【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

Windows10にアップグレードしたら画面の明るさを変更できなくなった! 変更する方法は?

Windows10に関する質問をしたいのですが、
Windows10という選択肢が分類の選択肢に表示されないので、ここに質問します。
(表示されないのは私のネット環境だけでしょうか?)

機種はソニーバイオVPCJ1です
ノート型ではなく、機体とディスプレイが一体になった据え置き型です。
ただし、電源はACアダプターからとるので、人のうわさでは
「据え置き型の皮を被ったノートパソコンだ」
という人もいるとかいないとか

買った時のOSはWindows7HomeEditionがあらかじめインストールされていました。
昨日、インターネット通信により、Windows10にアップグレードしました。
(本当は面倒だからやりたくなかったのだが、何を間違って操作したか、
いつの間にかアップグレード作業が始まってしまった)

で、質問は以下の通りです。

Windows10にアップグレードしたら画面の明るさを変更できなくなりまいた。
今までWindows7では以下の操作で画面の明るさを変更していました。

スタート → コントロールパネル → ハードウェアとサウンド →
電源オプション → 電源プランの選択

電源プランの選択画面の下部に画面の明るさを変更する
バーとツマミがあるので、それを操作する

Windows10にアップグレードが終わって再起動した後、画面の明るさを変えたかったので、
「きっと、Windows7と同じ方法で変更できるんだろうな」
と思っていろいろやってみましたが、できません。
画面の明るさを変更するためにやってみた操作は以下の通りです。

スタート → 設定 → システム ディスプレイ

これでディスプレイのカスタマイズ画面が表示されます。
この画面中に
「明るさレベルの調整」
というつまみ(スライダー)があるので、それを左右に操作すると
数値を0から100の範囲で変えられますが、これを操作しても
即座に画面の明るさは変更されません。
その下に
「適用する」「キャンセル」
のボタンがあるので、このボタンで決定するのかな?
と思うのですが、どちらアンクリッカブル状態になっていて
この「適用する」「キャンセル」ボタンは操作できません。
タブキーでフォーカスを移動させても、
「適用する」「キャンセル」
にはフォーカスが合いません。

どうしたら画面の明るさを変えられるでしょうか?
ちなみにこの操作をした際のユーザは管理者権限を持ったユーザ名で
ログインしております。

詳しいかた、お願いします。

A 回答 (2件)

_ブロガーさんが紹介する手順は参考となるだろうか。

http://ameblo.jp/from-programer-to-foodco/entry- …
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やってみました。
できました。
ありがとうございます。
ベストアンサーです。
お世話になりました。

グラボが10に対応していないのかもしれない。

win7からのUPではトラブルがおきやすい。ないのが不思議なくらいだな。
そのPCはメーカーで対応すると保証していましたか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
まだメーカーには質問してませんが、期待はできません。
なにせソニーから切り捨てられたバイオだからなー