一戸建てに引越しをすることになり、念願の犬が飼える環境になります。私は,フラットコーテッドレトリバーまたはゴールデンレトリバーを飼いたいのですが、主人が、大きすぎるので中型犬を飼いたいと言っています。
 主人いわく、子供がまだ小さいので、大型犬だと、飛び掛ったり、しつけをきちんとしたとしても、散歩で引っ張られることがあったとき、危ないので中型犬がいいとのこと。外で飼う予定で、子供とも仲良くなれる穏やかな性格の犬はいますでしょうか?
 私は子供の頃シェトランドシープドックを飼っていたのでシェトランドもいいなーとおもうのですが、主人は個人的には毛の長い犬は好きだけど飼となるとちょっと・・・と思っているようです。主人は柴犬がいいというのですが、他に何か良い犬種はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 tochitochi3さん、こんばんは。


 
 どんな種類の犬を飼おうかと悩んでいらっしゃる今はとても楽しくありませんか。
 
 これは私の個人的な意見なのですが、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、小型犬よりもむしろ中型犬あるいは大型犬の方が向いていると思います。中型以上の犬種の場合には、もちろんそれなりの訓練が必要にはなってきますが、訓練のきちんと入った中型以上の犬種は子供のちょっとしたイタズラなどにも寛容です。逆に小型犬の場合は、もちろん個体差はどの犬にもあるのですが、子供のイタズラなどに対して敏感になり子供嫌いになってしまう種類が多いような気もします。

 また、種類別で言うと、テリア系統の犬種は基本的に自我が強く、子供に対する忍耐力は強い方ではありません。また、ペキニーズや日本犬なども同じようなことが言えます。その点、ゴールデンやラブラドールなどのレトリバーは性格も穏やかな個体が多く、小さなお子さんのいる家庭にも向いているかも知れませんね。シェルティーは血統的にやや神経質な個体が多いような傾向がありますが、やはり小さなお子さんのいる家庭にも向いている犬種だと思います。その他では、小型犬でパグ、フレンチブルドッグ、ミニチュア・ダックスフント、トイ・プードルなど、中型犬でしたら、ゴールデン・レトリバー、ラブラドール・レトリバー、ホイペット、シェパードなど、大型犬でしたら、セント・バーナードやニューファンドランドなどがお勧めです。

 私のところには、アイリッシュウルフハウンド、ファラオハウンド、ソフトコーッテド・ウィートンテリア、ケリーブルーテリア、紀州犬、フレンチブルドッグ、ペキニーズの7頭がいますが、友人一家が子供を連れてたまに遊びに来ると、犬たちの子供に対する反応が七犬七様に出て面白いです。やはり、テリア2種は子供に対して無関心というか、どちらかと言えば子供を避けているような気がします。紀州犬も似たところがあって、子供があまりしつこくすると噛むことこそありませんがウーっと唸ります。ペキニーズは一般的に気ぐらいが高く子供との相性があまり良くないと言われているのですが、我が家のペキニーズに関してはこれが当てはまらず、喜んで子供とボール遊びをしたりします。フレンチブルドッグに至っては大変な子供好きで、子供に多少耳を引っ張られても唸ることもなく、子供の遊び相手としては最高のような気がします。我が家でいちばんの子供好きは、いちばん体の大きいアイリッシュウルフハウンドですね。ちょっと見た目子牛くらいの大きさがあるので、最初は子供達の方が引いてしまいますが、一度心を許すと子供の相手を進んで務めてくれます。

 どんな犬でも結局は躾と訓練次第ですね。それさえきちんとなされていれば、どんな犬種でも最高のパートナーになれるはずですから、tochitochi3さんのお宅でよく相談されて納得のいくパートナーと巡り会われることを願っています。

 長々と失礼いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

 7頭も飼われているんですか。すごいですね。
 それぞれの特長がよく分かりました。さすがに説得力があります。
 やはり、レトリバーは皆さんおすすめのようですね。私もとても好きです。
 大きいから子供に向かないということも無いのですね。
 
 楽しみながらいろいろ検討して、パートナーを探していこうと思います。
 参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 19:55

始めまして!


色々お悩みのようですね(楽しい悩みで羨ましいです)
どの犬種も小さい頃はハイパーですごい苦労します。
躾をきっちりなさるならどんな犬種でもとても良いパートナーになるでしょう。
ただ小さいお子さんがいらっしゃるなら、子犬を飼う時に、絶対に親犬を見ることです。
人間の子供に優しい親犬を選んでください。
親犬を見せないようなところからは買わない方がいいでしょう。
大きい犬になさるならゴールデンの雌。
小さめの犬だったらキャバリア。
毛が抜けない犬種だったらプードル。
大きくなって家の人間以外にはあんまりなついて欲しくないのだったら、柴犬などをお薦めします。
毛の長い犬種の方が手入れが大変だと勘違いしてる方がいらっしゃいますが、プードル以外の犬はみんな毛が抜けます。柴犬・シェパード・ハスキーなどは、半端じゃなく抜けます。(抜けるから嫌いと言うわけでは無いですよ!)
tochitochi3さんをもっと混乱させてしまったような回答でしょうか?
いいワンちゃんに巡り会えますように。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 いえいえ、混乱するなどはありません。とっても参考になりました。
 柴犬が抜け毛が多いのは知りませんでした。知らずに飼うより知って飼った方のがよいですものね。親犬を見て選ぶというのも是非実行します。子は親の鏡といいますものね。
 

お礼日時:2001/06/25 19:57

こんにちは。


質問とは逆なんですが、ビーグルはやめておいたほうがいいかもしれません…。
今お子さんはおいくつでしょうか?
私は5歳のとき、おじのビーグルに急に引きずられて擦り傷だらけになったことがあります。
体は小さいのですがなかなかに力が強いんですよねー。

とはいっても、飼い主に対して忠誠心はあるし、かっこいいですが。
また、躾しだいかもしれませんし。

とりあえずご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
私もビーグルはもともと猟犬だったので吠えて獲物の場所を教えるのが仕事だっただけに、外で飼うと特にむだ吠えが多くなると聞いたことがあります。
個体差もあるのでしょうが・・・・。
 大きさ的にはとても良く、スヌーピーのモデルなだけにかわいいですけれど、
難しそうですね。

お礼日時:2001/06/23 20:47

すいませんフラットの補足というか、応援というか。


最近フラットを飼っている方が増え、散歩等で知り合いのフラットオーナーさん達に伺ったところ、皆さん「フラットはイイ!」とのことでした。
やはり美しい毛と愛嬌、フレンドリーさ、賢さをあげられます。ウチの子は会社に連れて行くため、周りで寄ってたかって甘やかしたため、いろいろ大変ですが、他の方々はきっちり訓練に出されているのと躾が行き届いているので、驚くほど従順で賢いです。もともと素直な性格の犬なんですよ。
ウチの失敗だけでフラットを諦めるのはもったいないです!「レトリーバー」という雑誌?をご覧になられてからでも遅くはないと思いますが。
まあ、ウチの子は言うこときかん坊ですけど、散歩にでれば「綺麗なワンちゃんですね」と必ず褒められ、飼主も『そうでしょう!』と心で叫ぶイイ犬です。ああ、親ばか。
なにはともあれ、実際に見て触ってみてはいかがでしょう。九州には「わんわん王国」とか触れ合える場所があるんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございました。
 大型犬はやはり訓練に出したほうがよいのでしょうか?
 レトリバーという雑誌、読んでみますね。
 いろいろアドバイスくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 19:33

再度書き込みます


抜け毛などについては苦情はありませんよ。
北海道の住宅街ですが、近所の住宅とは少し離れていますので大丈夫なんです。ただ、抜ける毛の量は確かに多いのですが、外にいるため掃除が行き届かないこともありよけい目立ってしまうみたいです。毎日のブラッシングとちょっとした掃除に気をつければ大丈夫ではないでしょうか。また、抜け毛は一緒に生活するとすぐになれますよ。
外で飼っているときの苦労は、北海道なだけに寒さ対策ですが秋には小屋をシートで囲う程度です。一番の問題は犬の運動量を気にしなければならないことですね。外にいることで犬の気持ちが伝わりにくい面も多いことが悩みの種です。ゴールデンはとにかく人間が大好きな犬種ですから四六時中一緒に居たがるので、出来るだけ話しかけたりさわってあげるようにしていますが、うちのワンコはそれだけでは不満のようです。一緒にいる時間が短くても私たちの言葉をきちんと理解してくれますが、雄で5年、雌だと3年かかりました。同じ時間を過ごすことの大切さは、人間も犬も変わらない様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 再度の回答ありがとうございます。
 親切・丁寧にいろいろ教えてくださり、とても参考になりました。
 人間が大好きな犬種なんて、とっても魅力です。
 また何かあったら教えてください。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 19:36

フラットですか!ウチにもいます。

あんまり知っている人がいないので嬉しくて書き込みました。フラットとハスキーがいるのですが、正直タイヘンです。ハスキーは見た目コワモテなので訓練に出したおかげで散歩等ラクなものですが、フラットが...。メスで愛嬌があるものですから訓練には出さなかったのが仇になり、散歩で怪我をすることが多々あります。でも耳と尻尾の毛がたまらなく美しくいい犬です。プロの訓練にだせばご懸念のようなことはないですが、長毛種はシャンプーやブラッシングなど手入れも大変でお金もそれなりにかかります。大型犬は食費も。勧めているのか脅しているのかわからなくなってしまいましたが、犬はどんな犬種でも良いパートナーになります(まあしつけ次第ですが)。
ご主人希望の柴ちゃんも小さいですが、賢く優しい犬で割と飼いやすいですよ。
盲導犬で有名なラブちゃんならやや大きいですが短毛で性格もよろしいかと。
どの犬を選ぶにしてもずっと可愛がってあげてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 フラットをご存知の方からお返事いただいてとても嬉しいです。
 やはり、大型犬は大変ですか・・・・。犬種別の性格などでは、フラットもとても従順で訓練しやすいとあったのですが、しっかり躾をしないとやはりどの犬もだめなのですね。まえに1度フラットをみて一目ぼれをしてしまい、いろいろ調べて絶対これだ。と思っていたのですが主人との意見が食い違ってしまって・・・・。結局は飼ってしまえば家の犬が一番になるのはわかっているのですが、悩みますね。

お礼日時:2001/06/20 21:28

 私も中型犬に賛成です。

大型犬の家の奥さんや子供さんは、散歩やシャンプーに苦労されています。(大型犬は堂々としていて抱きしめたくなりますが、中型以下に比べ、寿命が3年ぐらい短いそうですし・・・)

 私お勧めの中型犬は、次の5種類です。なお、ご存知のように、外国犬は特有のにおいが若干します。でも、優雅でシャレていて、魅力はあります。

ボクサー=機敏・忠実・利口。耳や尾の整形に、お金と手間がかかりますが。
ビーグル=おとなしく・愛くるしく・嗅覚鋭敏。一般中型より少し小さい。

紀州犬・・北海道犬・・甲斐犬・・=忠実・勇敢・利口・健勝。いずれも、耳が立ち、巻き尾で、ある種の気品があります。北海道犬は、散歩1回1時間は歩きますが。

(ちなみに我が家には、2匹のオス犬が仲良く暮らしています。北海道犬の雑種15歳、黒柴の雑種7歳。昼間は外:屋根付きガレージ・犬小屋、夜間は家の中にいます。親バカですが、とても従順お利口で、いまや10種類ぐらいの日本語を理解します。=つまらない自慢、スミマセン!)

参考URL=犬の総合情報(トップページの右下には犬種検索もあります)
ご家族で楽しみながら選択決定され、可愛がってあげてください!!    (^O^)

参考URL:http://www.dogoo.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございました。参考URLも拝見しました。
里親探しのページなどもあって勉強になりました。家族で選択するのにとても役にたちそうです。
 いろいろなご意見ありがとうございました。
 
 

お礼日時:2001/06/20 21:20

我が家ではゴールデンの夫婦と一緒に生活していますが、生憎住まいは1戸建てですが借家のため、外に小屋を造って2匹とも外で生活しています。


毎日の散歩などは大変ですが、顔を見ると訴えかけるような目つきで見つめるとたまらなくなります。
せっかく家の中で一緒に生活できるような環境に恵まれるのであれば、是非家の中でたくさんの時間を過ごしてあげてください。
ゴールデンは、非常に人に対する愛情表現が素晴らしい犬種ですので一緒にいる時間が長ければ長いほど、いい子に育ってくれますよ。もし、始めてで不安なところもあれば女の子を飼うと非常に優しい一面に驚かれると思います。
同じ犬種でも性格はそれぞれですので、一概には言えませんが、経験からのアドバイスです。
是非ゴールデンレトリーバーをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございました。
 ゴルデンレトリバーを外で飼われているとのことですが、抜け毛で近所からの苦情とかはないでしょうか?私はとってもゴールデンレトリバーは大好きなのですが、飼っていない人はとても毛が嫌みたいですよね。家で飼えるといいのですが、毛の長い犬なら絶対外が主人はいいみたいなので、抜け毛のことや外で飼うことの苦労などがあったら是非教えてください。

お礼日時:2001/06/20 21:14

こんにちは、これから始まるワンちゃんとの生活楽しみですね。


中型犬となるとたくさんの種類がいて悩まれると思いますが、ワンちゃんと一緒にどんな生活がしたいかを具体的にイメージされてはどうでしょうか?
アジリティーやフリスビーといったドッグスポーツを一緒に楽しみたいのなら、ボーダーコリーやシェルティーがいいでしょうし、ワンちゃんのキャラクターを愛するのであればコーギーなんかが最高ですね。
ただどうしてもこれから飼い始める時は楽しいことばかり考えがちですが、トイレのことや、抜け毛、泣き声、毎日の散歩の必要量なども十分考慮されて決められたほうが良いと思います。
ワンちゃんはどんな犬種でも、飼い主に可愛がってもらうことが一番の幸せですから、どんな時でも心から可愛いと思える犬種が結局は一番だと思います。
たくさん実際のワンちゃんに会ってみて相性で選ぶというのが一番いいような気がします。
よく本にこの犬種はこんな性格と書いてありますが、個体差の方が大きくてほとんど参考にならないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
確かに、犬種別の性格より、実際の犬とあって相性で選ぶほうのが賢明ですね。
個体差のことや生活のイメージなど思いつかなかったのですが、言われてみればとても大事なことですよね。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/20 21:06

こんにちわ。

突然言うのもなんですけど、外で犬を飼うのならあんまりお勧めはしたくありませんね、せっかく一戸建てのお宅なら室内で飼いましょうよ。
ただし、外で飼うならやはりご主人のおっしゃる通り毛の短い犬が良いでしょう。柴犬とか・・・ミックスとか・・・
「子供とも仲良くなれる穏やかな性格」って犬は、躾を一生懸命やるんだったら、やはりレトリーバー系がいいですよね。まずは、子犬のうちは、家の中ですごすわけですから、それの延長で家の中で飼いましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございました。
 室内で飼うのは私はOKなのですが、これまた主人が実家で外犬を飼っていたということもあり、「犬は外で飼うもの」と思っているようです。でも、とっても犬が好きなので、飼ったら一番かわいがるのは主人だと思いますので外に出せなくなるような気もします。説得してみますね。

お礼日時:2001/06/19 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英国ゴールデンレトリバーのブリーダー

英国ゴールデンレトリバーの子犬を探しています。関東で英国ゴールデンレトリバーを取り扱う信頼のおけるお勧めのブリーダーさんをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
私が会員になっているブリーダー情報で、関東地区を見てみました。

http://www.dear-tails.com/
ここは、今はブリーデイングされていないのかな?
でも、今も犬の仕事をバリバリされているようなので、直接他を含めたブリーディング情報をお聞きになるのも良いと思います。

http://www.british-cherub.com/page013.html
ここも今現在子犬情報は無い様ですが、情報をお聞きになってはいかがでしょうか?

他に子犬情報あるのですが、他の流行の犬種も一緒にブリーデイングされているようなので、
あまりお勧めできません。

ちなみに、#1のEGホームは単独犬種ブリーダーです。

Q18歳くらいの雑種中型犬メスを玄関先で飼っているんですが先日犬同士が喧嘩をするような声が聞こえたので

18歳くらいの雑種中型犬メスを玄関先で飼っているんですが先日犬同士が喧嘩をするような声が聞こえたので外に出ると柴犬がいて陰部から赤いのがベローンと垂れ下がっていたんですが交尾をしていたのでしょうか?
中型犬メスはちょうどヒートが来てたんですがもし交尾をしていたら高齢犬でも妊娠する確率は大いにありますか?
今からでも病院に行って調べた方が良いでしょうか?
それとこの年での避妊施術は安全にできますか?

Aベストアンサー

犬と55年生活している者です。交尾の可能性大です。犬は年齢に関係無く、妊娠、出産をします。しかし、6歳(人間で43歳)を過ぎてからの出産は、母体に何らかの影響が有ります。警察犬などは、6歳以上の交配を控えています。避妊手術は可能です。しばらくして、お腹が大きくなっても、想像妊娠も有りますので、動物病院でエコー検査をするとハッキリします。御参考になさって下さい。

Q【静岡県】ゴールデン・ラブラドールでオススメのブリーダーを教えてください【ゴールデンレトリバー・ラブラドールレトリバー】

今度、ゴールデンレトリバーまたはラブラドールレトリバーを買おうと思っています。
そこで、おすすめのブリーダーorペットショップを教えてください。
(静岡県で、ゴールデンレトリバーまたはラブラドールレトリバーをあつかってる所がいいです)



あと、みなさんはどこでレトリバーを買いましたか?

Aベストアンサー

ペットショップではありませんが、静岡県他いくつかのペットショップに卸しているブリーダーです。
私はここで何回かラブを購入していますが、とても性格の良い頭のいい子がいます。
ここが卸したラブは、ペットショップでは3倍くらいで売られています。(たいがいペットショップは相当のっけていますが)
値段も安く、直接観て選べるのでお勧めです。
ご夫婦もとても良い方で、広い牧場?でのびのび育てられています。
私も静岡県ですが、時々遊びに行きます。(ただ見るだけですが)
ちなみにいまいる我が家の2匹は、2匹とも警察犬協会試験・嘱託警察犬試験とも受かりました。とても頭の良い子達です。

ここで買うと、ペットショップにいる不健康そうで高値で売られている子達を見ると不憫になります。

少し距離はありますががんばって観て来て下さい。
写真だけで選ぶと後悔しますよ。

参考URL:http://www.puppy-oishe.jp/?gclid=CJyOuqDzpJgCFQUupAod32FxnA

Q自己イメージの下がる犬 うちは数年前家の回りをうろついていた、迷い犬の中型犬雑種を保護して飼っていま

自己イメージの下がる犬
うちは数年前家の回りをうろついていた、迷い犬の中型犬雑種を保護して飼っています。
基本室内飼いで、毎日散歩に行きとても可愛がっているのですが、シニア犬で野良犬みたく、見てくれがしょぼくれてて、散歩中にご近所さんに会ったり、ブランド犬に会ったりすると、少し劣等感みたいなものを感じます。
動物病院に行くと、他の皆さんから撫でられたり、可愛いって言ってくれるのですが、正直、見た目は良くないし、そこでも引け目を感じてしまいます。
対策としては、ブランド犬をもう一匹飼って二匹で散歩させると、劣等感が消えるかなと思いました。
今はだいぶ田舎で、人もそんなに歩いてないし、雑種は田舎に馴染むのでまだ良いのですが、遅くても来年都会の方犬と一緒に引っ越そうかと考えており、犬の散歩は、早朝か夜にひっそり行こうかと考えていますが、堂々と昼間行きたい気持ちもあります。
どういう風に気持ちを持っていけば良いと思いますか?

Aベストアンサー

ご本人が見た目にこだわるというか、純血種に対して憧れなどがあって、
というのでしたら2匹目もいいのかもしれませんが...
でも、そのブランド犬をつれていたとして、そちらばかりご自身で自慢に思って、
雑種の方の扱いが疎かになったりしませんか?
もし子犬から飼ったとしたらそちらに夢中になってしまって、
雑種をいままでどおり、1匹でいたときと同じかそれ以上にかまってあげられるのでしょうか。
そこはちょっと心配だったりします。

個人的には、雑種のほうが好きなので何故引け目を感じられるのかは
実感としてあまりよくわかりません。
ある種の特徴を愛していて、その自分の家にいる犬自体をかわいがる純血種と暮らす方はいいとして、
ブランド志向で「うちの犬は血統が良い」とか「チャンピオン犬の血を引いてる」とか
そういうことで上から目線になったり、鼻高々になるかたがいるとしたら、
どちらかというとそちらに軽蔑すら感じてしまいます。

