【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

Windows10にアップグレードしたら画面の明るさを変更できなくなった! 変更する方法は?

Windows10に関する質問をしたいのですが、
Windows10という選択肢が分類の選択肢に表示されないので、ここに質問します。
(表示されないのは私のネット環境だけでしょうか?)


機種はソニーバイオVPCJ1です
ノート型ではなく、機体とディスプレイが一体になった据え置き型です。
ただし、電源はACアダプターからとるので、人のうわさでは
「据え置き型の皮を被ったノートパソコンだ」
という人もいるとかいないとか

買った時のOSはWindows7HomeEditionがあらかじめインストールされていました。
昨日、インターネット通信により、Windows10にアップグレードしました。
(本当は面倒だからやりたくなかったのだが、何を間違って操作したか、
いつの間にかアップグレード作業が始まってしまった)

で、質問は以下の通りです。

Windows10にアップグレードしたら画面の明るさを変更できなくなりまいた。
今までWindows7では以下の操作で画面の明るさを変更していました。
*****

スタート → コントロールパネル → ハードウェアとサウンド →
電源オプション → 電源プランの選択

電源プランの選択画面の下部に画面の明るさを変更する
バーとツマミがあるので、それを操作する
******

Windows10にアップグレードが終わって再起動した後、画面の明るさを変えたかったので、
「きっと、Windows7と同じ方法で変更できるんだろうな」
と思っていろいろやってみましたが、できません。
画面の明るさを変更するためにやってみた操作は以下の通りです。

スタート → 設定 → システム ディスプレイ

これでディスプレイのカスタマイズ画面が表示されます。
この画面中に
「明るさレベルの調整」
というつまみ(スライダー)があるので、それを左右に操作すると
数値を0から100の範囲で変えられますが、これを操作しても
即座に画面の明るさは変更されません。
その下に
「適用する」「キャンセル」
のボタンがあるので、このボタンで決定するのかな?
と思うのですが、どちらアンクリッカブル状態になっていて
この「適用する」「キャンセル」ボタンは操作できません。
タブキーでフォーカスを移動させても、
「適用する」「キャンセル」
にはフォーカスが合いません。

どうしたら画面の明るさを変えられるでしょうか?
ちなみにこの操作をした際のユーザは管理者権限を持ったユーザ名で
ログインしております。

詳しいかた、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

_ブロガーさんが紹介する手順は参考となるだろうか。



http://ameblo.jp/from-programer-to-foodco/entry- …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やってみました。
できました。
ありがとうございます。
ベストアンサーです。
お世話になりました。

お礼日時:2016/05/18 09:33

グラボが10に対応していないのかもしれない。

win7からのUPではトラブルがおきやすい。ないのが不思議なくらいだな。
そのPCはメーカーで対応すると保証していましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
まだメーカーには質問してませんが、期待はできません。
なにせソニーから切り捨てられたバイオだからなー

お礼日時:2016/05/18 09:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCの画面の明るさを固定するには?

Fn+F5/F6で、画面の明るさを調節することはできるのですが、PCを再起動すると元の明るさに戻ってしまいます。

画面の明るさを固定するには、どうすれば良いのでしょうか?

使用してるPCはVAIOのVGC-LMシリーズ、OSはVistaです。

どなたか回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

『スタート』→『コントロールパネル』→『モバイルコンピュータ』のグループの『バッテリー設定の変更』をクリック。現在使用している電源プランの『プラン設定の変更』をクリック。

開いたページに『ディスプレイの輝度を調整』というのが有るので、そのつまみを動かす事で画面の明るさを調節できます。

もしくは、同ページにある『詳細な電源設定の変更』をクリックして『電源オプション』のページを開き、まず現在使用している電源プランを選択して、その下の詳細設定項目の中の『ディスプレイ』の+マークをクリックして、続いて『ディスプレイの明るさ』の+マークをクリック。
現在の画面の明るさが青字で%表示されているのでそこをクリックすると画面の輝度調節が可能になります。
コレで輝度調節をすれば、PCをシャットダウンしても設定した画面の明るさが記憶されてると思います。

Qwindows10で画面が暗い

昨年、Windows7からwindows10にアップグレードしましたが、画面が暗いままとなっています。
色々なサイトを確認しましたら3種類の内容がありましたが、いづれも再起動やシャットダウンからの
立ち上げを行なうと最初の設定(レベル4)に戻ってしまいます。
対応方法を教えて頂けないでしょうか。
以下がチャレンジした3つの内容です。
1.タスクバー右端のアクションセンターを開き、「☀」マークをクリックし、明るさを変更
2.「スタート」右クリック→「電源オプション」→ 「電源オプション」ウィンドウ下の
  「画面明るさ」設定にて明るさを変更
3.「自動輝度調整を有効にする」の設定をオフにする
OS:Windows10 Pro
PC:NotePC FMV
以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

