プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母の携帯がリンゴループになりました
SIMカードを抜いて再起動したり、色々試しましたがダメでした。
しかし、新しいiPhoneは買ってあるのですが、
SIMカードを移し替えた場合データ移行はできますか

前の携帯で初期化など作業するべきことがあるのに
リンゴループでそれが出来ない時はどうすればいいですか。

A 回答 (4件)

>今使っている携帯が動かない限りSIMカードを移し替えてもほぼ初期状態からということは避けられないということですかね

電話帳とかは、すでにクラウドに預けられている場合あり
iCloudメール、Gメール、ドコモメールはクラウドに預けられているから、影響をほぼ受けない

>前の携帯は自動で定期的にバックアップされてたみたいなんですが関係ないですか?

バックアップされているなら、そのときの情報から復元は可能です。

バックアップがとれていないものは、復元不可です。
    • 0

定期的にバックアップされていたなら、

最後のバックアップ時点までは戻せる可能性が高いです。

復旧したら確実なので、まずはパソコンからリカバリーモードで復旧してみてください。
1.iPhoneの音量を上げるボタンを押してすぐに放す
2.iPhoneの音量を下げるボタンを押してすぐに放す
3.iPhoneの電撃ボタンを押し続ける
でリカバリーモードになりますので、
パソコンに充電ケーブルで繋ぎ、復元を選びます。
    • 0

残念がながらデータ移行は出来ないです。

simカードには電話番号やメールアドレスくらいしか入っていないです。

ただしAppleIDに紐付いている連絡先とか、バックアップが残っているならある程度は復元できます。

OneDriveやGoogleDrive、iCloud、dフォトなどのクラウドストレージに写真が残っているならそれも取り出せます。

LINEのトークとかは消えた可能性が高いです。

ひとまずはsimを入れて

リンゴループだとそもそも初期化が出来ないので、パソコンを使って復旧することになると思います。
復旧出来れば引き継げますので、まずはsim入れ替えの前に復旧にチャレンジですね。

パソコンがなくても下取り対象なので、データ移行は出来ませんが機種変更時に下取りとして出せば5千〜2万円くらいなります。

ドコモの場合機能不良品の価格参照
https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/shita …
下取りにだすとそのままAppleに送られ初期化されますのでご安心を。
    • 0
この回答へのお礼

前の携帯は自動で定期的にバックアップされてたみたいなんですが、関係ないですかね

もしその状態でSIMカードを移し替えたらほぼ初期状態という事でしょうか

>SIMカードを移し替えた場合データ移行はできますか

SIMカードには、契約者の電話番号とかの情報しか入っておりません。データは全く入っておりません。
データについては、Apple IDなり、dアカウント、Googleアカウントなりの各IDに紐付けられているものなら、クラウドなどからダウンロードできます。

現在の端末でバックアップなりをとらなければいけない情報については、バックアップがとれない以上は、復元なりはできません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、
では今使っている携帯が動かない限りSIMカードを移し替えてもほぼ初期状態からということは避けられないということですかね、、

前の携帯は自動で定期的にバックアップされてたみたいなんですが関係ないですか?