雑種のオンリーワン的な感じが好きです。
血統書の犬の、特徴が顕著に出ているものよりも、その犬だけの雰囲気が出ている犬も多いから。
しょぼくれているというのも、チャーミングな雰囲気だと思います。
その、いまいる犬が、家の人達に嬉しそうな顔を見せたり、尻尾を振ったり、
そういう喜びの表現を思い出してみるとか。
愛し愛されてる犬と飼い主って、誇らしい関係だと思います。

犬が好きですので、散歩している姿を見るのも好きですが、
より雑種かな?という方が胸にくるものがあります。
血統書の犬はある種お金をだせば購入しやすい犬だとも思いますけれど、
迷っていた犬を保護して飼われたなんて、運命的な出会いではないですか。

ドッグランなどで犬種にこだわって
自慢したり、雑種をばかにするひとはいるのかも(というかいるようですが)。
でも、犬同士は雑種だの血統書だの特に気にしていないでしょうし、
飼い主は保護して飼っているその経緯と、いろいろな血が混ざっているかもしれない
その犬の歴史の複雑さを誇りに思っていいと思いますよ。
純血種の犬が全てそうではないですが、人気がある故に無理な繁殖をさせられたりして、
どの犬種独特の遺伝子疾患をたくさん抱えている犬もいるのです。
見た目とか、血筋とか、そういうのにこだわるのは個人の自由ではありますが、
少なくとも私個人としては、雑種のほうがかわいいです。たとえ顔立ちが整っていなくても
逆にそこもかわいかったり、凛としてなかろうと、そこがまたたまりません。

もし面と向かってその雑種の犬を小馬鹿にする人がいたとしたら、
あーこのひとは、自分自身になにもないからブランド品に囲まれたい人なのだなーとか、
かわいそうにと逆に思えばいいのです。散歩も、もちろん真夏などは
昼間にしないほうが(土の道ではなくアスファルトだと、大変な高温になるので)
いいですが、そうじゃない季節は堂々と明るいときに散歩してあげてください。

ご本人が見た目にこだわるというか、純血種に対して憧れなどがあって、
というのでしたら2匹目もいいのかもしれませんが...
でも、そのブランド犬をつれていたとして、そちらばかりご自身で自慢に思って、
雑種の方の扱いが疎かになったりしませんか?
もし子犬から飼ったとしたらそちらに夢中になってしまって、
雑種をいままでどおり、1匹でいたときと同じかそれ以上にかまってあげられるのでしょうか。
そこはちょっと心配だったりします。

個人的には、雑種のほうが好きなので何故引け目を感じられるのか...続きを読む

Qゴールデンレトリバーのブリーダー

東京・埼玉付近でゴールデンレトリバーのブリーダーを紹介してもらえませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

直接ご紹介出来るブリーダーさんはおりませんが、ブリーダーさんを探されるのに役に立ちそうなサイトを貼っておきますね。

http://www.breeder-style.jp/
http://www.dogoo.com/cgi/wssn/

私もブリーダーさんを探すのにこれらのサイトをのぞきました。
いい出会いがあるといいですね!!

Q犬を飼うことについて 私は今高校一年生で今から犬を飼うとすれば、大人になっても今から飼う犬と一緒に暮

犬を飼うことについて

私は今高校一年生で今から犬を飼うとすれば、大人になっても今から飼う犬と一緒に暮らすようになると思います。ですが、もし結婚などをして一緒に暮らせない場合、母親が一人で犬を飼育することになります。今はまだ母親は若いですが、何年も経てば年を取って散歩も簡単にできなくなるかもしれません。

でももちろん、できることなら結婚して今の家を出るとしてもその犬を連れて暮らしたいと思ってます。それがもし無理ならの話です、、、

やはり犬を飼うことは諦めた方がいいのでしょうか。ちなみに大型犬を飼いたいと思ってます。(家族も賛成です)

Aベストアンサー

飼いたいなら飼えばいいのでは?飼ってもし家をでるとなったら考えてあげれば良いのでは?

Q道東でゴールデンレトリバー探してます

今度新築の家をたてるので念願の犬を飼えることになりました。
ずっと前から飼うのは絶対ゴールデンレトリバーと決めていたのですが
まわりを探してもペットショップには小型犬ばかり。
ブリーダーさんもなかなかいません。最悪ネットで取り寄せも考えてますができれば、実際あって選びたいです。
多少遠出をしても実際あって選びたいと思ってます。
どなたか北海道のゴールデンレトリバーのブリーダーさんを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ゴールデンを迎え入れたいとの事!楽しみですね・・・
ただ、1つアドバイスとしてペットショップやネットでの購入は控えた方が良いと思います。北海道内のブリーダーさんは知りませんし多少どころかとても遠くですが長野県の八ヶ岳にゴルちゃんにこだわり繁殖販売をしている牧場があります。今は、空路での輸送も可能ですので問い合わせをしてみてはどうでしょう?
http://golden.dogvilla.jp/?gclid=CK3hjpvIq5sCFcIvpAodFmOZCA

Qメスのシーズーなんですがオスの雑種中型犬と合わせた時にシーズーが中型犬の方をむいて後ろ足で地面を蹴っ

メスのシーズーなんですがオスの雑種中型犬と合わせた時にシーズーが中型犬の方をむいて後ろ足で地面を蹴ってダンダンやっていたんですが?なんの意味がありますか?
中型犬は最初ブンブン尻尾を振っていたのにシーズーがダンダンやりだしたら唸りだしましたすぐ引き離したんですがシーズーは何がしたいんでしょう?

Aベストアンサー

シーズー犬は甘えん坊です。
遊び相手を探したけど相手を間違えただけです。

Qゴールデンレトリバーのドックフードについて

ゴールデンレトリバーまたは大型犬を飼ってる方にお聞きします。おすすめするドックフードを教えてください。


現在、ゴールデンレトリバー(7カ月メス)を飼っています。
ブリーダーさんに勧められたロイヤルカナンを食べさせています。
昨日、ドックフードのランクのサイトを見て、ロイヤルカナンがEランクの評価(BHAなど含む)をうけていて、残念に思いました。
ゴールデンレトリバーは癌になりやすいし、これからロイヤルカナンを与え続ける事に不安を感じました。

それから、ゴールデンレトリバーに適したドックフードを調べていますが、ドックフードの種類の多さになかなか情報が掴めません。


ですので、飼っている方の意見を聞いてからドックフードを選んでいきたいと思っております。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ウチはチワワ2匹ですがドーベルマンの多頭飼いをしてる人にオリジンフードを進められて使ってます。もしコスパを考るならアカナがいいと進められました。毛艶も良くなり毛量も良くなり以前より活発になりましたよ

Q犬(中型犬以上)を飼っていても夜遅くまで仕事している方いますか?

私の家では現在18kgの中型犬を飼っています。今私は求職中なのですが、犬がいるため夕方遅くまでは仕事するのは無理なのでそのせいかなかなか仕事がみつかりません。

でも正直焦ってます。早く仕事を見つけなっきゃって!でも主婦だし犬飼ってるから曜日や時間が限られてしまうのです。それに主人と2人きりなので散歩頼むにしても、私の両親は近くにすんでいますが、大きな犬なので散歩頼むのも悪いし…

我が家のように犬を飼っていても夜遅くまで仕事している方っていますか?その場合犬の散歩はどうするのですか?
私はなんとなく散歩もしないで夜遅くまで留守番させておくのは心配で、でも仕事は決まらないし困っています。
何かいい方法ってありませんかね?

Aベストアンサー

私は今は家で仕事をしていますので、その心配はないのですが・・・

1日2回の散歩はやはりかかせないですよね。
朝7時に例えばお散歩をすると夜の7時位に散歩に連れて行きます。
でも・・・時間はまちまちです。

昔は必ず同じ時間に散歩に連れていけないような人は犬を飼う資格がないとまで言われていましたが
今は違ってきましたね。

同じ時間に連れて行くと犬が覚えていて催促するようになるので
主人の勝手で連れて行くのが良いよいうのが主流になってきたと思います。

あくまでもアルファー(ボス)は人間なので人間が散歩の時間などを決めるべきなんだと思います。

ただトイレを我慢させすぎも可愛そうなので12時間の間隔以内で連れて行っています。

できればトイレは家の中でできるように教えた方がベストだと思います。

夕方までだったら問題無くお仕事できますよ。
がんばってお仕事探してくださいね。

ちなみに私も中型犬2匹飼ってま~す。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング