アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
20歳の女です。

生理が終わった次の日あたりから、妙に左の下腹部(足の付根の斜め上からおへそにかけて)が重たいなぁと感じはじめました。
はじめは、夜寝る前にズキっとするくらいだったのですが、一日、二日とたつに連れて痛い時間が長くなり、今ではズキズキと痛みます。(はじめに違和感を感じてから4日目)

すぐにでも産婦人科にかかったほうが良いのでしょうか?

また、婦人科は初めてなのでどんな検査があるのか怖くて心配です…
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

やはり、痛みを毎回繰り返すようなら、勇気を持って婦人科を訪ねてみる事をお勧めします。

診察するのにやはり、私も抵抗がありましたが、男性の先生に抵抗が有るようでしたら、女性の先生の病院を探されても良いし。最初は診察自体に不安もあるかと思いますが、診察前にどういう検査をするのか、きちんと説明を受けてから診察して頂くのはどうでしょうか?
私はあの診察が恐怖で、結果的に子宮筋腫を悪化させてしまい、大変に苦労しました。
痛みの理由は、排卵時に起こる痛みの場合もあるし、子宮や卵巣に何か原因がある場合、冷えが原因の場合もあります。
将来、お子さんを授かるであろう大事な体、お薬や注射や生活習慣の改善で解決する場合もあります。
余り痛みが毎回や長期にわたって続く様でしたら。
勇気を持って受診を!婦人科の先生はプロですから、きっと治してくれますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お返事が遅くなってすみません。
勇気を出して女性の先生がいる産婦人科に行ってきました。

結果、とくに異常ありませんでしたが
腹痛以外にも生理の悩みなどたくさん話を聞いてくれ、
おりものが多かったのもすっきりし、いいことづくしでした!

続いていた痛みはまだ時折あるのですが、とりあえず婦人科系統ではありませんでした。

今回勇気を出してよかったです^^
ありがとうございました。

こんばんは。

私は、36歳の既婚女性です。

質問者さんが、痛みの原因が婦人科系の病気だと思った理由は何でしょうか。
生理がおかしかったとか、何か思い当たることがあるのなら、婦人科かもしれないですが、
まずは内科かな、と私は思いました。
先生はお腹のあちこちを抑えることで、痛みの原因が何の臓器なのか、
だいたい分かると聞きました。
必要があれば、レントゲンを撮ったり、
検査の後に、別の病院へ行くように指示があるかもしれません。
まず一番に婦人科へ行く必要はないので、まずは身近な診療科で見てもらってください。

私の夫は、皮膚が痛いといって皮膚科へ行ったら、
実は靭帯を傷めていて、皮膚の色がおかしいのは内出血でした。
皮膚科の先生でも、「これは皮膚じゃない」って見て分かったんですね。
「赤みがなかなか引かないね~」なんて夫婦で言っていたのですが。
その日のうちに別の病院へ行ったら、湿布薬が出て、幸い数日で治りました。
質問者さんの痛みも、まずはどこでも良いので、
早いうちに診てもらった方がいいですよ。

お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回は婦人科に行きました。
結果、異常は無かったので、内科が正解だったのかもしれません。
ただ、痛みもほぼ収まったので、今回はこれで掘っておこうと思います。

次からはとりあえず、内科ということを頭に入れておきたいと思います。

ありがとうございました。