プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

返信を求めない長文メールなら、ラブレターみたいで、別に激務な人に送っても迷惑じゃないですか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

住所を知らないし、緊急なんです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/09 12:26
  • どう思う?

遠距離でなかなか会えないから、今度会う時に、彼に決心させるために、一回ラブレターみたいなのを送りたいんです。

A 回答 (5件)

迷惑だと思いますよ。

長文である時点で。

ビジネスメールに長文はご法度ですからね。相手が多忙であるなら、なおのこと。それを知って送っているのであれば、単なる嫌がらせです。

それよりも手紙はどうですか?
手書きの手紙の方は電子メールとは明らかに違いますからね。長文でも読めると思います。

あと、どちらにも言える事ですが、文書構成はしっかりと。支離滅裂で何を伝えたいのかがわからないという内容であれば、あなたの評価は相当下がると思います。
慎重に。
この回答への補足あり
    • 0

書き方によると思いますよ。

文章力が大事というか。。。

ただ、ダラダラと、改行もなく書かれた長文は迷惑です。

途中で読むのが面倒になるし、
内容が頭に入ってこなくなるしで読む気が失せるようなものだと…。

相手が読みやすく、空間のバランスとか。
書道の要素は、メールになっても必要でしょうね。
    • 0

いいと思いますけど

先に要点をまとめて
詳細を後で語る形式で
忙しい時にぱっと用件はわかって
詳しく知りたい時は詳細を読むという
流れになっているのが親切ですね。
    • 0

激務な人からすれば、中身のない長文メールほど迷惑な物はないですし、まず読まずにスルーでしょう。

簡単に送信できるメールだからこそ、読んでもらいたいなら、要点のみを簡潔にかつ、構成よく送る方が効果的です。

長文のラブレターがいいなーと思えるのは、それは手書きでわざわざ書いて送ってくれるという労力を使ってるからでしょう。

まあ、送るのは自由ですので、いいとは思いますが、返信を求めないメールの内容が、ラブレター的なものなら、印象悪くするだけですよ。
    • 0

補足読みました。

だったらなおさらなんとか住所を聞いて、手書きの手紙を送る方が効果的だと思いますよ。

メールだと、男性は特に長文メールは嫌がる人が多いです。
激務なら疲れてるでしょうから、なおさら逆効果。
女性に多いポエムメールだと特に。
女性はあれこれと言い回しするのが好きですが、男性はそういうのが面倒くさいようで。

何を決心して欲しいのかが不明ですが、要点が決まってるなら、その事をずばっと簡潔に書いた方が効果的ですよ。
決心させたいのであれば、読んで理解してもらえないと全く意味がないのですから。

返信を求めない、というのは一見、貴方の負担にならないようにという思いやった行動に思えますが、一方的に自分の言いたいことを押しつけてる事でもあります。

ここでの質問内容も見る限り、あなたの文章には要点が少ないのです。

長文メール送りたい⇒ 誰に? 何で? ←この箇所が直ぐに出てこない。

要点を簡潔に、というのは例えば

「長距離恋愛で激務の彼氏に、今度会うときに決心してもらいたいことがあり、ラブレターのような長文メールを送りたいのですが、迷惑でしょうか?」

こんな感じ。

例えば結婚を決心してもらいたいなら、ずばっと「二人の将来について、結婚について次に会う時までに考えて欲しい」とかね。

一度、思いつくままばーっと長文でもいいです。
メールでなくメモ帳などに書いてみて、送る前に何度も読み返して、いらいななと思った所を消して短く、ポイントを絞ってみては。
    • 0