、『大志を抱き、将来を見据えて生きてください』

手遅れにならないように!!

後悔しないように!!
    • good
    • 9

低学歴ですが、手に職の仕事だったので、就職にも出世にも全く苦労はありませんでした。



ずっと修行してたので、その仕事に関しては、勉強してましたよ。

自分が、生きていくのに必要な勉強は、必要なだけしてます。

主人も低学歴ですが、手に職なので、同じです。
未だに、色々資格を取らなければならない仕事なので、働いてる限り、ずっと勉強です。

子供に関しても、早くやりたいこと見つけてくれたら、不要な勉強しなくて良いのにと、思っています。

やりないことが見つかる。

これが一番良いことだと思っています。
    • good
    • 4

①低学歴の人は勉強してこなかったことに後悔をしていますか?


  後悔していないと言えばウソになります、ドクターになりたかったです。
  今は会社の代表取締役(社長)しています
  偏差値がある程度、高くても低学歴だったと私は感じています。

②後悔しているのなら、勉強せずになにしてたんですか?
  勉強もしてましたが、遊ぶ方が何倍も楽しかったです。

③就職や出世で低学歴であることは何のメリットもなく不要な苦労をさせられますが、それでも低学歴で
 いいんですか?受験勉強しないのですか?
  就職と出世は違います。
  就職はと、ある会社に入ることを目標にしています。
  出世とは高卒でも大卒でも同じスタートラインに立った状態なのです。
  大半の企業はYESマンを好みますから 低学歴でも出世してる方も多いですよ。

 私がサラリーマンしてた頃から思うに学歴が全てではありません。
 ・頭が良くても非常識なバカがいるんです。
  エリート社員が私の提案企画書を何度も盗むのです、私から言えば学力があって、その程度?
  と思えてなりません。(全て者もが当てはまる限りではありませんが)
  また、そんな者は相手の立場を考えないのです。
 ・学歴がなくても信頼できるに値する方も多くいます。

大切なのは人間的に賢いかどうかも判断材料に入れなければなりません。

ライカさんは優しいから他人の事を心配してるみたいですね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています