『UNIXのカーネル』という書籍の、カーネルのページングの解説部分に

>フォ-ルトハンドらは、対応するページを物理メモリ内で見つけられなかった
>場合、新しいページを割り当てて0で初期化するか、あるいは2次記憶装置から
>データを読み出して初期化する。 後者の場合、実行ファイル、共有ライブラリ
>・オブジェクト・ファイル、またはスワップ領域に保存されたコピーから読み出
>すページが選択される。 これらのオブジェクトはプロセスのページに対する
>バッキングストア(backing store)を構成している。

とあったのですが、バッキングストアが何をする場所のなのかが書いていないのでわかりません。 Webも探したのですが、これといった答えを見つけられませんでした。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「バッキングストア」とは、結構そのままの意味で「裏で保存している(所)」と


言う意味です。

質問の文章の中では、動作しているプロセスの仮想メモリ上のページに対する
ことなのでしょうが、仮想メモリのページに意識を集中すると、そこにあたる
ページが実メモリに無い(ページフォルトした)場合、メモリを割当てて、その
内容を、メモリの裏(と言う表現が適切かどうかは疑問ですが)に保存されて
いるところ(バッキングストア)から読み出して、設定するということですね。

他に良く使われる場面としては、「画面の描画」です。

ちまちまと線を描画領域に書くと遅いので、描画領域と同じ大きさの領域を
「裏」にとっておいて、そこに描画をし、適当なタイミングで描画領域に丸ごと
転送します。その「裏に取っておいた領域」もバッキングストアです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

a-kuma殿に回答していただいた内容から
プロセスがページングした際に、実メモリ割り当て後にアクセスしにいく、
2次記憶装置とのインタフェース(ファイルの管理システム?)
と、とらえました。
それを念頭において、もう一度調べてみます。

また、「画面の描画」の説明もありがとうございました。
Webで調べていたときに混乱させられた元でしたので、
おかげさまですっきりしました。

お礼日時:2001/06/20 11:07

UNIXには詳しくありませんが、文面から類推して。


backing store は後方に控えている本来の記憶あるいはバックアップに用いている記憶という意味でしょうね。(二次記憶:HDDのこと)

目的のページが主メモリーにない状態(ページフォルト)では新しく確保したページの扱いは、
(1)オールクリヤーでいい場合。
(2)各種のライブラリから固定的にコピーすればよい場合。
(3)スワップされている場合、スワップエリアの中間結果をロードする。
が考えられます。
原文では(3)がオブジェクトファイルに含まれるかどうかつまりバッキングストアに入るかどうか判定が難しいです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先に回答頂いたa-kuma殿の回答とymmasayan殿の回答を
あわせたおかげで、だいたいの憶測がつきました。

やぱりページフォルト時にプロセスがアクセスするHDDの
インタフェースと思っています。

お二方に頂いた情報を元に、手元にあるカーネルコードから
解析してみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 11:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリズムパターン(?)

昔、エレクトーンを習っていました。
昔のエレクトーンって、ジャンル分けされたリズムパターン(?)がそれぞれ数種類あって、(例えばボサノヴァ1、ボサノヴァ2、など)
それに合ったフィルインなども数種類あり、ドラムが叩けなくてもそのリズムに合わせてメロディや伴奏などをつけて、
それなりにオリジナルの曲が作れたりしました。

現在、オールインワンシンセとパソコンがある環境で簡単な作曲をしているのですが、ドラムの知識がまったく無くDTMの知識もまだまだ乏しい状態です。

そこで、同じようなやり方で作曲する為に「ドラムループ」などを探してみたのですが、「単音」のループ素材は沢山見つけることが出来たのですが、
私が探しているのは単音ではなく「リズムパターン(?)」と、それに伴う「フィルインパターン」なのです。
自分の作りたい曲のイメージに合ったリズムパターンを探す訳ですから、出来れば沢山欲しいので、フリー素材と言わず、収録されたROMの購入も、1万円以内程度でしたら考えています。

販売されているROMも、単音のループデータが収録されているものは沢山見つけたのですが、私の検索キーワードが悪いせいかも知れません。

バスやスネアの単音のループデータを組み立てて(?)作るしかないのでしょうか?
私にはその技量も時間もありません。
そんな都合の良いファイル(データ?)って存在するのでしょうか?

検索キーワードや、サイト、販売ROMなど教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

昔、エレクトーンを習っていました。
昔のエレクトーンって、ジャンル分けされたリズムパターン(?)がそれぞれ数種類あって、(例えばボサノヴァ1、ボサノヴァ2、など)
それに合ったフィルインなども数種類あり、ドラムが叩けなくてもそのリズムに合わせてメロディや伴奏などをつけて、
それなりにオリジナルの曲が作れたりしました。

現在、オールインワンシンセとパソコンがある環境で簡単な作曲をしているのですが、ドラムの知識がまったく無くDTMの知識もまだまだ乏しい状態です。

そこで、...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.ssw.co.jp/products/mixture/index.html
こんなのはいかがでしょう?いろんなリズム、ベース、ギター、キーボードなどのパターンを組み合わせて曲(伴奏?)が作れます。
売っている場所にもよりますが、Amazonだと\8,630で購入出来ますよ。

Qページング記憶の問題

大学でのOSの学期末レポートの問題なのですが、以下の問がどうしてもわかりません。
解答と解説、教えて頂きたいです。

------------------------------------------------------------------------
グローバルLRUアルゴリズムによってページ置き換えを行うページング記憶において、
番号が 0,1,2,3,0,4,2,0,1,2,3,4 のページ
を順に参照したとき、
(1)LRUスタックの変遷の様子を図示せよ。
(2)主記憶容量の(i.e.主記憶に置けるページ数)m=1,2,3,4,5の各々の場合に対して、ページフォールト回数は各々何回になるか?

------------------------------------------------------------------------
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

LRU,および,グローバルな置換アルゴリズム,の意味が分からないなら,下記を参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ページ置換アルゴリズム

(1) 左端がスタックの底です。
0 ←0
0 1 ←1
0 1 2 ←2
0 1 2 3 ←3
1 2 3 0 ←0
1 2 3 0 4 ←4
1 3 0 4 2 ←2
1 3 4 2 0 ←0
3 4 2 0 1 ←1
3 4 0 1 2 ←2
4 0 1 2 3 ←3
0 1 2 3 4 ←4

(2)
m=1 の場合,12回
m=2 の場合,12回

以下,「丸囲い数字のゼロ」を◎で代用します。
◎(1)(2)(3)(4)の丸囲い数字が何を指しているか,
零壱弐参四の漢数字が何を指しているかは,
LRUの動作を勉強していれば分かるでしょう。
ページフォールトの回数はご自分で数えてみてください。

m=3 の場合
page.0 |―|◎|0|0|(3)|3|3|(2)|2|2|弐|2|2|
page.1 |―|―|(1)|1|1|◎|0|0|零|0|0|(3)|3|
page.2 |―|―|―|(2)|2|2|(4)|4|4|(1)|1|1|(4)|

m=4 の場合
page.0 |―|◎|0|0|0|零|0|0|零|0|0|0|四|
page.1 |―|―|(1)|1|1|1|(4)|4|4|4|4|(3)|3|
page.2 |―|―|―|(2)|2|2|2|弐|2|2|弐|2|2|
page.3 |―|―|―|―|(3)|3|3|3|3|(1)|1|1|1|

m=5 の場合
page.0 |―|◎|0|0|0|0|0|以降 page fault 無し
page.1 |―|―|(1)|1|1|1|1|
page.2 |―|―|―|(2)|2|2|2|
page.3 |―|―|―|―|(3)|3|3|
page.4 |―|―|―|―|―|―|(4)|

LRU,および,グローバルな置換アルゴリズム,の意味が分からないなら,下記を参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ページ置換アルゴリズム

(1) 左端がスタックの底です。
0 ←0
0 1 ←1
0 1 2 ←2
0 1 2 3 ←3
1 2 3 0 ←0
1 2 3 0 4 ←4
1 3 0 4 2 ←2
1 3 4 2 0 ←0
3 4 2 0 1 ←1
3 4 0 1 2 ←2
4 0 1 2 3 ←3
0 1 2 3 4 ←4

(2)
m=1 の場合,12回
m=2 の場合,12回

以下,「丸囲い数字のゼロ」を◎で代用します。
◎(1)(2)(3)(4)の丸囲い数字が何を指しているか,
零壱弐参四の漢数字が何を指...続きを読む

Qリズムパターンの名前

斉藤和義さんの「歩いて帰ろう」や布袋寅泰さんの「poison」、古くは広末涼子さんの「majiでkoiする5秒前」などで流れる

八分音符八分音符八分音符十六分休符八分音符八分音符十六分音符八分音符八分音符

文字にすると、
「タッタッタッ ンタッタッタ タッタッ」
(却って分かりにくいですか?)

というリズムがあると思いますが、あのリズムパターンには、ドラムにおける8ビートなどのように、名前が付いているものなのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、お暇な時で結構ですので教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モータウンビート、ですね。
モータウンというアメリカの黒人音楽レーベルのヒット曲群からこのように呼ばれます。

「恋はあせらず」
https://www.youtube.com/watch?v=Co4uBl5YNhs

Q大至急ですーーー>< Wordのページ設定

文書を作っています.
A4の横書きに、開いたノートのように書いていきたいんです.
横にダーーーーーーーって書いていくのではなく、
中間地点で折り返して欲しいのです.

