プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠5ヶ月の初産婦です。
張りではなく引っ張られてる感じで痛いのですが、大きくなるお腹に皮膚がついていけてないだけなのでしょうか?
お腹が突っ張っていて、酷いときは歩くどころか寝転んでるのも辛いのですが、何か改善方法とかあったりしますか?
痛いからといってマッサージは良くないですか?

A 回答 (1件)

皮膚が伸びるという事もありますし、子宮を支えている筋肉も急激に引っ張られえるので、痛みを感じる人は少なくありません。

皮膚の引っ張られる痛みには、妊娠線予防のクリームを使って、皮膚の柔軟性を高めることでうち場にはなります。
足の付け根の痛みならば、運動する事で筋肉の柔軟性が高まりますから、マタニティーヨガやウォーキングなどを行う事で緩和できます。
ですが今は歩くのも大変、という事ですから、骨盤ベルトの利用も考えると良いかも知れません。
お腹が大きくなることで骨盤の歪みが出てくると、ただでさえ負担があるのに余計に負担が強くなります。
妊婦さんは座骨神経痛にもなりやすいですしね。

一度病院で相談してみてください。
運動するにも骨盤ベルトを使うにも、自己判断から始めない方が良いですからね。
    • 1