人生のプチ美学を教えてください!!

アドバイスお願いいたします。主人、息子中二、娘小4、私の母の5人での生活です。娘が生まれてからの同居で育児にも本当助かるくらい面倒見てもらってたのですが息子に特に甘く小さい頃から何でもしてくれてました。その頃から主人と育て方の価値観が違い息子はついついおばあちゃんばかりになりました。ついに主人も子供のことはのことはお前らに任せるとなりました。これも一つの原因なのですが家族仲は最悪で家庭内別居中。私は愚か子供らにもはなしをしません。それと長い間の私の締まりのないお金の管理が元で家計が苦しくて仕事ばかりの私になりました。子供らをほったらかしにしたくてしてないのですが主人もいま出張でいなくてかわいそうなことしてるとは思いつつなのですが息子はゴールデンウィークもどこも行かないし何もしてくれないと暴れます。それ以外にも思いどおりにいかないと暴れます。そうなると何か買ってあげたり食べさせたりとなだめる母。そういうことも含め今更ながら私たち大人の責任だとおもいます。思春期を迎え益々大変な子になるのではと不安です。やはり夫婦がきちんとしないといけないと痛感してます。けど長い間のことなのですんなりうまくいくのか?あとお金さえあれば子供らに楽しいところに連れて行けるのにと。外出先で家族で仲良く買い物などしている風景見るとものすごく自己嫌悪におちいります。長いぶんになりましたがぐちになってしまいました。申し訳ございません。

A 回答 (6件)

息子さんが荒れるのは誰も自分と真剣に向き合ってくれる人がいないからですよ。


子育てを放棄している無関心な父、生活に追われる母、子供扱いして甘やかすばかりの祖母。
中2にもなれば自分の将来のことや友人関係のこと等、悩みは尽きないものです。
でも誰にも相談できない。きちんと向き合ってくれる相手がいないのです。
ただでさえ思春期、反抗期、何もなくてもイライラする時期です。
私が息子さんでも荒れると思います。

今こそ夫婦で、親子で、真顔できちんと向き合い話し合うべき最後のチャンスです。
これを逃すと本当に息子さんの将来どうなるか知れたものではありません。
匙を投げて諦めればそれまでです。今あなたに何ができるのか、精一杯やってみることじゃないでしょうか。
寄り添うことが出来なくて何のための家族でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。確かに子供特に息子はおばあちゃんに任せてて甘やかしてきたこと、小さい頃からしつけなどきちんといろんなことを親が教えなかったツケがきているとおもいます。きっかけにはなりませんが息子の学校のPTA役員になって息子の様子を見たり学校の話もできるかなと思いやってますし野球が好きなので時間とお金都合つけて甲子園に行ったりと私なりにつきあってるつもりです。けど本来しなくてはいけないことはまずは夫婦がきちんと話し合いをすることだとおもいました。貴重なご意見本当ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/05 07:25

前にもよく似た質問をしていましたよね?


(前はたしか実母とご主人の事とお金の管理ができなくて家庭が苦しくなったことで質問でしたよね?)
たしかご主人が子どもに無関心になったのは
貴女が父親であるご主人の意見よりも実母の意見を聞き
ご主人をないがしろにした結果でしたよね
>やはり夫婦がきちんとしないといけないと痛感してます。

それならばこれまでのご主人に対する言動を心から謝罪し
実母とご主人が対立した時はご主人側につくことを約束し
実母ではなくご主人と一緒に家族として頑張り
子育てしていきたいと伝えてみれば?
    • good
    • 1

貴女も、母がいるからと、子育て放棄していませんか。


今、これから何とかしたいと思うのであれば、自分は子の母親であるという自覚を持つ事です。
それと、お金の管理がルーズだったせいで生活苦という事も、自分が金銭面で計画性を持つ事です。
お金が無いから働いて、子供の面倒が見られないのは仕事で時間がない為と逃げ口上。
そして多分、仕事で疲れているからと、手作り料理もままならないのではないでしょうか。
働きつつも、子供や母親の面倒を見、家庭内を切り盛りすれば、環境は自然と変わって来るのではないでしょうか。
愚痴を言いつつ、反省もせず、現状を続けていたのでは、改善は見られません。
休みの日にはせめて、家族の喜ぶ事をしてあげましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夜分遅くに失礼いたします。返事ありがとうございます。確かに一時期辛いこと多くてはじふんばかりなせ?と親としてきちんとしていないのかも。逃げてたのかもしれません。けと主人の態度からお父さんが相手しないのにお母さんまでとはいけないと思う気持ちは日に日に出てきてこのままではいけないと私なりにやってきたつもりです。仕事が終わったあとも帰ってきてから買い物一緒に行ったり休みの日も近場にではありますが連れて行ったりとこうどうはしてたつもりですが。あと余談ですがことどもらに関わることをしようとPTAの役員になったり。しかし私だけがうごしまわっても本来子供ら(特に息子)は父親がきちんと向き合ってもらえるのがいいのかもしれません。もう今までの生活すると私だけでなく家族崩壊もあると思うしそれは子供らにとっての一番の仕打ちになると思ってます。貴方様のご意見感謝します。

お礼日時:2016/05/04 23:41

まずは貯金、これから高校、中学へ進まれるお子様、お金がかかることはわかりきっていますので、ほんの少しずつでもがんばってみてください。


次にご子息様、家事手伝いでもよいのですが、外で奉仕活動し、その報酬としてお小遣いを渡してみてはいかがでしょうか。社会経験を積んでお金の大事さを感じてもらいたいと思います。
そしてご主人との関係ですが、軽微な内容であってもお子様たちのことで何かをする際は必ずご主人へ相談するようにしてください。言葉で父親らしくしてほしいというより自ら気づいてもらえるよう、その機会を増やしていきましょう。

本当に大変だと思いますが、家族全員が少しずつでも変わっていけるよう祈っています。
    • good
    • 1

愚痴もストレス発散になります!またここに書かれて良いアドバイスがあれば良いので、どんどん発散がてら投稿されたらいいですよ!


さて内容ですが、どこの家庭にも何かしら問題や悩みは常にあります!ないのがおかしいでしょう!子供さんがかわいそう?いいえここで子供さんに話せるいい機会ですよ!世界にどんな境遇の子供達がいるかなど、自分は恵まれ過ぎている事をよく理解させてあげて下さい!差しで話される機会も多くなかったと思いますから!中2なら理解できるはずです!真剣に真摯に向かい合ってみて下さい!時間をかけてでもいいです!
またこれからはもっとお金は必要になるので、貯める事を第一にし、これも贅沢しない、節約する事を子供さん達に話されるべきです!そして我慢する事もです!お義理母様にも聞いてもらえれば、最高です!子育ては難しいですが、手を抜かず、忍耐力しかありません!ご主人はここはまず居ないと仮定して挑んで下さい!
    • good
    • 1

冒頭で、アドバイスお願い致します、とおっしゃってますが、何についてアドバイスが欲しいのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。アドバイスいただけたらと言いながら本当何を?と思われる質問でした。こういったことで私はどうしたらいいか?ということで叱咤激励いただけたらと思って投稿させていただいました。

お礼日時:2016/05/04 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!