いちばん失敗した人決定戦

教えて下さい。
昨日、庭の花の蜜を吸っている虫を見ました。
ハチのように飛んだままの姿勢で蜜を吸っていました。口からストローみたいなものを出してましたのでハチかと思ったんです。一生懸命吸っている姿が微笑ましかったのでよく見てみたらその虫はカナブンより一回り小さいくらいの大きさでお尻に毛が生えていたんです。毛と言うか筆の毛先と言うか・・・。口がハチで体がカナブンみたいでした・・・。
分かりづらい説明で申し訳ありませんが初めて見る虫だったのでとても気になります。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

A 回答 (3件)

それは、オオスカシバでは・・・



オオスカシバ・・・羽が、透明、飛びながら、花の蜜を吸う

参考URL:http://homepage1.nifty.com/nakahashi/Others/Oosu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ!これです!ガの仲間だったんですね。
一生懸命、ホバーリングしている姿がかわかったです。
聞いてみてよかったです。早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 00:17

【ビロウドツリアブ】ですか?


ヒメバチの幼虫ですって。
盛んに花にとまるのが特徴のようです。
どうでしょう…

参考URL:http://www.geocities.jp/jediorsithjp/page045.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
オオスカシバと言う蛾の仲間だったようです。
この虫も見てみたいものです。ご丁寧にURLを貼って頂いてありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 00:19

それ熊蜂とちゃいますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛾の仲間だったようです。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!