デスクトップを右クリック、次にグラフィックス・プロパティをクリック。
インテルHDグラフィックス・コントロール・パネルが開くので、
ディスプレイをクリックします。
色設定をクリックする、詳細をクリック、色相・彩度→両者ともゼロにします。
次に基本をクリックする、色調整、全色、明るさ・コントラスト・ガンマを調整します。
調整が終わったらプロファイルの保存をクリックする、プロファイル名を入力して
OKをクリックします。
赤の✖をクリックしてウィンドウを閉じて下さい。

QWindows10の画面の色調整について

PCはdynabook AZ25、OSはWindows10 Homeです。以前使っていたPCがWindows vistaでしたが、最近、買い換えました。ですが、依然のPCと比べて、ネットとかの画像の色がなんとなく全体的に薄く感じるので濃くしたいのですが、ディスプレイのカスタマイズの色調整のところでどうすればいいのかわかりません。Microsoftサポートで一応調べましたが、内容が難しくて理解できません。画面の色調整の箇所でいろいろな調整がありますが、わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

デスクトップ 右クリック
「個人設定」もしくは「ディスプレイ設定」で
ありませんか? 

もしくは スタートの部分を「右クリック コンパネ」
でできると思います。

色の調整を押すと 見たこともない画面になるので
戸惑いますが、右下に 次へ  が隠れてます。

私もやったことはありません。
さっきみつけました。

QPC画面の明るさ調節

パソコンの画面の輝度(明るさ)調節ができません。

デスクトップ型パソコンを使っていて、モニターがグリーンハウス(GH-PMG173S)で、本体は富士通(FMV ESPRIMO D3240)のものです。OSはWindows XPです。
元はモニターの方についているボタンで明るさ調節ができたのですが、どうやら変な箇所をいじってしまったらしく、
ボタンを押しても何の反応もなくなってしまいました…。

コントロールパネルや画面のプロパティなど、いろんな箇所を見たのですが、調節の方法がわかりません。それぞれのHPやマニュアルも見てみましたが、書いてありませんでした。

ちなみに会社のパソコンなので、業者には連絡しづらいです。。
画面がまぶしくて本当に困っているので、どなたか明るさ調節の仕方、または反応のなくなってしまったボタンを有効化する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
どうかよろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

HPを見るとOSD(オンスクリーンディスプレイ)メニューで明るさを設定出来、その設定を変更出来ないようにロックも出来るようです。おそらく、そのロックを掛けてしまったのではないでしょうか?取扱説明書を見れば解除の方法は書いてあると思います。
推測ですが、どれかのスイッチを長押しすれば解除出来るのではないでしょうか。または複数のスイッチを同時に押すとか、スイッチを押しながら電源を入れるとか。

Q画面の明るさをキーボードで調節してる人が居ます

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1795348
で質問をさせて貰った者です。

先日、パソコン売り場でノートパソコンで
特定のキーを押すと画面の明るさが+-、ワンタッチでしている人を見かけました。

これはどういう仕組みなんでしょうか?
そういうことができるフリーソフトなど、やはりあるんじゃないでしょうか?
そのキーボード専用の機能だとは考えにくいのですが・・
キーボードはあくまでwindows上のなにかしらのショートカットを押すだけのものだと考えてます・・

Aベストアンサー

ノートパソコン標準の機能ですね。
Fnキー+F4とかで明るさが変わります。

これをソフト側で制御するとなるとモニタと通信を行うわけですが、
そういう仕様自体、あまり聞かない話ですね。

まあ、それほど複雑な機能でもないのですがあっても良さそうですが・・・
(普通、モニタは手の届く範囲にありますから手動でも十分との判断ですかね)

それにモニタの各社からも資料が提供されているかどうか不明ですから、
それらを調査するのも大変です。
フリーウェアというより、メーカの方で出さないと厳しいですね。

フリーウェアだとこういうものがあります。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se361290.html?y

ただし、この種のソフトは根本的な明るさを変えるのではなく、
画面の表示領域にフィルタをかけて擬似的に変化させているだけです。
(色を調節するとなっているでしょう)

Q解像度の設定 汎用PnPモニターから直らない

ディスプレイ:BenQのG2400WD
GPU:GeForce 9600GT、Geforce550Ti
接続方法:DVI
ドライバ:301.42
OS:Windows 7 64bit

です。

解像度を1920x1200に直したいのですが、モニターが 汎用PnPモニター としか認識されず、解像度変更ができずに困っています。


上記構成で解像度を1920x1200で使用できていました。
GPUをGeforce550Tiに入れ替え、付属のCDからクリーンインストールを選択してドライバインストールしたところ、モニターが 汎用PnPモニター としか認識されなくなってしまいました。
この状態だと、解像度の選択に1920x1200が表示されません。

どうすれば解像度の変更が可能になるでしょうか?
(モニターを正しく認識できるのが良いのかと思いますが・・・)


