プロが教えるわが家の防犯対策術!

親と子供で性格が違うって事、ありえますか?
たまに親よりしっかりしている子供や、逆に親はしっかりしているのに、のんびりな性格の子なんかを見かけるのですが…。

私も、自分と母とで全然性格が違うと感じることがあります。
血縁関係があることも病院で証明されてますし…。不思議な感じです。
子どもの頃は、「大人なんだからもうちょっとしっかりしてよ!」と思ったことも度々あります。
子どもの性格は、親と似るものだと勝手に思っていましたが、違うんですかね?

A 回答 (4件)

お父さんとお母さんの別々の遺伝子を半分づつ子供がもらうわけですから、


違ってくるのは当たり前です。
似てくるとしたらむしろ孫です。
メンデルの実験とかでも孫世代から反映されるようになります。
    • good
    • 2

そっくりな人もいれば、違う人もいます。



そっくりな人は、親に似た、という単純な話でしょうね。

逆に違う人、特に正反対な人は、反面教師という面が大きいのではないでしょうか。
悪い部分を見て育てば、それをしないようにしようと気を付けますし
良い部分を見れば真似しようと思います。
子供は割と近くの大人を真剣に見て、本能でそれを理解して育ちます。
しかし、親と全く同じ環境で育っているわけではなく
他にもいろいろな環境要因から影響を受けて育っています。
その中で色々な価値観において判断の可否を学び、
それを周囲の大人(親含む)の姿に適用するのでしょう。

結果、親の姿をまるまるコピーしたような部分もあるでしょうし
親とは全く逆の性質になっている部分も出てくるのが必然です。

遺伝においては研究がなされているものの
脳に関わる遺伝、とりわけ精神的な部分に関して
論理的な結論がある分野は少ないです。

子供、人の生育は環境や教育によるものが大きく
遺伝が全く関係しないわけではないにしろ、影響は環境よりも小さいと考えられるでしょう。
しかし、周囲の環境としては親が一番身近ですから似るか、影響を受けるかするのは親になり、
親子関係によって性格が関係するという結果に帰結するのでしょう。

そういう意味で、似ることもあり、似ないこともあるのでしょう。
一概に親子だから似ている、似ていないと結論付けるのは詳細を欠いている、と思います。
    • good
    • 3

普通、違いますよ

    • good
    • 1

いくら親子でもそれぞれ個を持った人間ですので、性格も当然違うことがありますよ。


というか、性格も同じという親子なんてそうめったにいないのではないでしょうか?

似てるところもあり、全くにていない所もあり。親子でもそんなもんです。それでいいんだと思いますよ。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます。

親子でも個を持ってて、全く同じ人間は居ませんもんね…。

お礼日時:2016/05/15 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!