ページ設定で、袋とじっていうのがありますが、それをチェックする方法はあっていますか?

文章が下手ですみません。。
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

「書式」-「段組」の設定になります.ちなみにご希望は2段組だと思います.

段組を変更するには「挿入」-「改ページ」-「セクション区切り」でセクションを分けてあげます.

Qピアノとギター<バッキング>

大学でジャズサークルにいるのですが、人数が少ないため、どうしてもベース、ドラム、トランペット、ピアノ、ギターという構成になってしまいます。この構成になるとピアノとギターがバッキングでぶつかってしまいます。そこで教えていただきたいのが、

1、ピアノとギター2人でのバッキングの際の注意点
2、ジャズやファンクにおけるギターのバッキング方法
3、この構成でやってる映像がないでしょうか

です。
難しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

モダンジャズであれば、最初のうちは(ピアノとギターの息があってくるまでは)、ピアノがメインにバッキングして、ギターはバッキングを遠慮して合いの手を入れるだけにする、みたいなのが普通ですかね。
だんだんお互い分かってくると、もうちょっと自由な役割分担ができるようになってきますが。
質問文のような構成であれば、場合によっては、ギターは完全にフロント楽器としてトランペットと同じ扱いにして、テーマのメロディー(のハモリ)と自分のソロだけ弾くというのもありかもしれません。

ファンクであれば、逆にギターのカッティングがメインで、ピアノ(エレピ)は伸ばしコード、あるいは合いの手、みたいな感じが基本だと思います。
鍵盤がオルガンの場合には、エレキギターとオルガンの音は意外に調和するので、ギターが激しくカッティングしているときでも、ある程度自由に弾いてしまってもOKみたいな感じはありますかね。

注意点は、月並みですが鍵盤とギターでお互いちゃんと音を聞きあって相手が何をやりたいのかを感じながら弾くってことですかね。

ピアノとギターが入っている演奏の映像はYoutubeでもたくさんあると思いますが。

モダンジャズであれば、最初のうちは(ピアノとギターの息があってくるまでは)、ピアノがメインにバッキングして、ギターはバッキングを遠慮して合いの手を入れるだけにする、みたいなのが普通ですかね。
だんだんお互い分かってくると、もうちょっと自由な役割分担ができるようになってきますが。
質問文のような構成であれば、場合によっては、ギターは完全にフロント楽器としてトランペットと同じ扱いにして、テーマのメロディー(のハモリ)と自分のソロだけ弾くというのもありかもしれません。

ファン...続きを読む

Qカーネルアップグレード後、unameでバージョンが変わってない

カーネルアップグレード後、unameでバージョンが変わってないという状況になっています。

uname -r

uname -r で表示されるカーネルのバージョンは、そもそもどこの情報を表示してるのでしょうか?
実際にカーネルはバージョンアップしてるけど、uname では古いバージョンが表示されるってことがあるのでしょうか?

[OS]TurboLinux 6 Advanced Server
[Kernel]2.2.18-1 から 2.4.19 へアップグレード

Aベストアンサー

Boot のログを見て,新しいカーネルを読み込んでいるかどうか見たほうが良いのでは?

#dmesg
や,
#more /var/log/messages

等.

Qジャズのコンボでピアノがいるときのギターのバッキング

ジャズギター勉強中です。
ときどきコンボ形式でセッションなどをします。でもピアノの人がいると僕のギターのバッキング(コンピング?)が邪魔で、やりにくいと言われるのです。
最初はピアノの左手的なコードの入れ方をしていましたが、それだともろにピアノとかぶるので、音を減らしてピアノのコードの間を縫うように入れるのですが、それもなんか違うと言われました。

2拍4拍で省略コードを刻むというのもありますが、それをするとスイングジャズやジプシージャズっぽくなってしまいます。どちらかというとハードバップやモードジャズ寄りな音楽をやりたいので、それにはどのようなバッキングをすればいいでしょうか。

ギタリストのCDを聴いても、ピアノがバッキングをしているときはギターの音はあまり聞こえません。
ギターは、ピアノがバッキングをしているときは何も弾かないほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

いろんな演奏聴いてみてください
http://www.youtube.com/watch?v=MCrTtfEDcvI
メセニーがブレッカーのソロの時どう弾いてるかと参考になると思いますよ 部屋で大きな音を出せなかったら ヘッドフォン推奨です

