プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhone 5をiOS 7.0.3で使っていますが、さすがにアプリのインストールができなくなってきたため、iOS 9にアップデートすべきかと思い始めています。

そこでお聞きしたいのですが、iOS 9の最新バージョンiOS 9.3にアップデートすると、どうなるのでしょうか?やはり遅くなりますか?

知人のiOS 9.3のiPhone 5sは、微妙にもっさりしている様に感じましたが、iPhone 5はそれより世代が前なので、心配です。

その他、変な変更点とか不具合はありませんか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ボクも、いまだにiPhone5です。

iOS8、iOS9とアップグレードしてきましたが、遅いとか、モッサリといった感じはありません。それより新機能や新しいアプリが使えるのがうれしいです(^ ^)
    • good
    • 6

ios9はダウンロード容量が従来の3分の1と極端に減っています。


少なくともios8寄りは動作も軽いと思います。
多分、ios7と比べても軽いのでは?と思いますが、本来はデフォルトバージョンが一番軽いので何とも言えないですね。

多くの不具合は、アップグレード(アップデートでは有りません)によって変わるOSの仕様や設定項目の変更などでの引き継ぎが上手く行かずに不具合を抱えたまま使うから、もっさりしたり、カクカクするのです。
なので、アップグレードの時には設定(端末の基本設定)を最初からやり直すのが不具合を起こさない方法なのです。
iosの場合、バックアップを復元すると必ず設定も引き継ぎしますから、少なからず不具合を抱えます。
Appleもその辺は考えてシステム開発してる筈ですが、どうもシミュレーションをそんなに広げて居ない様な気がしてます。
Appleは切り捨てるのが得意ですからね。。
常に最新を買え!的なスタンスですので、アップグレード版が出ると必ずフィードバックで対応して、修正版を2点3点出して落ち着くと云う事が日常です。

アップグレードでも、素の状態から始めると不具合は起こしませんので、バックアップを取る時に「すべての設定をリセット」し、その状態をバックアップして、アップグレードさせたiosに復元させれば、殆どの不具合は回避出来ます。
また、もっさりしてきたな!カクカクするな!と感じた時はリストアして下さい。パソコンも同じですが、ずっと使うと段々と重くなります。
リストアはiosの場合簡単です。
iTunesで、暗号化バックアップオプションで、バックアップし、端末を初期化してから、バックアップを復元させれば終わりです。
iCloudバックアップ(コチラはデフォルトで暗号化バックアップです)の場合、初期化しないとバックアップから復元が出来ないので、通常の手順がそのままリストアになります。
溜まったゴミファイルが綺麗に掃除出来ます。
注意は1点だけ、キャリアプロファイルが稀に機能しない場合が有りますので、オカシイな?と思ったらキャリアでプロファイルを再ダウンロードして下さい。
特にauの初期のプロファイルは連絡先も絡んでるので、現在のプロファイルとはまるで違います。
au端末なら、連絡先をiCloudに移動させてからアップグレードしないと連絡先が消える心配が有りますので注意が必要です。
他は暗号化バックアップを使う限り、LINEのトーク履歴もアプリデータも綺麗に復元出来ます。
    • good
    • 6

#1です。


結果がまちまちなのは当たり前です。
入れているアプリが同一では無いのがiPhoneに限らずスマホの常ですから。
去年3月までの時点で夫婦揃ってiPhone5の16GBでしたが(今は揃ってiPhone6です)私は常に最新の状況にしていて遅いとか不具合が生じたとかは一切ありませんでしたが、妻はアップするたび何らか不具合に見舞われてました、それは今も変わりません。

そんなもんです。

私は最新にしてトラブルがあっても戻したり止めたりはセキュリティ上考えられないので妻のトラブルもその都度直してきました。
買い替えも対処ですし対処のやり方は人それぞれですが、OSの更新をしないは選択しないでください。
iPhoneだって古いままだと個人情報の漏洩の危険性は高まりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました。セキュリティーに関しては、私も他人にはそう言うアドバイスをするだろうと思います。自分ではやらないんですけどね(笑)。

スマホもパソコンもちゃんとOSやアプリの更新をした方がいいと思います。私はしませんが・・・。

パソコンでウイルスを見つけたら、一番を目指して、すぐに関連機関に報告するのですが、なかなか感染しないですね。一番になるのも難しいです。

スマホのウイルスには興味はあるのですが、もし接触があったら、スマホでは防ぎにくいだろうなと思います。

いろいろ考えると、確かにスマホはかなり危険だと思います。だから、LINEなんてやりません。

お礼日時:2016/06/03 15:38

iPhone5でiOS7の時は16GBで動きがカクカクで機種変しました。

iPhone5sでiOS9だったかその後の小数点以下の数字は忘れたのですが、アップデートでグーグルマップが固まりまくって捨てました。32GBので、音楽や動画は全く保存してなくてです。iPhone4からアップデートのたびにとろくなり、仕事で図面のやり取りなどの為に使用してるのに、毎回新しいのに買い換えですね。現在6sでiOSでの不具合はないです。参考にならない答えですが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そう言う不具合が怖いですよね。私は、iOS 7.0だったか、7.0.1だったかで、最悪の状態になったので、7.0.3で止まってしまいました。今のところ、この状態で不具合はありません。iPhone SEに変えることも検討中です。

お礼日時:2016/05/09 18:20

遅くなる可能性はありますが、iPhoneを安全に使い続けたいならiOS9にアップするしか術はありません。


iOSと言えど古いバージョンで使い続けているのはセキュリティの穴があいたままの状態で使っているのと同じなので、今時iOS 7.0.3で使っている事自体があり得ないんですけど・・・
iOS7の最新バージョンが7.1.2ですし、リリースは2014年7月1日ですよ?

「アプリのインストールが出来ないから」ではなくセキュリティの事をまず考えるべきですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そうなんですが、どれぐらい遅くなるのか知りたいです。インターネットを検索して調べると、どうもまだら模様で、結果がまちまちなのですが、実際どうなのでしょうか?
セキュリティーについては、ご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/09 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!