アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある銀行口座に振込みをするのに
他の銀行口座よりは同一の銀行のそれから振り込んだ方が手数料が安いような気がします。それと比べてクレジットカードで振り込んだ場合は手数料は安いのでしょうか高いのでしょうか?基本的なことがわからずすみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

誤解していたようで失礼しました。

クレジットカードで「振り込む」のではなく
クレジットカードで「支払う」のですね。

カード支払いなら手数料は無料です。
銀行まで足を運ぶ手間もありませんしおすすめです。
ただ、カード利用すると手数料がかかるという条件で利用を許可しているものもありますから
どちらなのか確認することをお忘れなく。
    • 0

これはインターネットショッピングにおける支払いのことをさしておられるのでしょうか?あるいは、オークションの支払いのことを言っておられるのでしょうか?

前者であれば、クレジットカードには支払い手数料など必要ありませんので(店が負担)、クレジットカードがお得です。
後者であれば、Yahoo!ペイメントや佐川急便のeコレクトなどで送ってもらうことになりますが、いずれにしてもかなり割高です(使ったことが無いのでわからないのですが、400~500円くらいはしたような気が・・・)。商品と引き換えなので安心感はあるのですけども。

銀行振り込みについてはほかの方からも回答が出ていますが、もちろん同一銀行のほうが割安です。都銀であれば一般的にATMを使うと3万円未満が105円、3万円以上が210円(地銀や労働金庫などだと315円)くらいが相場ですね。他行宛だとこの倍額くらいになります。ちなみに、これは「当該銀行の口座を持っていて、自分の口座から振込みを行う場合」で、現金扱いだとさらに高くなります。

インターネットバンキングではさらに安くなります。
りそな銀行の「りそなダイレクト」では、同行(他支店含む)宛の手数料が無料、他行宛が金額によらず一律100円です。りそなダイレクトの利用には、口座開設時に申し込みが必要です。
新生銀行の総合口座PowerFlex(こちらは自動的にインターネットバンキングがついてきます)は、現在どの銀行に対してでも振り込み手数料が無料です(回数制限なし)。

ですが、ここで悲しいお知らせです。来る9月より、新生銀行の振込み手数料が有料化されます。1回当たり一律300円(同行の場合100円)になるようです。ただし、月5回まで(最高1500円まで)は、翌月キャッシュバックされますので「実質無料」です。ちなみに、1000万円以上預金残高がある人はつき30回まで、ということらしいですが、1000万円も預けるくらいならCitibankに預けるわい、と一人で悪態をついていました。(^^;
    • 0

今は銀行によって少々手数料が変わっていますから

正確にはHonda0314さんがお使いになる銀行の手数料システムを調べていただくとして
基本的なことを申しますと
よその銀行から振り込むよりも同じ銀行同士で振り込む方が手数料は安いです。
ちなみに、同じ銀行の同じ支店内の口座同士の振込みだと手数料は無料です。
それから窓口に申し込み用紙を書いて振り込むのとATMを利用して振り込むのとでは
ATM利用の場合の方が手数料が安くなります。
「クレジットカードで振り込む」というのはキャッシュカードのお間違いかと思いますが
現金で振り込むのとその銀行の口座を持っていてキャッシュカードで振り込むのとではどちらが安いかですが
大体3万円くらいまでなら同一ですが
それ以上だとキャッシュカードで振り込むと手数料が安くなる銀行が多いです。

結論としては、振込先と同じ銀行からATMを利用して振り込むのが手数料を安くする鉄則です。
同じ銀行に口座を持ち、キャッシュカードを利用できたらもっといいですね。

この回答への補足

ある支払いをするのに○○銀行の口座にというのだったのですが支払方法としてVISAやMASTERなども使えるとあったので。これらの場合ネットで番号を記すだけなので便利なので 安ければもっといいかと思って。銀行のATMだとちょっと面倒だしどっちがいいかなと思いまして 質問させていただきました。

• 0

クレジットカードで振り込む?yahooペイントの事でしょうか?

ただ銀行については
同一の銀行からの振込みが安くなっています。
振込み金額や銀行によって振込み手数料は違います。

新生銀行はインターネットでの振り込みは無料ですし
同銀行同支店→同銀行同支店
への振込みは無料です。
    • 0