プロが教えるわが家の防犯対策術!

半同棲中の彼氏について。

私30歳
5歳年下の彼氏の家で半同棲生活をしています。

昨夜、ささいなことで地雷を踏んでしまったようで彼氏を怒らせてしまいました。
そこから無視が開始し、現時点(喧嘩翌日22:30)でまだ帰って来ません。

職場の懇親会があるとはちらっと聞いていましたが、普段そのようなときは帰宅予想時間を(聞いてなくても)話してくれますが、無視期間なのでそのような連絡もありません。

2週間くらい前にも似たようなことがあり、3日後なんとか仲直りをすることが出来ました。

どちらちせよ、きっかけはささいなこと。
地雷を踏んたのは私。
彼氏からしてみたら、無神経な私に色々と思うことがあり、そのようなことになったのかとは想像に容易いところではありますが、何せすぐ切れます。
切れて暴言はいたかと思えば無視が始まり、口を開けば「邪魔」「出て行け」しか言いません。

距離を取ろうにも「ここを出る=別れるでしょ?」と言われ、そこまで極端な結論は出したくなくて、私は彼の家に居座っている状態です。

彼のことを少しお話すると、過去「自分の至らなさにより精神科にお世話になった」経緯もあり、なおかつすぐに切れることにも由来して喧嘩した時には特に自分を下に見ており「自分よりいい男はいくらでもいる」と常套句のように使い、都度私が「私があなたを選んだんだ」と言い返している感じです。

彼の過去の話は付き合いだしてから聞きましたが、私としてはそれは別れる理由にならず、すぐ切れることについても本人が治したいと言っていたので、過去のことは時間が解決してくれる案件、切れることに関しては一緒に頑張ろうと本気で思っておりそれを彼にも話しています。

普段は甘えん坊で子どもみたいです。
それも踏まえ、優しい彼が好きです。

こうなってはこちらから何もできず、こちらからコミニュケーションを取ろうと思っても無反応や暴言といったモラハラとも取れる行為になるので、今回は黙っててみようかなと思ってはいるものの、私自身彼に依存しているのか不安な気持ちとイライラが止まりません。
一気にストレスMaxな状態にもなり、食欲もありません。

仕事に影響出るとなると、それはまた別問題なので、気晴らしも兼ねて集中するようにはしていますが、やはり無視は辛いです。

私の我儘なのは理解しているつもりです。

ここでも彼にも私が言葉足らずなところも多いと思い恐縮ではありますが、誰にも話すこともできず気持ちが沈むばかりです。

ただの愚痴となってしまい申し訳ないのですが、これは彼の甘えなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ありません。
    自分の投稿読みなおして言葉足らずなことに気付きました。

    相談したいのは
    ・彼はちゃんと自分の家に帰ってくるでしょうか
    ・私はこのまま居座っていて解決するでしょうか

    そこをお聞きするにもやはり言葉足らずなのは理解しておりますが、どうにもわたし自身落ち着いていないようで、上手く文章が作れません…

      補足日時:2016/05/10 23:01
  • 皆様温かいアドバイスありがとうございます。

    昨夜はいつもより遅いですが帰ってきました。
    口はききませんでしたが。

    私の中で「これ以上何度も続くなら先はない」とか「これ以上(そんなわがままに)付き合ってられない」といった気持ちはありますが、アドバイスを頂いた今でも踏ん切りがつけずにおります。

    皆様のアドバイスや、たまたま約束していた職場の仲良し女性との食事会等もあり「あいつの無視のせいで気落ちしてる暇なんかない」と昨夜ふっきれた気がしますので、今回は根比べではないですが少し期間をおいて様子を見てみようと思います。

    こう書いてみると、私は本当に自分本位な考え方なんだなぁと思い知らされますが、上手い言葉が見つかりません。
    彼の地雷を踏む原因はまさにそういうところなんだと思います。

    今回は本当にありがとうございます。

      補足日時:2016/05/11 22:17

A 回答 (5件)

その後はどのような考えになっていますか?


怒りのきっかけや度合いが、レベルをはるかに越えるモラハラになる可能性が強くなるのかも…。
あなたが思い悩む気持ちは、私にも通じるところがあります。
理由はどうあれ、暴言に直ぐにキレること、無視をするまでの行為…
あなたが辛いと感じる気持ちから、このままで良いのかとご自分の行く先を考えているのであれば
そのままの素直な気持ちで、勇気を持ち決心する覚悟を決めるべきだと思います。
しかし、同棲を始めたということからは、彼とのその生活の意味はどんなものがあったのでしょうか?
将来を考えてのものだったのでしょうか?
それでも、今の状況からとあなたの思いがあなた自身を壊してしまうものになっているのであれば
この機会にしっかりとした気持ちをもって、その場を自分から出ていく覚悟を決めましょう。
私もかつて同棲経験があり、相手のモラハラ的行動で苦しんできました。
短い言葉での暴言から無視に至るまで…そのときは一時だと我慢していても
やはりその都度そんなことが繰り返されていくと、話をすること事態もこわくなってしまったり
何か伝えたくても、こちらから思いを伝える気もなくなてしまう、思いを隠す様になっていました。
すると、何をしていても心は荒んでいる自分があることを知りながら…
ただただ我慢をするしかなかった自分でいました。
あんな思いは二度としたくないものですし、そのときの時間を思い出すだけで心苦しくなります。
現在あなたが私と同じ思いをしているのかな…と思うと、とても他人事ではないな・・・
と心配です。
しかし、私は現在は同棲を解消し別れてもいますし、
その後は私にとって本当に心から愛せる相手に出逢うことができているので
毎日が心穏やかに自分らしくいられています。

いつまでもこんな思いをしながら同棲を続けていても、
お互いに良いことはないと理解していながら…なかなが別れるというはっきりとした
行動をとることができなかったことにも私は後悔がありますが、
あなた自身も別れよう、離れようと決心がつくのであれは一歩勇気をもって踏み出しましょう。
相手の性格はなかなか変えられるものではありませんが、
あなたが対応を変える必要がありそうですね。
あとはあなたの気持ち次第だと思います。あなたがどうしたいのか?

まだまだあなたにも、新しい出逢いが待っている時間もあると思います。
あなたのご自分の時間を大切にして、
あなたらしく輝けることを願っています。
諦めないで行動してみましょう!
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

おばさんです。

時代が違うので参考程度に聞いてください。最初の結婚の相手が超短気で苦労しました。他に男を知らなかったので、夫が切れるたびになんとか関係を修復しようと頑張りました。今ではなんでそんなばかなことをしたのかと自分でも呆れます。妊娠しても彼が怒鳴る、殴る、怒り狂うで、泣いてばかりいたためか、赤ちゃんは1600gまでしかなかったです。今思えばストレスだらけの妊娠生活で、胎児が育たなかったのだと思います。40代になってやっと腐れ縁から解放され、夫のずるさや心の醜さを知りました。今付き合っている彼は、おっとりした素敵な人です。前の奥さんとのあいだに子供がいるけど、なんと、生まれた時は4000gを超える「巨大児」だったそう。ちゃんと奥さんを守ってあげてたんだな、と感じます。あなたの彼が言うように、「いい男、優しい男」は他になんぼでもいます。ダメンズ・ウォーカー(古いですね!)にならないように、精神的に安定できる相手を探された方がいいと思います。彼の家を出て、(その後も彼はヤリたくなったら連絡してくるでしょうが)彼とはきっぱり別れ、幸せな未来に向かって羽ばたいて下さい。
    • good
    • 0

追加回答


もう5年半です。笑
今は、もうないですよ。
暴言はありません。
1度、あまりに暴走するので、警察に電話するフリして「他の人なら警察沙汰だよ!犯罪者だから!」て言いました。笑
多分、止まらない自分自身に苦しまれてますよ。

・モラハラになること、モラハラからDVになり得る事、
・これは自分次第で治せる事。
・頭に来た時の、対処法
(自分ならこう考えるなど)
あくまでも前向きに!(暴言が途中で止めれたら落ち着いて話せる時に褒めたり、暴言の回数が減れば、「最近、少なくなった!凄いわ」て話してました。
だけど、ご自分の身体のことも考えて下さい。
長期戦覚悟なら、彼に固執せず、1週間なりリフレッシュを上手くしながら付き合って下さい。

私はそのうちの3年は戦いました。
何度か、考えさせて欲しい。。と時間おきましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気をくれたはっぴぃ9様、ありがとうございます。

また、他の皆様も個別にお返事ができず大変申し訳ありません。
もうダメなのかなぁと思ったりしますが、まだ諦めたくない気持ちがあるため、はっぴぃ9さんをベストアンサーとさせていただきます。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/05/13 23:18

「すぐ切れることについても本人が治したいと言っていた」…でも直せなくて今回に至るのでしょ? 何度あったのでしょう? 甘えて直せないのではなく、口では直そう言っていても、本当の意味で直すつもりがない、もしくは直らないのだと思いませんか。

甘えているとは少し違うと思いますよ。
どちらかというと、甘えているのではなく精神的に幼いように思えます。幼いから自分の制御が利かず、すぐキレるや、モラハラとも取れる行為、自分を卑下し「そんな事ないよ」と言ってもらえるような行動に繋がっているのだと思います。

>・彼はちゃんと自分の家に帰ってくるでしょうか
返ってくると思います。

>・私はこのまま居座っていて解決するでしょうか
解決しないと思います。
貴方が、彼のお母さんになるつもりならば別でしょうけど。彼が子供ならまだ貴方の制御下に置く事もできるでしょうが、精神的に幼くても体は大人です。いづれ手に余ることになるのではありませんか?
「ここを出る=別れるでしょ?」この言葉も、貴方は別れを選択できないと思っているから、極端な結末にもっていくのです。別れをちらつかせれば、貴方は出て行かないだろうと。

まぁ、25歳にもなってこの性格を直すのは、彼自身が本当にそう思うような”自分を見直すキッカケ”がないと難しいんじゃないかと思います。そのキッカケは貴方が彼の傍に居続ける限りないようにも感じます。
もし居座るのであっても、手をかけずにある程度放るのも必要かと思いますが、それで”彼が自分を見直せる”のかと考えた場合…どうでしょう? 今までとそう変わらないようにも思えますけど。
    • good
    • 0

私の彼がそうでした。


彼の中で彼の決まりがあるんですよ。
消化する決まりです。
ちゃんと帰ってきます。
そこに質問者様がいる事で安心しています。
そして、暴言に対しては本人に自覚があるのであれば強い気持ちで長い目でやっていくしかないかと。。
自覚あるなら、発言の後に質問者様が何も言わず席を外し(風呂でもいい)彼を1人にさせてみてください。
繰り返して下さい。

それでダメなら最終手段で、思いを伝えた後出てみる。本当の別れ覚悟で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりちょっと離れてみることが必要なんですかね。
はっぴぃ9さんは今もその彼氏さんとご一緒なのでしょうか。
もしそうであればとても勇気になるなと勝手に思いました。

暴言については、私は判断難しいですが、恐らく自覚ありです。
切れる自分に嫌気が差し、私から別れを告げるよう仕向けている感じです。

また、友人にも「絶対いるってわかってるからそういう行動に出ることができる」と言われたこともあります。

こちらが長い目で見て長期戦覚悟していても、ゴールが見えないのが辛くてこういった場で書かせていただきました。

丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/05/10 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!