Qカーネル再構築失敗

お世話になります。

RedHat 7.2、カーネルのバージョンを上げるため作業をしていましたが、/usr/src 内に linux シンボリックリンクを削除せず新しいカーネルを置いてしまいました。それが原因か、/src 内には 5つのディレクトリ(redhat, linux, linux-2.2.16, linux-2.4.9-13, linux-2.4 )ができてます。

この間違いに気づかす、 某HP 参考に、
make mrproper → make xcpnfig → make dep → make bzdisk
と作業を行いました。で、FDをいれて再起動したのですが、当然のごと起動しませんでした。(4桁(だったと思います)の数字がひたすら画面に出力されつづけてます。)

どこから手をつけていいかわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

/usr/src/linux を消して、/usr/src でカーネルを展開してやり直せば良いと思います。

あと一応念のためですけど、ローダブルモジュールもコンパイルしていますよね?
参考までに私の通常のやり方です。

cd /usr/src
rm -rf linux
tar Ixvf /home/*/linux-2.4.*.tar.bz2
cd linux
make menuconfig
make dep;make clean;make bzImage
make modules;make modules_install
fdformat /dev/fd0h1440
dd if=arch/i386/boot/bzImage of=/dev/fd0

QDTMでピアノ曲を作りたいのでバッキング方法などを知りたいのですが・・・。

DTMを初めてピアノで曲の伴奏をしたり、特にソロピアノなどのバラード系を作りたいのでバッキングなどの打ち込みを知りたいのですが、私はピアノを小さいころほんの少しだけ習っていただけので具体的な方法がわからなくて困っています。

アルペジオや全音でオープンで抑えたり基本的なことは本なので読んだのですが、他人様の曲を覗かせてもらったりするといろいろな方法があるようですが、どうしてもみるだけでは作り方がわかりません。

なのでバッキングのパターンや作り方などが分かるサイトまたは本などはないでしょうか?実践コード・ワークアレンジ編は一応読んでバッキング集もあり、とても参考になったのですが、言い表しにくいのですが、実用的またはもう少し基本的なパターンや、JPOPなのでよく聞くパターンやゆったり系の曲のソロピアノのバッキング方法が知りたいです。またアドバイスなどありましたらぜひ教えてほしいです。

一応私は基本的な音楽理論は本でよみました。MIDIキーボードもありますが、片手でしか引けないです・・・。ソフトはシンガーソングライターを使っています。よろしくお願いします。

DTMを初めてピアノで曲の伴奏をしたり、特にソロピアノなどのバラード系を作りたいのでバッキングなどの打ち込みを知りたいのですが、私はピアノを小さいころほんの少しだけ習っていただけので具体的な方法がわからなくて困っています。

アルペジオや全音でオープンで抑えたり基本的なことは本なので読んだのですが、他人様の曲を覗かせてもらったりするといろいろな方法があるようですが、どうしてもみるだけでは作り方がわかりません。

なのでバッキングのパターンや作り方などが分かるサイトまたは本など...続きを読む

Aベストアンサー

他人様の曲を覗かせてもらったりするといろいろな方法があるようですが、どうしてもみるだけでは作り方がわかりません。

・これは、「楽譜を見る」ということでしょうか。
楽譜があれば、それが「答え」なんじゃないでしょうか?

お気に入りの楽譜のアルペジオを分析すればいいと思います。
例えば、Cで「ドミソ」とアルペしているなら、「ルート。長3度。完全5度」です。 この構成が気に入ったなら、他のコードで同じ構成にすればいいわけです。

「複雑」なアルペも同じ要領です。
バラードもそうです。
分析すると、いくつかの法則?があります。
その程度でも十分有効だと思います。

音楽理論書は、実践の楽譜で活用しなければ意味がありません。
あくまでも、音楽理論書は、「参考」です。

実際の楽譜を分析するのは、一見大変そうで、
音楽理論書を見たほうが、即回答がありそうですが、
実際の楽譜を分析したほうが早いですよ。たぶん(^^;
(ちなみに、Piano弾けませんが・・・) (^^ゞ

Qusagi20020722のカーネル

LINUX7.3にusagi20020722のカーネルを再構築させようと考えていますが
ダウンロードできるサイトが見つかりません。
どこでダウンロードすればよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本家のftpは滅茶苦茶混んでいるようなので,本家のWWWページ

http://www.linux-ipv6.org/

からミラーサイトにたどり着けます.

http://www.linux-ipv6.org/mirrors.html

日本だと ftp.kddlabs.co.jp と www.yoshifuji.org の2カ所があげられていますね.
kddlabsの場合,

ftp://ftp.kddlabs.co.jp/IPv6/usagi/snap/kit/

に,お探しのものがあるようです.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報