やってみたけどだめだったこと
・Geforce550Tiのドライバを削除して、ドライバ再インストール
・GeForce 9600GTに戻してみて、ドライバ再インストール
・コントロールパネルから モニターを削除、再起動
・NVIDIA コントロールパネル のディスプレイ>解像度の変更>カスタマイズで1920x1200を作成
・モニターのドライバを探す。G2400WDの64bit版は見つかりませんでした。
・モニターのドライバを手動でいれる。ディスプレイメーカーにBenQがありませんでした。

ディスプレイ:BenQのG2400WD
GPU:GeForce 9600GT、Geforce550Ti
接続方法:DVI
ドライバ:301.42
OS:Windows 7 64bit

です。

解像度を1920x1200に直したいのですが、モニターが 汎用PnPモニター としか認識されず、解像度変更ができずに困っています。


上記構成で解像度を1920x1200で使用できていました。
GPUをGeforce550Tiに入れ替え、付属のCDからクリーンインストールを選択してドライバインストールしたところ、モニターが 汎用PnPモニター としか認識されなくなってしまいました。
この状態だと、解...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして


>・モニターのドライバを探す。G2400WDの64bit版は見つかりませんでした。
 モニタに付属のCDにも、ドライバーは入っていなかったのでしょうか?
 Windows7 64bit用のドライバーがない場合、Vista 64bitのドライバーを当ててみるのも、1手かと思います。

Qパソコンの画面の明るさ調整法について

パソコン初心者なのですが、画面の明るさの調整方法がわかりません。長時間使うと目が痛くなりとてもつらいです。
機種は 
ダイナブック satellite 1800です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もダイナブックを使っています
明るさ調節は2つ

1つ
[コントロールパネル]を開き、[パフォーマンスとメンテナンス]をクリックする
[東芝省電力]をクリックする
「東芝省電力」が起動します。
[プロファイル]で利用するプロファイルを選択する
[基本設定]タブで[画面の明るさ]を設定する
[設定]ボタンをクリックすると、バッテリの残容量ごとに画面の明るさを設定できます。
[解除]ボタンをクリックすると、バッテリの残容量ごとの設定は無効になります。
[OK]ボタンをクリックする


2つ目
FN]+[F7]キーを押して、本体液晶ディスプレイ(画面)の輝度を明るくしてください。*1
[FN]+[F6]キーを押すと、本体液晶ディスプレイの輝度は暗くなります。

※しかし外付けのディスプレイだと効果なし
[FN]キーで本体液晶ディスプレイの輝度を変更した場合、パソコンの電源を切ったり再起動したりすると設定はもとに戻ります。

Q明るさではなく、コントラスト調整はどうするのか(ノート)。

ノートPCを使用しています。
東芝の、SX-495NKです。

輝度調整は、Fnキーを使って、太陽のマークを調整すれば、できますが、コントラストの調整はどうするのでしょうか。

過去の質問も見ましたが、明るさとコントラストを混同している方も多いようです。

明るさ調整ではなく、コントラストの調整の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

手持ちのPCが、ご質問のPCよりも前の世代のものなので、多少違うかもしれませんが・・・

デスクトップの背景を右クリックし、メニューから「グラフィックプロパティ」を選択すると、
Intel Extreme Graphic2(→このバージョンが違うかも)の設定画面が開きます。
そこで「色補正」の項目を選択すると、コントラストその他の設定ができます。

Qwindows modules installer worker って何?

WIN8.1 IE11を利用してます。
別にPC重くはないのですが、タスクマネージャーを見たら

windows modules installer worker

とゆうのが、やたらとCPU使用率を使ってるので(50%くらい)
ちょっと心配です。いったいこれは何でしょう? そしてどうしたらいいのでしょう?
誰か教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

windows modules installer workerはWindows8/8.1以降に追加されたプログラムで、
Windows Update後に不要ファイルを削除するためのプログラムです。
環境によってはCPUパワーやメモリをかなり消費することもありますが、時間が経てば静かになるので
タスクキルはしないでそのままにしておいてください。

QNVIDIAコントロールパネルが開けません

まず環境ですが、
PCがNEC製PC-GV287VZDSというモデルで、
core i7にNVIDIA GT435Mが搭載されたモデルです。

デスクトップの何も無いところで右クリックし、
NVIDIAコントロールパネルをクリックしても何も出てきません。

NVIDIAコントロールパネルを開ける対応策を教えてください。

Aベストアンサー

現在インストールされているドライバのバージョンが270.93とのことですがNVIDIAサイトでは過去のドライバ・βドライバを探しましたが同じバージョンのものがありませんでした。
NECがNVIDIAドライバを独自に改良した物かもしれません。
NVIDIAからDLしたドライバを受け付けないのであれば無理かもしれません。
(メーカー側でGPUのクロックなど改変させないためとか)

念のため、デバイスマネージャーからドライバの更新を試してください。

あとはデスクトップ用のソフトウェアなのですが使用できるか試してみてください。http://www.nvidia.co.jp/object/nvidia-system-tools-6.08-driver-jp.html

これ以上は私では解決が無理っぽいです。
お力になれなくてすいません。
最終的にはメーカーサポートに直接問い合わせるしかありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング