アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつぐらい前からついたものなのかよく分からないのですが、マンションの窓ガラスの下の部分に雨の跡のような白い水滴の汚れがどうしてもとれません。
クレンザーで洗ってみたりしたのですが、何をやってもとれないのです。いくら綺麗に窓ガラスを磨いても、その部分だけ汚れが残っているような感じでとても困っています。何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

カルキの蓄積であれば、クエン酸や酢を研磨剤と混ぜれば比較的簡単に落とすことができます。

それでも、落ちないようであれば、定着しているのは、シリカスケールと呼ばれるものです。これは、物理的に削り落とすか科学的に分解するしかありません。シリカスケール除去用の洗浄剤は、殆ど業務用であるため、どうしても気になるなら、清掃業者に頼んだ方がよろしいかと思います。そこまでしたくないのであれば、車のガラス用ですが、以下のようなものがあります。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nissan-log/490634/549863/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まずお酢とクレンザーでやってみます。それでも駄目ならシリカスケースというのを購入して落としてみます。
原因も全然判らなかったので、とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 19:42

私は金魚の水槽のガラスふたにカルキの汚れがついて


悩んでましたが・・・
テレビで、液体クレンザーに酢をまぜたものが
良く効くというのをやっていたので、手元にどちら
もあるし、だまされたと思ってやってみました。

良く落ちましたよ。お試し下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

身近にあるものなので、早速やってみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 19:43

同じような質問がありましたので。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=916799
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/07/16 19:38

窓拭きは早朝、曇りの日にやると効果的です。

空気中の湿度が高いと汚れも湿気て緩んでくるので落としやすくなります。日の光が強いと窓ガラスの反射で、汚れがみずらく掃除しにくいものです。くもりの日や明け方で日の光が強くないときが最適です。 ガラスの汚れは、市販のガラスクリーナーでもかまいませんが、身近にあるものでも代用できます。用意するのは古新聞だけです。新聞紙を水にぬらして軽く絞り、くしゃくしゃにして拭きます。新聞紙のインクが、汚れを吸着して落としてくれます。そのあとは乾いた新聞紙で拭けばきれいになります。新聞紙のインクは汚れを取るだけでなくつや出しの効果もあるので、窓のくもり対策にも適してます。
あと窓ガラスや鏡のくもりや汚れにはジャガイモの皮を使いましょう。切り口の方で鏡をこすり、そのあと布でからぶきをしてやればきれいになります。ただ白い水滴の汚れがとれるかは、まだ試した事がないので、一度この方法でやってみてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろと参考になりました。早速教えて頂いた方法でガラス磨きを頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!