アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください!
震災や災害のニュースを見て強く感じたのですが、児童養護施設で事情があり入所している子供達、親には何処の施設にいるのかも知らされていない親御さん等います。
そんな場合も親には居場所を教えてくれないのでしょうか?
もし、震災や災害で子供に何かあった場合は誰が責任を取るのでしょうか?
避難の対策は考えてるのはわかりますが何が起こるか予想できないのが災害です。
どうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

何が起こるか予想出来ないのが自然災害!


だから誰も責任を取れないのも事実。
    • good
    • 0

親に居場所を知られるほうがはるかに重大な問題を引き起こす可能性が高いので、親に居場所を教えるなんて考えがたいことです(そういうことをすれば、まさに児童養護施設が責任を問われます)。

自然震災や災害で被災するのは誰に責任を問うこともできません。何かあったら誰かに責任をとらせるという発想そのものがおかしいと思うんです。
    • good
    • 0

くれないでしょうね。

親といることのほうが害があると認められた場合ですからね。責任は該当部署でしょうね。そもそも親に親たる資格が無いと国に判断されたのですから、権利剥奪ですわ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!