電子書籍の厳選無料作品が豊富!

運転して、もし間違って人を轢き殺す
ようなことをしたら、死刑になる。

そうなったら車を運転する人は減るでしょうね。
運転するにしても、前日から体調を整え、万全の
準備のもと運転します。

運転中も、常にスピードを上げすぎないようにし、
前後左右、懸命に注意しながら運転するでしょう。

世間も家族も、そいう運転を後押しします。

これで、どうして交通事故が減らないといえるのか、
それこそ机上の空論に思えます。

旧過失論では、過失とは緊張状態を欠くこと、と
定義していたぐらいです。
死刑になるとすれば、緊張状態を維持し続けるでしょう。
イヤでも。

みなさんは 交通事故による過失致死を死刑にしたら どうなると思いますか?

A 回答 (6件)

現実論として、過失の不均衡を生みます。


要するに、故意の事故の方が悪質なのに、過失も同罪というのは量刑のバランスとしてはおかしいです。
しかも、殺人の死刑とも同じですからね。
質問では「轢き殺す」となっていますが、そうではなくて不意の飛び出しで避けきれずに当たって亡くなった場合も死刑では、相当不均衡となりますね。
むしろ過失致死に至ったならば、双方の過失度合いをもっと厳格に見極めて適切な量刑を与えた方が、罪刑法定主義の観点に照らし合わせてみても妥当と思います。
・・・という建前の元に、あえて「交通事故による過失致死を死刑に処する」とした場合ですが、より自動運転化が進むでしょうね。
即ち、運転者の過失ではなくて機械的ミスや誤作動ですよ・・・という逃げ道です。
メーカーは、“ここまでならば予測しますが、ここからはその通りの動きをしません”と言ってしまえば、そこから先は不可抗力となって、誰も罰せられないことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/15 18:51

運転者本人の不注意や飲酒ならまだしも、車の欠陥によって不運にも死亡事故が起きてしまったら、


運転手が死刑というのは納得できないと思われる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/15 18:51

交通事故死は激減するでしょうが、他の死者が増えるでしょう。


トラック輸送がほぼなくなり、餓死や栄養不良による死亡も
増えるでしょう。病院には医薬品が届かなくなり
救急車、消防車、パトカーもなくなることによる事故死や
犯罪も増えるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/15 18:50

>交通事故による過失致死を死刑にしたら どうなると思いますか



1の解答に同じように、事故を隠蔽するための新たな「闇のシステム」が登場するでしょうね。
ですので、状況はさらに悪い方向へと進む結果となります。

ちなみに、質問に質問で返すことになり恐縮ですが、バスやタクシーなど公共の車両が死亡事故を引き起こした場合はどうなるのでしょうか?
同じように、運転者が死刑によって処罰されることになるとしたら、誰も運転手になりたがらなくなり、公共の交通システムが破壊します。

さらに、バイクはどうするの・自転車はどうするのという問題も浮上しますし、きりがないと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/15 18:50

電車やバスなどを使う人が増えると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/15 18:50

ひき逃げが増えると思います。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その可能性はありますね。

お礼日時:2016/05/15 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!