電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人がTOSHIBAのBiblioというガラケーとwifiモデルのiPad(AUに月1000円だか2000円だかはらってる)を持ってます。
で、家のプロバイダーはJCOMに加入しています。
で、その知人がネットやPCに疎く、私はネットのことはそれなりにわかりますがiPadに詳しくありません。

で、質問です。

現在の状況はこんなかんじです。

wifiの設定を今までにしたことがなく(つまりは買ったときに店員さんがやったんだと思います)、
でもwifiを、家でも外でも何も意識せずに使えていた。

で、急に、知人曰く「Youtube」がみれなくなったがスカイプやLINEはできる。

で、auショップに相談しにいったら、「7GBの制限に達している」(と言われたそうです)ので、オプションを勧められて契約した。
で、そのオプションというものの説明のために今JCOMからの連絡を待っている。

=============================
これってどういう状況だと思われますか?
自分の推測では、
Biblioなるガラケー経由のテザリングの設定をガラケーとiPadに、iPadを買ったときに店員さんがしてくれた。

(ただ、そもそも、Biblioってテザリングできますかね?)

それが1月7Gの制限にひっかかった。

そこで、auの店員が(auとJCOMはつるんでるので)JCOMにwifiのオプションをつけさせた。
=============================
これしか考えられないのですが、他に可能性考えられますか?

//そもそも、wifiモデルのiPad自体には通信料制限なんてありませんよね?

以上、お手数をおかけして恐縮ではございますが、よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• Biblioなるガラケーのマニュアルが
    http://media.kddi.com/app/publish/torisetsu/pdf/ …
    にありました。

でも、「テザリング」で検索してもひっかかりません。

• 肝心なこと書き忘れました。ガラケーの契約はAUです。

• すみません、読み返すとまぎらわしいですね。
    >wifiの設定を今までにしたことがなく(つまりは買ったときに店員さんがやったんだと思います)、
    >でもwifiを、家でも外でも何も意識せずに使えていた。
    ここでいうwifiはwifiモデルのiPad上でwifiにつないでネット接続できていた、ということです。
    でもこのiPadでyoutubeがみられなくなって、skypeやLINEはできる、ということだそうです。

なお、JCOMで今までwifiオプションはつけてないとのことですが、かなりネットやPCに知人が疎いので、ほんとのところはわかりません。

A 回答 (3件)

そもそもの話なのですが

iPadを月々の料金を支払って通信契約を結んでいるのではないですか。

Wi-Fiは短距離通信規格です。
Wi-Fiは、基本的にすでに契約している回線を間借りしているようなものです。
なので、料金は契約している回線自体で支払っていることになります。
その回線は家庭の回線であり、フリースポットの回線です。
常にWi-Fiのみでどこでも通信が出来るわけではありません。

そのため、通信の元となるルーターやWi-Fiスポットが必要になります。
iPadのWi-Fi接続はそういったスポットなどに接続して使っている状態です。

このスポットや家庭内のルーターがない限り、Wi-Fiは使用できず
通信契約での通常回線通信となります。
その際には通信料制限の7GBに引っかかり、速度が遅くなります。
その為、速度を必要としないLINE等のサービスは利用出来た一方
動画などの重いサイトの表示は速度が出ないため表示できないように見えていたのではないでしょうか。

そして、通常回線通信の制限容量を増やすよう推奨されたのでしょう。
回線や通信契約についてはややこしい部分もありますが
しっかりと理解していないと、無駄にお金がかかったり
無知をさらしてしまう結果になります。
その言葉が何を示すのか、その契約が、どういった契約なのかという事を
しっかりと調べ、学んでみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その可能性はありますね。
で、あ・・・と思って知人(今は家にいて自分とスカイプチャットしてる)に、
ガラケーの電源を切らせたのですが、スカイプチャットできてます。

とりあえず、auの料金明細を確認させてます。
ありがとうございます。

http://www.jcom.co.jp/service/net/option/
J:COMホームWi-Fi 月額利用料 500円(税抜)

これかな。
そもそも、J:COM回線を使っているPCとか出てこないので、なんのためにJ:COMとインターネット契約されているかわかりかねますが、契約されているなら、このオプションか、自前でWi-Fiアクセスポイントを購入して、家では、Wi-FiでiPadを使うというのは普通の提案だと。
    • 0

補足になります。

契約状況がはっきりとしませんが
少なくとも知人の方がauに対してiPadの料金を支払っているということは
そのiPadはauにて購入したものではないでしょうか。
もしそうであれば、多少不確かですが、
auではWi-Fiオンリーのモデルは販売していなかったはずです。

その場合は、そもそもiPadも通信契約をしていることになります。
そのため、前述のように通信料制限にかかったものと思われます。
    • 0